最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 60 / 153

  1. 【5444513】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:AWxbs.A4BMg) 投稿日時:2019年 05月 21日 11:09

    本部系女子。さま
    お嬢さんがご自分から気付かれたとのこと、素敵ですね。日特は良い刺激になりますよね。我が子は、あの1回完結でその場で考える感じが好き、と言っていました。

    ところで以前、算数の「難関校対策問題」についてお尋ねでしたね。本部系にはない教材なのでしょうか。こちらは強化ツールや本科テキストより難易度が高い演習問題集です。
    東京出版でいうと、ステップアップ演習やプラスワンよりは難易度が高いですが、合格へのチャレンジ演習よりは難易度が低めです。これで伝わるでしょうか。
    我が子は比較的算数が得意なので、ほど良く解けて重宝していますが、女子の場合、TMでもあまり手を出していない子もけっこういるようです。ですので必須というわけでもないと思います。
    もし、本科や栄冠、強化ツールで物足りなければ、先生に相談なさっても良いかもしれません。ちなみに、上に書いた東京出版のステップアップ演習は、5年の時に使っていました。古典的ではありますが、典型題が系統だっていて良い問題集でした。今から追加すべきかどうかはわかりませんが…。

    本部系女子。さまには、以前から勝手に親しみを感じております。志望校は違うようですが、情報を交換しながら頑張っていけたらなと思っております。よろしくお願いします。

  2. 【5444519】 投稿者: はてな  (ID:hRpA8C1EgPE) 投稿日時:2019年 05月 21日 11:11

    難関校トライアルの結果はいつ出るのでしょうか?
    マイ日能研を見たのですが、最新テストのところに難トラの欄が無いので、検討がつかず…。

  3. 【5444569】 投稿者: 結果  (ID:wLDK8ucCF22) 投稿日時:2019年 05月 21日 11:46

    難関校トライアルの結果は明日水曜日(5月22日)にでるそうです。
    うちの子が教室で聞いてきました。
    いい加減なうちの子情報なので、違っていたらすみません汗

    うちはドボン組なので、明日が怖いです、、、

  4. 【5444591】 投稿者: はてな  (ID:hRpA8C1EgPE) 投稿日時:2019年 05月 21日 12:10

    結果さま、情報ありがとうございます!
    我が子は難トラのことは聞いてくれるな…という雰囲気でした^^;明日、マイ日能研を開くのがドキドキです。

  5. 【5444616】 投稿者: 小規模校ですが  (ID:qxyOd7SeGRM) 投稿日時:2019年 05月 21日 12:41

    いえいえ。こちらこそ子どもの話をそのまま鵜呑みにして書き込み、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
    その子のおかげで尊敬しつつ全体の闘争心が増し(正確には1人対クラスの誰かが)その子をこえることをみんなで目標にしていますがなかなか難しいです。
    たまたま教科別で抜いたことがあり、その時は我が子の自信になりました。
    ライバルと言っても仲は良くクラスの雰囲気がいいので、ありがたい存在です。

    明日、結果が出るのですね。
    我が子はどこの学校にも入れないのではないかと思うほどの点数だったのにケロッとしているので結果が出た後、喝を入れます!

  6. 【5444923】 投稿者: 本部系女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 05月 21日 17:30

    漢字苦手TMさん

    今回の算数の教材についても含め、いつも惜しみなく詳しく教えて頂き、本当に感謝しております。そんな方から親しみを感じて頂けるなんて、かなり光栄です!ありがとうございます。

    我が娘は他の3教科に比べると本当に算数が苦手のようで(国理歴史好きです)、強化ツール応用は授業中に解いたものも半分しかわからないようです。そんな状態ですので、難関校対策問題がたとえ手元にあったとしても手をつけてなかったと思われます。汗

    東京出版の問題集での説明、かなりよくわかりました!
    プラスワン問題集は持っています。それはなぜかと言うと、娘の志望校対策として夏休み中にこれを二回まわすといいと、とある方にアドバイスを頂いたからです。
    また最近、10月からグノーブルの学校別対策問題集を二回まわすといいとアドバイスを頂きました。

    本人の算数に対する気持ちに変化が見えてきましたので、それを信じ励まして行きたいと思います。
    いつも情報は頂くばかりですがどうぞこれからもよろしくお願いします。
    ありがとうございました!

  7. 【5444955】 投稿者: 難関校トライアル  (ID:qLX6bMXyNfk) 投稿日時:2019年 05月 21日 18:06

    息子も数年前に受けました。息子達TMクラスのメンバー
    でも、親が驚く様な点数で塾の先生に相談していました。
    そういう息子達でも皆、志望校に進学し学校生活を楽しんで
    います。

    この時期に難問がすらすら解けるのは少数です。
    明日の資料を見ればわかりますが、お子様の点数だと
    過去の先輩の同時期の点数の合格率が何%がわかります。

    明日の結果、楽しみにして下さい!

  8. 【5445135】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:B38uiQuotuQ) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:38

    小規模校ですが、さん。丁寧なレスありがとうございます。わるぎなく書かれているのに、ついツッコミをしてしまい、こちらこそすみませんでした。難易度の高いテストが増えてきて、子供たちだけでなく親としても不安になるタイミングと思います。難関校トライアルさんもお書きになられていますが、TM生を含めて、難しいテストはみんなにとって難しいので、冷静に受け止めて、頑張っていきたいですね。

    うちは、TMの先生も推奨しているSOだけでなく、他塾の無料の学校別模試も受けさせています。Sでも、いい立ち位置にいるか、W、Y、Sなどの精鋭が集まる学校別模試でも、合格水準に十分達しているかを知るためです。結果に手ごたえは感じていますが、いずれも日能研の公開と違って高得点は難しいものです。入試本番もそうかと思いますが、7割以上取れればいいという前提で考えています。これから大変になりますが、小規模校ですが、さんのお子さんも、ほかの日能研生のみなさんも、受験がうまくいくことを祈っています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す