最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 79 / 153

  1. 【5456118】 投稿者: 漢字苦手TM  (ID:AWxbs.A4BMg) 投稿日時:2019年 05月 31日 11:51

    海城と早稲田は何処で?さま
    改めて自分の投稿を読み返すと、実際より真剣に子どもに向き合っているようにみえてしまってお恥ずかしいです。子どもに勉強を教えるなんて、月に数回あるかな、くらいですし、それもアドバイス程度のことがほとんどです。つきっきりで教えるのは、ストレス溜まるので無理です(笑)
    また、算数を教えなくては、というよりは、完全に単なる私の趣味です。子どもにもそう伝えてあります。だから子どもが私に問題をもってくるときも、教えて、というより、これ解けなかったんだけど解けるかやってみてよー、という感じです。その時にちょこっとだけ、着眼点のアドバイスを混ぜる感じです。どのレベルの問題やったらいいかな?という相談に応じるときもあります。
    ただ、もし私が算数ができなかったとしても、どれか他の科目でも、何かしら得意分野で娘と語り合えるものを作っていたとは思います。せっかく受験するのだから、それをネタに私も楽しみたいと思っています。

  2. 【5456384】 投稿者: しみじみ振り返ると  (ID:rSpxs4A1gKQ) 投稿日時:2019年 05月 31日 17:25

    井の中の蛙 様

    お恥ずかしい妄想にわざわざお返事いただいてありがとうございます!
    以下のこと気になったので、こちらのレスにお返事させていただきました。


    >ただ筑駒の回数が少ないのが気になりました。

    R4があまりあてにならず、結果が読めない学校なので、そうなるのかも知れません。
    過去問の年数についても、このスレの前の方ででいろいろな意見もありましたように、それぞれの成績や得意科目などによってアプローチが顕著に違うのかも知れませんので、自ら情報収集して、自分にあったやり方を見つける必要があると思います。

  3. 【5456623】 投稿者: 教えてください。  (ID:AzNKVCkfKXw) 投稿日時:2019年 05月 31日 21:47

    日特基準ギリギリで入り下のクラスでも授業内容は同じなのでしょうか。
    それとも通常授業の標準クラスと応用クラスのように異なるのでしょうか。
    上位校日特ではMクラスだと思われますが第一志望の日特では一番下のクラスで後ろの方では?と思います。
    教室の先生に聞いてもハッキリとは答えていただけないので知っておられる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  4. 【5456738】 投稿者: 海城と早稲田は何処で?  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 05月 31日 23:30

    漢字苦手TM様

    メッセージをありがとうございます。
    お子さんに寄り添って、素敵なお母さんだと思いました。
    小6ともなると、だんだん難しい年頃に差し掛かって来る頃ですが、漢字苦手TM様とお嬢さんはちょうど良い距離感で、とても良好な関係でいらっしゃるようで羨ましいです。
    2月の入試まであと8ヶ月ほどですが、私も子供と一緒に中学受験を楽しむくらいの気持ちで向き合っていけたら良いな・・・と思います。
    お互いに桜が咲きますように!

  5. 【5456876】 投稿者: 後期日特  (ID:pm4jUZOFKR6) 投稿日時:2019年 06月 01日 07:10

    第一志望校の日特ではと書かれているので、難関校(学校名)
    日特という事で、書き込みます。
    テキストは学校別のテキストを使用していましたので、共通
    です。

    クラス毎の先生の教え方が異なるぐらいです。

  6. 【5456898】 投稿者: 教えてください。  (ID:AzNKVCkfKXw) 投稿日時:2019年 06月 01日 07:46

    早速お返事いただきありがとうございます。
    もう一つお尋ねします。
    難関校は学校名がついたテキストで上位校はまとめたテキストを使用するのでしょうか?
    もしそうであれば難関校が厳しいと上位校でまとめたテキストを使用することに魅力を感じてしまうダメな母です…
    わかる範囲で、よろしければ教えていただきたいです。

  7. 【5457039】 投稿者: 本部系女子。  (ID:u/gwcj2MI..) 投稿日時:2019年 06月 01日 10:37

    http://www.nichinoken.co.jp/learning/curriculum/stage_v/04.html#02
    ↑の日能研のHPに、テキストについては書かれていますので参考にされて下さい。

    私は、お子さんの気持ちが一番大切かなと思います。
    以前、名称は忘れましたが難関校保護者会みたいなものに、JG日特&JG卒業生の大学生がいらっしゃってお話して下さいましたが、その方は最初は下のクラスでしたが、常になにくそと思い頑張り、徐々にクラスアップして行きJG合格を掴んだとおっしゃっていました。

  8. 【5457129】 投稿者: 教えてください。  (ID:wrH51yn/QXo) 投稿日時:2019年 06月 01日 12:07

    情報ありがとうございます!
    本人の気持ちは第一志望一本です。
    親の私が現実的に安全に安全にと考えてしまっています。
    下のクラスからのなにくそ根性!
    それを信じて上げるのも親の仕事かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す