最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 62 / 153

1. 【5446102】 投稿者: 難関校トライアル結果出てます!  (ID:.I3oNlpyeO.) 投稿日時:2019年 05月 22日 17:00

トップページに特に記載されていませんでしたが結果が出てます!

我が家は理科、ドボーーーン!
    あなたが正解出来なかった問題のうち〇〇が正解していた場合の順位、というものが載っていて1点の重みを痛いほど感じます。

2. 【5446106】 投稿者: 他塾模試の楽しみは  (ID:AfiNLFCi.Gs) 投稿日時:2019年 05月 22日 17:05

しみじみと振り返ると様

申し訳ございません。うちは上の子は日能で終えていますが、下の子は異性で志望校も簡単ではなかったため、本人が最上位校に挑戦したいといって5年時に転塾しました。
    日能はいい塾だと思うし、先生は優しいしアットホームだし、二人の子供は楽しい思い出しかないと思います。でも、楽しむのが目的ではなく
    目標は志望校に合格することですので、志望校によって塾は利用しないといけないと思い、恐縮しながら転塾しました。

上に書き忘れていますが、日数が少ない塾なのでまだ余裕があり、無料特待をもらっているRや〇ピカさんなどもやり取りさせていただいています(チャンピオンシップを受けたので)
    WのNNは通っていませんがあの説明会を聞くと(笑)、確かに一番熱いなと思って母も前向きに頑張ろうという気持ちになりますよね。

NでもNを信じて一本で頑張るのは素晴らしいし、それで合格できれば一番です。うちは誘惑に揺らいでダメダメですが、中学受験がどういうものかは上の子を終えて一つづつではありますが何となくわかってきました。

3. 【5446167】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:OvA1GL2Ebp6) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:00

3~4年前の広告でNN○蔭(そんな名称だったと思います)とやら、合格率40%台でしたよ。45%は行っていなかったはず。宣伝が上手い企業だから現在は優秀なお子さんを集めて、もっと合格率が上がっているとは思いますが。

日能研生2019受験組の桜蔭合格率は60%越えですよ☆

桜蔭志望の子で日能研から他塾に行って結果残念だったのを知った時は微妙な気持ちになりましたね。

他塾生を一人蹴落としてやったという気持ちと、同じ日能研で頑張れば受かってたんじゃないかと言う気持ち・・・

でも、受験は勝負の世界ですからね。日能研生のみなさんは遠慮しないで他塾生を一人でも多く蹴落としてください。情けはいりません。

こういう書き込みはステマに追いやられて、あっと言うまに古くなって人目につかなくなるのかな?

4. 【5446204】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:AWxbs.A4BMg) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:45

他塾模試の意義ですが、うちは難しいテストに食らいつく練習、の意義が一番大きいです。我が子は日能研の公開だと9割ほどとれますが、本番はいかに6~8割とるか、のところが多いですよね。ですから、4科目合計が、6~7割は越えても8割には達しないようなテストを受けさせたいと思いました。
    平均点が4割くらいのSOやNNオープンは、その意味でちょうど良かったです。
    今回の難関トライアルも、我が子にはちょうど良い難易度でした。
    他には、塾ごとにどうしても出題のクセがあるので、違うタイプのテストを受けるということにも意義がありました。
    また、我が子が負けず嫌いな性格で、サピに負けたくない、という気持ちでSOに闘志を燃やしているというのもあります。器が小さい話で恐縮ですが、小学校でサピの子たちが、日能研に通っている子を見下して色々言ってくるんですね。だったら同じ土俵に立って勝負して、あいつらを黙らせたい、と。これは本当は良くない動機ですね…。
    また、NNは、その学校の形式に沿っているということで、子どもも興味津々で、どういった出題をしてくるか楽しみにしていました。
    こんな風に、良い意味でも悪い意味でも、本人が乗り気だったことも大きいです。

もし他の方に奨めるとしたら、日能研公開がおおむね8割を越えていて、かつ算数が苦手ではない方に、となるでしょうか。また、子どもが負けず嫌い、打たれ強い、など性格面も考慮した方が良いかもしれません。ちなみに、四谷の合不合は全く必要ないと思います。

5. 【5446245】 投稿者: しみじみ振り返ると  (ID:rSpxs4A1gKQ) 投稿日時:2019年 05月 22日 19:38

他塾模試の楽しみは 様

現在はサピでない塾なんですね。
    推測でサピでは?なんて決め付けてすみませんでした。

>日数が少ない塾なのでまだ余裕があり、無料特待をもらっているRや〇ピカさんなどもやり取りさせていただいています(チャンピオンシップを受けたので)

Rや○ピカで特待なんて、すごく優秀なんですね。
    もしかしたら日能研でもスカラレベルだったのでは?
    と思うと、日能研としては残念ですね。

>日能はいい塾だと思うし、先生は優しいしアットホームだし、二人の子供は楽しい思い出しかないと思います。でも、楽しむのが目的ではなく目標は志望校に合格することですので、志望校によって塾は利用しないといけないと思い、恐縮しながら転塾しました。

