最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 85 / 153

  1. 【5464818】 投稿者: うちの場合  (ID:wLDK8ucCF22) 投稿日時:2019年 06月 07日 21:33

    うちの場合は、まずうちの子が自分でペラペラ志望校を友達に話してしまっています笑
    割と周りのお子さん(とくに塾のお友達)はそれぞれに志望校を打ち明けあっていて、びっくりするくらいオープンです。偏差値なども確認しあっているようです。

    なので(うちの子に限らず)志望校に関してはだいぶ広まってしまっていますね。
    私ももう開き直っています(;^ω^)決して合格安全圏な第一志望じゃないのですけど汗

    志望校について様が、志望校を言うのが嫌でしたら
    「まだ迷っててはっきりしてないの~」とかではぐらかされるのがいいかもしれませんね!

  2. 【5464860】 投稿者: うちは  (ID:95aRGwNJhTU) 投稿日時:2019年 06月 07日 22:03

    うちの周りは、どこの塾に行っていて、大体誰がどの辺のクラスというところまでが広まっています・・・汗

    塾も5,6つに分かれているのですが・・子供たちの中で話しているようです。
    しかし今のところ、志望校まではあまり知らないですね。
    我が家も言っていませんし、子供も聞かれてもはぐらかしているようです。

    ただ、顔の広いお友達のお子さんから「(息子)は○○中学行くの?」と学校の廊下で大きな声で私に聞かれたことがあり(笑)、そこは受けるかもわからないおさえ校で
    違う噂を広めてほしくないなぁと思うけど、否定するのもわざわざ言って回るわけでもないので複雑な心境です。
    2月まで・・いや、卒業するまで気をもみますね。

  3. 【5464915】 投稿者: うちの場合さんと同じく  (ID:/SKHZQDuZoY) 投稿日時:2019年 06月 07日 22:50

    息子本人が「聞かれれば答える」とオープンです泣
    R4まで道のり遠いのに‼︎
    受験率の高い小学校なのですが、他塾の子達もオープンなようで「こないだの模試で偏差値〇〇だった」と希望校も何もかもオープン。。
    ちなみに塾で同じクラスの女子の志望校はお互い知っているようですが、学校の女子の事は知らないようです。

    子供達がオープンなので色々聞いていると思いますが、親同士は受験のことに関しては、暗黙の了解でサラッと当たり障りない感じなので助かります。

  4. 【5464990】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:hBZOUj1uN6Y) 投稿日時:2019年 06月 08日 00:06

    スルーでお願いします☆

    志望校が決まっていて過去問を9月からはじめる方は遅くても夏休み中に過去問をコピーしておいてください。(例えば、2019の過去問だったら、全教科5部コピーしてください。繰り返しやるのに1部2部では足りません。)最初はビックリする位点数が取れないと思いますが、心配しないでください☆まったく理解出来ない問題でも解答を青ペンで書き写していれば、突然開眼します。笑
    (「青ペン」で検索してみてください。ゲルインクで細めがおすすめです♪)後は恥ずかしがらずに日能研で質問してください。

    どこの塾も同じだと思いますが、後期は塾のスケジュール的に過去問に納得行くまで取り組む時間はほとんどありません。

    もう一度言います。過去問に納得行くまで取り組む時間はほとんどありません。時間が出来た時にすぐ取り組めるように準備は早めにお願いします。
    2~3校の過去問を5年分、5部コピーするとビックリする量になります。手間もかかります。

    西村先生の「過去問題は、いつから解き始めればよいのか」
    10年前の記事ですが、今でもそうだと思います。

    http://nishimuranoriyasu.com/2010/11/post-41.html#more

    ドルトン東京に赤本ナシ♪
    応援してます(^-^)/

  5. 【5465116】 投稿者: 確かに!!  (ID:Lmp8Q2ZjxLQ) 投稿日時:2019年 06月 08日 07:15

    夏休みにやります。
    家のコピー機はA3サイズ対応ではないので近所の5円コピーを人の迷惑になりにくい朝方に陣取ろうかと思っています。
    質問です。
    問題も回答用紙も5年分の5部コピーですか?

    すごい量になると思うのでコピーする前にお店に紙の在庫確認の連絡を入れようと思います。

  6. 【5465152】 投稿者: 本部系女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 06月 08日 07:59

    過去問のコピーですが、実寸大は解答用紙だけでいいと校舎の先生には言われたので、私は問題文は自宅のA4で印刷しています。
    ちなみに10年前の一番古い年度から解き始めたのですが(私が)、社会は当時の時事問題を扱っているものがあり、これも解くべきなのか社会の先生に相談しようと思っているところです。

  7. 【5465299】 投稿者: 志望校について  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 06月 08日 10:57

    案外オープンだというお子さんも多いですね!
    うちの子は学校ではたまに「受験するの?」「どこ行くの?」と質問されるようですが、
    「ナイショだよ☆」と交わしているようです。
    私は疎い方ですが、人の噂に非常に敏感というかよく何でもご存知のママさんっていますよね。
    そういうママさんは誰がどこの塾でどこを狙っているだとかいろいろ把握していそうです。
    今回探りを入れられたのもそのママさんなのですが・・・(ーー;)
    白々しいかもしれませんがいつまでも「まだ迷っているの~」で押し通します。

  8. 【5465306】 投稿者: うちは無理  (ID:6bTuUSxx.Dw) 投稿日時:2019年 06月 08日 11:01

    志望校を聞くって、成績を聞いてるのとほぼ一緒ですよね
    我が家は「どこ受けるの~?」って聞かれたら
    「え~言わないよぉ~(満面の笑)」って答えてます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す