最終更新:

1152
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 66 / 145

  1. 【5447936】 投稿者: 立ち位置の確認  (ID:e3IavkaMwXU) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:09

    他塾模試を受けなくても合格する、はそうだと思います。

    ただ、日能研の後期模試に参戦してくる層は最上位層(筑駒・開成・麻布・桜蔭等が本命の層)ではないでしょう。後期に偏差値が上がっていったとしても、それを考慮したほうが良さそうですね。

    最上位を本命として狙う層は、やはり一度は他塾模試での力試しをし、現実を知る必要があるのでは、と思っています。

  2. 【5448041】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:YP/j1q9u4h.) 投稿日時:2019年 05月 24日 10:41

    わたしの文章がわかりにくくてすみません(>-<)

    日能研の中の立ち位置です。
    バーチャル空間の教室(志望校別、教科別の教室)で自分の順位の席にカエルが座ってるやつとR4で十分だと思います。

    あと、わたしはMクラスの子が他塾の模試を全員受ける必要無しとは一言も言っていません。

    日能研の模試や過去問だけでも合格する為に何をしなければならないかわかると思います。

  3. 【5448045】 投稿者: 立ち位置  (ID:AWwW0DHjBOg) 投稿日時:2019年 05月 24日 10:45

    後期公開模試の立ち位置といっても、桜蔭なら桜蔭志望で20位以内キープとか言われるだけですよ。
    それで立ち位置満足ならそれで良いし、サビ学校別受けるとサビと早稲アカNNの殆どが受けますので、実態は合格者の6-8割は受けているんじゃないかと思います。そこでの立ち位置を見るのも悪くないと思います。

  4. 【5448081】 投稿者: しみじみ振り返ると  (ID:rSpxs4A1gKQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 11:25

    N生保護者(受験終了)さんへ

    今年のM6年スレは貴方のおかげで盛り上がっているようで、今年の6年生の皆さんは幸せだなと思っています。

    私は、難関校の志望するならサピの学校別は立ち位置確認の為に受けた方が良いと思います。
    多分同じようなお考えでは?と推察します。

    日能研のカリキュラムとぶつかってサピックス学校別オープンを受験しにくい学校もあったことから、日能研ではあまり重要視してないようです。
    校舎の先生は受けた方がいいと言ってました。
    ここは日能研のカリキュラムを決める部署に気にしてほしいところです。

    個人的には、日能研R70より上の最難関だったらサピは立ち位置確認に加え、それ以外の複数塾の学校別模試などの保護者会を活用して情報収集して、日能研でも大丈夫という自信につなげてほしいと思ってます。

  5. 【5448117】 投稿者: 日能研で大丈夫です  (ID:/30XXQAw9UU) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:08

    合格実績を見て頂ければわかりますが開成と筑駒以外は他塾ともいい勝負が出来てると思います。
    開成と筑駒はどうしようもないですね、日能研のカリキュラムが遅いのでそこまで到達できず全体としても受験者が少ない。
    合格者はほぼスカラ生なので彼らに頼ってる現状でしょう。
    逆に言えばカリキュラムが遅いのに合格してる子もいるということです。

    日能研の強みは情報処理力や思考力や記述力だと思います、ですから麻布栄光JGには強いですよね。
    桜蔭はよくわかりません、そこまで難しくないのでもっと受験者がいてもいいと思うのですが。
    元々桜蔭志望の子は他塾に行く子が多いというところでしょうか。

  6. 【5448121】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:AWxbs.A4BMg) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:12

    本部系女子。さま

    うちの校舎には、始めから志望校決めている人はそんなにいなかったようです。男子は比較的開成、麻布と言っていましたが、途中で変わった子もいます。女子は4年の秋の文化祭シーズンで憧れ校が絞られてきた感じです。でも志望校はさまざまです。桜蔭余裕であろうお嬢さんが、渋谷系など別の志望校だったりもするようです。
    絶対開成か桜蔭、のご家庭はサピを選びがちかとは思います。こちらは敢えて日能研を選んだご家庭、あまり考えずに入塾したら子供の成績が伸びて開成を考えているご家庭、など、一癖ある感じです(笑)
    うちは敢えて日能研を選んだタイプです。とにかくTMの内容がうちの方針とよく合っていましたので。また、日能研の、原理原則をきちんと考えさせる姿勢も好きです。
    志望校は入塾時点では決めていませんでしたし、5年秋でもぶれまくりでした。それもあって、学校に選ばれるのでなく、選べる立場になるように、どこにでも行ける学力をつけよう、と親子で話していました。

  7. 【5448139】 投稿者: 2月1日校の志望動向  (ID:AWwW0DHjBOg) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:28

    日能研でトップ層偏差値70以上の動向
    開成57、麻布14、武蔵0
    桜蔭14、女子学院5、雙葉0、フェリス5、渋渋女子1
    トップ層は開成桜蔭受けてると思いますけどね。
    サピではもっと偏っているんでしょうか?

  8. 【5448205】 投稿者: しみじみ振り返ると  (ID:rSpxs4A1gKQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:25

    他塾模試の楽しみは 様

    >日能研の後期模試に参戦してくる層は最上位層(筑駒・開成・麻布・桜蔭等が本命の層)ではないでしょう。後期に偏差値が上がっていったとしても、それを考慮したほうが良さそうですね。


    確かに上位のほうは6年生は順位が同じでも偏差値が上がりましたが、もともと順位をで判断してると思いますし、偏差値表は6年生の偏差値で作成されてると思うので問題ないと思います。


    >最上位を本命として狙う層は、やはり一度は他塾模試での力試しをし、現実を知る必要があるのでは、と思っています。


    現実を知る必要というと悪い方のイメージですが、逆に十分戦えてると確認することも多いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板