最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 46 / 153

  1. 【5418565】 投稿者: 関東系男子  (ID:Al6bHq5BOMA) 投稿日時:2019年 05月 01日 02:13

    お子さんお大事に。それにしても寒いですね。
    国語の出典は春から夏にかけて出版されたものも多いようなので、入試問題作成はこれからではないでしょうか。2018の桜蔭国語は11月に出版された本が出典だったかと。

    昨日灘中算数が終わり、鬼のGW特訓(だそうで)が始まるまでの3日間が息子のGW。宿題も鬼のように出ていますが、まずはしっかりリフレッシュしてます。でないとこんな長丁場持たないです…。

  2. 【5418878】 投稿者: そろそろ入試問題できたかな?  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 05月 01日 12:22

    灘中算数お疲れ様です。
    子供はたくさん寝たらケロリと快復してホッとしています。
    温かいお言葉、ありがとうございました。
    勘違いしていたようで、入試問題はまだこれから作成なのですね。
    日特の冠講座でしっかり対策してくださることを祈っています。
    我が家も関東系なのですが、宿題がとにかく多く、毎日宿題に追われています。
    GW特訓は我が家は不参加ですが、周りは皆参加するようで(^_^;)
    しっかり自宅で学習しないといけないと思っています。
    大量の宿題をこなしつつ、GW特訓もとなると本当に忙しいですよね。
    本当に頑張っていると思います。
    夏は更に忙しくなるようですし、まとまったお休みもこのGWが最後かも知れないですね。
    良い気分転換ができると良いですね。
    話は変わりますが、あの「下克上受験」のカオリちゃん、もう高校を卒業して今は浪人生なんだそうですね。
    早いですね。
    医学部を目指しているそうです。
    私たちの子供もあっという間に大きくなっていくのでしょうね。

  3. 【5420685】 投稿者: 強化ツール  (ID:eBoNaFhi8Cg) 投稿日時:2019年 05月 02日 20:23

    「灘の算数を読む」はプリントは頂きましたが我が子には明らかについていけないと思い参加せず。
    他のGWの三日間のものも参加せず、苦手なものを頑張ろう!と言っていましたが宿題で出ている算数強化ツールも歯が立たず。
    頑張っておりますが、全然進まず「解答見たら?」と言っても本人は嫌がり時間だけが過ぎて行きます泣

    本部なので関東に比べたら宿題も少ないというのに上手く回せていません。
    ついでに過去問もいくつかチャレンジしてみるように指示が出ましたが、希望校レベルは歯が立たず。
    宿題の量は少ないものの、時間がうまく使えずにあっという間に過ぎるGWに親だけ焦ってます。。

  4. 【5421304】 投稿者: 同じく本部系です。  (ID:IKkM7oWXYho) 投稿日時:2019年 05月 03日 10:35

    強制ではない課題が前期日特より数問出ているのみで宿題はありません。
    我が家も苦手分野を潰そう!と連休に向けて気合いは十分で前半は春のテスト振り返り、算数の問題研究とツール共通、社会理科は栄冠の基本問題、国語は前期日特の問題文を読む学習に励みましたがそれも終わり今はダラダラと漢字や計算をして遊んで…
    関東系とは違い塾からの課題がない上にテキストも限られているので親の力が試されますね^^;
    頑張ります!!

  5. 【5421591】 投稿者: 強化ツール  (ID:eBoNaFhi8Cg) 投稿日時:2019年 05月 03日 14:42

    強化ツール、応用難しいですよね?GWの目標クリアで羨ましいです。
    通っている校舎が小規模で2クラスしかなく、偏差値70越えのお子さんも同じクラスのため、そういったお子さんのための指示では?と思うのですが、本人は「応用やるように言われた!」と譲らず。
    基礎、共通をしっかり完成させることが先決だと思うのですが母親の言うことは残念ながら聞きません泣

  6. 【5421598】 投稿者: 本部系女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 05月 03日 14:49

    本部系女子です。
    我が子はツール応用は今はほぼ捨てている状態です(汗)
    ツール共通と本科テキストの□問題後半を完璧にしてから進めたいと本人。
    GW宿題も算数は成績によって指示された場所が違っていました。

    それにしても最近、算数も色々覚える必要が出てきたなーと感じてます。

    GWは我が家は昨日まで二泊三日の旅行へ行っていたので、今日から三日間はしゃかりきやらせる予定です。
    努力を認める声かけを上手にしながら学習目標をクリアさせたいですが、誘惑に負けないでやりきれるか?!

    本当に色んな意味で、親の腕の見せどころですね(汗)

  7. 【5421665】 投稿者: 同じく本部系です。  (ID:0DRTynhhtXQ) 投稿日時:2019年 05月 03日 15:43

    応用をできることに越したことはないと思いますが、我が子は基本が出来ていないと応用の解答を丸暗記になってしまいそれでは全く意味がないので基本を鍛え直すことを優先させました。
    うちの子のクラスも55から上の子たちは70オーバーで差があり算数が70近くなるとツールの応用も全て解けてしまうようです。
    課題は課題で触れる程度にして共通やテキストに戻って基本を鍛えた方が後々近道なような気がします。

    とは言え、、、
    目標はクリアしたものの完璧かと言われたら全く完璧ではありません(汗)

    算数については少しずつ解ける問題を増やしつつ
    今月は運動会もありきっと疲れてしまうので理科の次の単元(音と光)を5年生に戻って復習します。
    これまた苦手分野です…

  8. 【5422063】 投稿者: 強化ツール  (ID:5LGv.Xgk126) 投稿日時:2019年 05月 03日 21:49

    皆さんの書き込みを本人に伝えたところ、ようやく応用は置いておいて共通をやり始めたので見てみるとちょこちょこ間違ってました。

    当の本人は間違えをケアレスミス扱いしていてイラっとしましたが、難しい問題で時間をかけるよりずっと効率良いというか、少なくとも親の精神衛生上は良いですね。

    5年生の本科テキストを見返すと、本当に繰り返し習っているのだなあと思います。
    我が子は毎回植物間違えています。
    いい加減覚えて欲しいです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す