最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 36 / 153

  1. 【5392319】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:AWxbs.A4BMg) 投稿日時:2019年 04月 09日 21:46

    TM公開模試のクラス平均は425点くらいのことが多いです。450点あったら順位が50~60番くらいになってしまいますので、さすがにそれはないです(笑) 順位でいうと150位ぐらいの点数が平均点です。
    ちなみに、マスター選抜での最上位クラスだと平均が450点近いかなと思います。順位も60番くらいだと真ん中な感じです。
    TMクラスは、他クラスと比べて、国語算数の2科目平均はけっこう高いですが、理科社会はそこまで差がありません。理科社会は記述が増えれば他クラスと差がつくと思いますが。

  2. 【5392453】 投稿者: 算数克服組  (ID:6k3guJByHSU) 投稿日時:2019年 04月 09日 23:18

    公開模試も終わり、通常授業に戻りましたね。我が子は早速前回質問させていただいた算数の勉強法でやっているのですが、算数以上に理科が苦手なことが発覚しました。(特に物理!生物や植物は得意みたいです。)皆さまは理科、どのような対策をしていますでしょうか。ぜひ教えていただけると有り難いです。

  3. 【5392634】 投稿者: NN  (ID:YMuizWeesZ6) 投稿日時:2019年 04月 10日 07:28

    NN麻布をお祭り気分で受けてきたものです。
    5年の時と合わせて2回で形式は慣れたのと、あと、麻布OP→授業→次の日公開模試、で疲れずにいけたので、本番も2/1午前午後2/2午前と受けても大丈夫、という感触を得ることができました。結果もまあまあでした。
    試験の内容ですが、無料テストということもあるのか教科によって質にバラツキがあったように感じました。日能研の担任の先生に見せて相談して、良いものだけ吸収できたらなと思ってます。
    次受けるかは微妙です。

  4. 【5392741】 投稿者: 本部系女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 04月 10日 08:57

    昨日書き込みした本部系女子。です。
    我が子はJG模試でしたが約400人受験されており、入会合格点は199点(400点満点)でした。半分はいかないくらいだと思います。ご参考までに。

    理科についてですが
    我が子は国理が好きで得意な子なのですが、小さな頃からしくみについて知りたがる子でした。今でも、そういうしくみでこういう動きをするのかーという視点を常に持っています。

    また、算数同様設問の情報を整理する力も必要なので、時間はかかるかもしれませんが読解力を上げることも意識されたらどうかなと思います。

    我が子は読解力で好きな理科を得点に結びつけることができていると思います。ちなみに算数は先生方からこれだけ読解力と思考力があれば算数ももっと点がとれるはずですが…と言われています(泣)

    参考になれば幸いです。

  5. 【5392793】 投稿者: NN麻布  (ID:inrq0XXTqE.) 投稿日時:2019年 04月 10日 09:35

    我が家は本人がテストが終わった瞬間「国、社はイケる」と勝手に判断していました。常に認識が甘い男子です。
    ちなみに結果を見ると国語はかなり甘めにつけてくれている印象。算数は対策すればNN 入塾資格は取れる気がします。これは入塾の時期にもよるのかもしれませんが。。。

    そしてNN さんのおっしゃるように本番の入試と模試が違うとはいえ、麻布OP→日能研の授業→翌日朝から公開模試でも疲れた様子がなかったことがわかったことと、アウェーでも普段通りの様子がわかったのは収穫でした。

    ただ理科を何とかしないといけない。
    理科は本人好きなのに、公開模試でもNN麻布OPでも満遍なく取れない泣

  6. 【5392907】 投稿者: NN  (ID:/ozUXRBBELA) 投稿日時:2019年 04月 10日 11:16

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!
    読解力と思考力で理科が解けるとは羨ましい限りです。
    我が子は読解力なし思考力なし算数以外は厳しい状態が続いています。
    特に国語は55とれたらお祭り騒ぎになるほどです。

    理科についてですが、うちは逆で物理はとれても生物、植物はまるっきりダメです。
    天体は好きな方だからこれからは少し楽になるかな。
    今のうちに生物、植物の穴を埋めなくてはいけません。
    苦手な生物、植物と地理は暗記が主なのでユリウスにお願いするのも微妙で悩んでいます。
    ヨコになりますがオススメの暗記方法があれば教えてください。

  7. 【5393019】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:Vvcigc6kq/I) 投稿日時:2019年 04月 10日 12:54

    昨日は入学式でした♪
    桜も残っていたし晴天に恵まれ最高でした☆

    いつも、横入りすいません。

    読解力と思考力で初見の問題を解けるお子さんは本番に強い!

    日能研生のみなさん、
    本当にこんな事ありますから読んでおいてください。
    「偏差値65の涙」

    https://jhs-examination.jp/deviation-value65/

    「星一徹式ゲリラ中学受験」
    面白いですよ(^-^)

    Mの子なら渋幕受ける子いますよね。
    読んでおいてください。

    普通なら正答率65%前後の学校が多いと思いますが、
    正答率約55%で受かる!☆
    (でも、実際は55%取るのは大変ですが。)

    https://jhs-examination.jp/shibumaku-exam/

    日能研の事を褒めています?

    遠方の方は近くのホテルに前泊したほうがいいですよ。
    当日朝はバスで渋幕まで送ってくれます。
    (早めにホテルの予約状況をチェックしておいてください)

    応援してます(^-^)/

  8. 【5393288】 投稿者: 本部系女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 04月 10日 17:25

    我が子はかなりな活字中毒で常になんでもいいから読んでおきたい感じの子なのですが、最近まで読解技術は意識せず正解してきました。が、きちんと技術も使おうと、今月から『小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本』を使い始めました。
    なかなか娘には好評です。よかったら参考にされて下さい。

    理科の生物分野含め全般ですが、本人曰わく、ただひたすら面白いから覚えてしまうそうです。例えば種類の異なる花でもつくりが同じだったりする。そういうことが不思議でたまらず、不思議だから面白く感じるそうです。

    実は私自身も理系の理科好き女子であり、私の趣味で娘を科学博物館に小さい頃からよく連れて行き、ボランティアの方に説明してもらったりしてました。
    そういうことも残っているようです。

    娘がどのように覚えているのかはよくわかりませんでしたね、、、私の場合ですが、自分がカメラになったつもりでテキストページを記憶していました。頭の中でページがめくれる感じです。

    地理はテストを受ける度に知識を固めていった感じです。やはりテストで×だと印象が残るようで、次は絶対○にする!という意気込みです。

    我が子は算数嫌いになりかけているので自信をなくさせないよう、ツール応用は今は解けなくていいと励ましているところです。このレベルになるとセンスのあるなしなのでしょうかね??
    設問の言っていることがよくわかりません。と、テキストによく書き込んでいる娘です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す