最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 80 / 153

  1. 【5457203】 投稿者: 後期日特  (ID:b.5zflTqqqA) 投稿日時:2019年 06月 01日 13:12

    すみません、難関(学校名)校日特しか経験して
    おりません。 上位校の場合のテキストはわかりません。
    難関校のテキストは、学校に特化した問題ですので
    第一志望校の日特にするか、上位校日特にするかは
    ご家庭で良く相談して下さい。

    第一志望校が学校別で、上位校日特選択をしますと
    お子様のモチベーションが下がってしまいます

  2. 【5457395】 投稿者: 本部系女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:39

    お子さんの気持ちが本命一筋ならばなおさら、ここまで頑張ってきたのですから、ぜひ難関校日特を受講させてあげてほしいなと私は感じます。

    ちなみに我が子がもし同じ状況だとしたら、本人は受講する気満々にあったと思うので、なぜ受講したらダメなのかと暴れそしてやる気がなくなるだろうなと、手に取るように思い浮かびます。

    受講資格を、まずは信じてみませんか!!
    教えください。さんを応援してます。

  3. 【5457412】 投稿者: 数年前終了  (ID:VMAKO1R2PNY) 投稿日時:2019年 06月 01日 17:12

    男子上位校日特でしたが、銀本を持っていき、それを使ったり、上位校の銀本年度以外の過去問が中心でした。
    難関校は、テキストもあり、傾向を分析したり対策がしっかりしてるんだろうなと羨ましかったことを記憶しています。
    研究講座対象校とかだと、難関校日特+研究講座とするか、難関校日特だけにするか、研究講座だけで大丈夫なのか、悩ましいですよね。
    テキスト、クラスでの違い、など校舎の責任者かベテラン先生に聞けば、あっさりと教えてくれますよ。

  4. 【5457530】 投稿者: 終了組です。  (ID:4GOcIAN91zY) 投稿日時:2019年 06月 01日 20:02

    一昨年、後期の男子上位校日特でした。

    銀本から過去問も解いていましたが(これが重かった)、毎回科目ごとの薄いテキスト(上の方が紹介しているページの志望校別特別講座にあるような表紙のテキスト)も配られていました。
    上位校日特でも対象校の対策ばかりだったようです。

    うちは上位校日特+志望校別講座(第1、2志望)でした。1日が安全校です。
    上位校日特も冠校の対策をする講座なので、受験する学校を受講するように薦められました。
    息子の状況を見てのアドバイスだったのかもしれません。幸い全勝しましたので、うちはこれで良かったと思っています。

  5. 【5457559】 投稿者: 教えてください。  (ID:wrH51yn/QXo) 投稿日時:2019年 06月 01日 20:31

    皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!
    息子と室長を交えて話し合いまして、とりあえず難関日特で様子をみる事になりました。
    第一志望を目指して頑張ってみます!
    また何かありましたら相談させてください。

  6. 【5457778】 投稿者: 白夜  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 06月 02日 00:36

    遠くの後期日特を取られる方はいらっしゃいますか?
    子供が希望する日特の校舎が自宅から1時間以上掛かる場所なのです・・・。
    土曜も遅くまで授業を受けて、翌朝早くから遠くの校舎に行くなんて、そんなこと小学生に出来るのでしょうか。
    テキストも重そうですし、電車も非常に混雑する路線です。
    中学受験って壮絶ですね・・・。
    少しでも子供の負担を軽減する良い方法などないのでしょうか?
    さすがに重いNバッグをずっと背負わせて、混雑した電車の中で立ちっぱなしというのも可哀想で・・・。

  7. 【5457873】 投稿者: 去年のNフレンズで聞いた話。  (ID:VITrVQvg3Ks) 投稿日時:2019年 06月 02日 06:18

    「1時間以上かかるところから日特に通っていたけれど、日曜だから意外と空いてました」とのこと。
    絶対ではありませんし、都心は観光客も沢山いるので何とも、、ですがそんな可能性もあるようです。
    せめて座って通えると良いですよね。うちの校舎の去年の6年生は夏期講習ですが、Nバッグでないリュックで通っている子も多かったです。

    さて、今日は公開模試→日特ですね。
    我が子は昨日は運動会が終わってから本人の希望で遅れて授業に行っていましたが、、、本当にハードですね。。

  8. 【5457920】 投稿者: N卒生  (ID:GO7Vt6Oj3qs) 投稿日時:2019年 06月 02日 07:52

    うちの子も1時間以上かけて後期日特に通っていました。
    朝早いので席に座ってメモチェや算数の問題を解いていた!らしいです。それで使いかけの消しゴムを落として無くしたり……。有効に時間を使っていたようです。
    Nバックは防犯の意味をこめて持たせていました。
    中学受験の盛んな首都圏なら、周囲のみなさんもお子さんが経験していたり、大人も経験していたりします。そういう方々にも目にかけてもらえますようにと。
    なので、うちも受験を終えた今、同じNバックをもつお子さんを見かけると応援と安全に気をつけて見守っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す