上のお子さんはお嬢さんですかね。男子のトップ校は女子トップ校よりも数段難関ですから、また話は違うということでしょうか。

お姉さんの受験が成功だったから弟さんにも当初は日能研を選択したのでしょうけれど、男子最難関目指すためには日能研では心許ない気持ち、いろいろ不安を抱えていたその時点での当事者であったら理解できます。

でも。
    ここは日能研のスレなのであえて終了組として、このスレの日能研生に対して強調するなら、日能研で大丈夫です。
    日能研にいても他塾を利用できるし、他塾利用せずでも受かる人は受かります。
    日能研生は他塾にのまれず、不安を煽られても動じず、うまく他塾模試を活用して頑張ってください!

他塾模試の楽しみはさんのおかげで、伝えたいことを補足することができました。
    古巣の日能研への愛着があればこそ、こちらのスレに書き込んでくださってるのですよね。
    日能研6年生ともども頑張ってください。

6. 【5446268】 投稿者: 他塾模試の楽しみは  (ID:AfiNLFCi.Gs) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:11

しみじみ振り返ると様

全部、本当いいたいことすべて語ってくださったと思います!
    そうです^^
    日能には姉を育てていただいた心強かった4教科の先生
    色々思い出はありますので好きです。
    日能はいい塾だと思うので他塾をたまに利用しながらも(顔を出すと世界が広がったり刺激になったりするかも)という形で
    それが必要なお子さんは、ちょっと受けるのもいい意味で視野が広がったりしないかなと思うところです。
    揺らがず頑張ってください☆
    スカラでしたが、我が校舎からは数年は息子の志望校は出ていないと思います。

新6年になった2月1日からある当日模試から、すでに各塾の最上位クラスのお子さんたちとクラスを共にしテストします。それからは各塾の無料模試があり、結果でお電話いただいたりしますがS以外は「どうぞうちに通ってください」的なことなんだとわかりました
    上の子は、N66でしたがスカラレベルではなかったのでそういう世界は知りませんでしたが、その上の方(開成を受ける、もしくは筑駒を受ける)にいるとほとんどの塾ではいつでも来てください的なことになるから、だから上の方ほどより力はついていくのかもしれませんね
    うちは鉄板ではないので、今も悠長なことは言っていられませんが
    Nの友達とも会うようで一緒に頑張ろうという気持ちです!
    頑張ってください。というか、先生はNのほうが優しいです(笑)
    あ、母の心は半分Nが抜けていないですね(転塾は子供の方からいってきたので)

7. 【5446310】 投稿者: しみじみ振り返ると  (ID:rSpxs4A1gKQ) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:59

他塾模試の楽しみは 様

>揺らがず頑張ってください☆

これは今の日能研生に向けて、日能研で頑張ってということですかね?
    私は終了組です。

>スカラでしたが、我が校舎からは数年は息子の志望校は出ていないと思います。

やはりスカラでしたか。
    スカラならなおさら、校舎の先生はそれこそ他塾の特待と掛け持ちでもいいから残って欲しかったでしょうね。
    息子さんの希望なら仕方ありませんが。

8. 【5446321】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:5juRr94Pj/A) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:10

NNの学校別オープンの1回目は土曜日の午前中だったので、問題なく受験できました。日特がある日は、当然授業を優先して、後日受験です。

もちろん日能研生です。日能研のカルチャーが好きで、そのカリキュラムを信じてやれば、実力はつくと思っています。ただ男子難関校に関しては、母集団が少なくなっているので、それを補うために難易度の高い外部模試で時々、実力を試すだけです。TMやマスター選抜日特の内容は十分練られたもので、説明を聞く限り、合格率は高く、信頼できると思います。

難関校を目指すといってSに移る人もいますが、結果に結びつかなかった(伸びなかった)人は少なくありません。開成・筑駒・桜蔭以外なら、日能研の方がいいと個人的には思います。Sは開成(筑駒)レベルに通常授業やテストが「最適化」されているからです。そのレベルの子供ならいいでしょうが、日能研のように基本と応用が分かれていません。絶対受験しない学校のやたら難しい問題ばかり解かされて、勉強が嫌いになる子も少なくありません。

とりわけ女子にとり、カリキュラムにムダが多い印象です。やたら難しい算数の問題は、受験する女子難関レベルの本番の入試に出るのでしょうか?Sに行けば、難関校に受かると誤解している人が多い印象があります。実力がある子が集まっているのは事実ですが、塾のおかげで伸びたのかどうかは疑問です。

Wや関西系N学園の宿題大量、鉢巻き巻いてエイエイオーカルチャーも、盛り上げ上手ですが、好き嫌いの分かれるところです。もちろん日能研にも課題はありますが、、一部の難関校受験生だけではなく、全般的に自分から相談すれば面倒見がよく、中堅校を含めたデータが充実しているのは評価すべき点だと思います。カルチャーが合うところで頑張った方がいいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す