最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 57 / 153

  1. 【5442121】 投稿者: 私も…  (ID:xmcdA3w9Juw) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:01

    そこまでではないさん、素晴らしいです!おそらくTM級のレベルなのではないかと勝ってに想像してしまいます。土曜午前のテストで時間がとれず、今日の育成 テに向けての復習もアップアップの状態です。私もどんなスケジュールでやっているのか知りたいです!

  2. 【5442334】 投稿者: そこまでではない  (ID:/30XXQAw9UU) 投稿日時:2019年 05月 19日 14:39

    最優先は育成テストと日特だと考えてます。
    サピックスオープンの日だけは日特を休みました、NNは後日受験も可能です。
    うちはマスター選抜日特なのですが子供に聞くとみんな毎回参加してるわけではなく、休みを入れてるようです。
    ちなみに日特は難関校の過去問だらけですが、難関校を受験するなら絶対に受けなければならない授業だと思います、NNやサピックスと勝負しなければなりませんので。
    育成テスト対策は土曜日にまとめてやります、基本的に社理と国語の語句のみです。
    正直な話、土曜の授業が長いと思いますし日特からの育成テストは疲れるのでもう少し余裕のある日程にして欲しい。

  3. 【5442553】 投稿者: 私も…  (ID:xmcdA3w9Juw) 投稿日時:2019年 05月 19日 18:00

    スケジュールありがとうございます。なるほど、土曜日に育テ対策なのですね。算数はいつやっているのでしようか?算数得意なんでしようね!うらやましいです。理科は物理・化学になり毎週ハードな感じです。拘束時間が長い分、色々工夫していかなきゃいけないですよね。

  4. 【5442614】 投稿者: 本部系女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 05月 19日 18:54

    そこまでではないさん
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    我が子もマスター選抜クラスにギリギリ入れたのですが、本人にとって難しすぎる算数だけは残り2回どうしようかと考え中です。(今月のNNオープンも日特休んで当日事後受験しようかなと。。)他にも体調不良などで、国理各1回欠席しました。
    みなさん、どのような理由でお休みされているのでしょうね??
    やはり、サピオープンなどでしょうかね。。
    土曜に育テ対策をしているのは同じです。内容も同じく社理と国語句。

    私も…さん
    我が子は算数は、日曜晩にツール共通、月火に栄冠と本科してますが、あと一回まわしたい状態です。しかし土曜午前も色々とイベントなどが入って、なかなか時間が足りない状況ですよね。。
    本当に色々と工夫していかないと行けませんね。

  5. 【5442642】 投稿者: そこまでではない  (ID:/30XXQAw9UU) 投稿日時:2019年 05月 19日 19:22

    算数書き忘れたので最後に書いておきます。
    算数は得意なこともありまして春休みに算数教科ツールを全部終わらせてます。
    ですから普段は本科栄冠の難易度高い問題と難関対策問題を解いてます。
    難関対策問題は難しいので時間が掛かり、宿題がいつもギリギリになってます、時間に余裕なしです。
    マスター選抜の算数は男子難関校向けにレベルを選定してると思います、子供のクラスでは算数を休む女子が多いようです。

    今でさえカツカツなのに秋以降は本当に回せるのか心配ですね(汗)

  6. 【5442898】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:AWxbs.A4BMg) 投稿日時:2019年 05月 19日 22:39

    SOやNNオープンで難問慣れしていると、今回の難トラも平常心で受けられて、むしろ楽しんで受けてきたようです。日特でも難問慣れできるので、有効だったかと。色々言われている前期日特ですが、入試レベルに慣れるには、とても良いですね。
    難トラの我が子の得点率としては、国語算数はSOと似た感じ、理科社会はSOよりややとれた(難易度というよりカリキュラムの違い)、という感じでした。SO受けていない方も、SOのレベルは大体こんなものだと思っていただければ。(SOは秋以降は易しくなるようですが)

    また、うちはSOやNNオープンの時は、育テを後日受験にしています。日特もお休みです。しかし、NNオープンは、日特を休んでまではもう受けなくて良いかな、と思いました。受けたことのない方は、テスト形式が似ているので1回は受けてみても良いかとは思いますが、何度も受けなくても良いかなという感触です。

    育テ対策はほぼしていません。テスト直しはしっかりしていますが、本人が自分でするべきと思っている勉強を、育テ対策より優先しています。
    算数に関しては、栄冠と強化ツールは易しいのでほぼ流しで目を通す程度で、難関対策問題と色々な過去問が中心です。算数は得意な方ですが、TMだともっとできるお子さんもいらっしゃいますので、TMの中では上位ではあっても特別できるほうというわけではありません。

  7. 【5443594】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:OPuF4/A1nL2) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:30

    難関校トライアルはクラス替えに関係あるのかどうかは忘れてしまいました。関係無かったような気が・・・

    うちの校舎のMクラスのみなさんは最終的に普段の成績から予想出来ないような名だたる難関校に合格していましたよ☆

    2月1日までの努力の積み重ねが花開いたのか、冬休みのがんばりなのか、冬休み明け学校へ行かず狂気の追い込みなのかわかりませんが、みなさんの合格した学校を見て驚きました(>-<)

    大手進学塾のMクラスに在籍していること自体凄いことなので、諦めずに突き進んで欲しいと思います(^-^)/

  8. 【5443650】 投稿者: 切り替えて頑張らないと  (ID:LrDbArOqHUA) 投稿日時:2019年 05月 20日 16:32

    TMですが、難関校トライアル国語でしくじり…先生にはTMは400点は必須、みんなは国語は簡単だったって言ってた…と落ち込んで帰ってきました。志望校上げは難関校トライアルの結果を見て相談となっていたので、先生に止められそうです(泣)

    他塾模試ですが、難関校の志望校判定・問題の質という点で、サピックスオープン・学校別オープン以外は必要ないと保護者会で話がありました。NN、模試受けただけでテキスト送ってきてくれたりサービスはよかったですがもう受けないかな…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す