最終更新:

4
Comment

【5348401】日能研男子5年 登塾拒否

投稿者: ちょこた   (ID:we7/nnezesw) 投稿日時:2019年 03月 08日 10:52

日能研に4年夏期講習から通い始めております。11月ごろから親塾でカリテが算数100、国語120、理社70くらいを取るようになってきました。
5年クラス分けで、1クラス落ち、そこで嫌になり塾に行かない日が続いています。
落ちた理由は9月10月の悪い成績が響いたこと。入塾したてで不利だったね、と先生にも慰めてもらい本人も納得した様子でしたが、心が折れたようです。
算数の親塾が限界なのでユリウスに入れましたが、行かない日も続き、手厚く算数をフォローしてくれる塾に転塾のための見学中です。

まずは本人のやる気を取り戻したいのですが、しばらく放置して良いのでしょうか。言うことも聞かず毎日喧嘩で疲れてきました。

みなさんは本当に親子でよく勉強され、日々の勉強もしっかりされていて、一体どうしたらそうなれるのか教えていただきたいです。

主人も私も、ノートの書き方や姿勢や細かく言い過ぎて本人も嫌になってしまったかもです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5348550】 投稿者: 気をつけて〜  (ID:EW1hs/ZgdMk) 投稿日時:2019年 03月 08日 12:49

    塾行きたくない、からの学校も行きたくないとなった子を二人知ってます。
    どんなスタイルで1年乗り越えていくか親子でよく話し合った方がいいと思います。
    グダグダやっているうちに、ライバルは達は気合入れてます。頑張って!

  2. 【5348682】 投稿者: 最低限でいいと思います  (ID:e3IavkaMwXU) 投稿日時:2019年 03月 08日 14:35

    同じ新5年の息子が、やはり通塾・勉強を嫌がった時期がありました。ひとりひとり状況は違うので、参考にならないかもしれませんが…。

    うちの場合は、塾の授業は楽しいけど宿題がイヤ(多すぎて疲れてしまう、やる気が続かない)、という感じでした。
    先生に相談して了承をいただき、しばらくは宿題は提出したりしなかったりで、授業を受けることを最優先にさせてもらいました。先生も「宿題はできてなくても、とにかく授業にきてもらえれば大丈夫」と言っていただき、ありがたかったです。

    宿題も机に向かわず寝転がって解いていたり、勉強よりゲームの時間が長かったり。小言も言いますが、言っても聞かずこちらが疲弊してしまうので、最終的には本人のやりやすいようにさせました。(寝ながら書いた字があまり雑なときは書き直し、のルールだけ)
    そのほうが結果的には宿題も進みました。

    本人のやる気が見られないようなら、先生に相談されて最低限の宿題(小テストのある漢字は毎週する等)だけでも良いのではないでしょうか。もしくは、好きな教科だけに絞り、その教科でクラス一位を狙うなど。

    ユリウスでは算数の宿題やテストの振り返りを見てもらっているのでしょうか? もし日能研以外の課題をしているなら、オーバーワークになっていないでしょうか?(平日3日+テスト1日、残りで日能研の宿題こなすだけでも大変だと思います)。

    塾に通って授業を受けていれば、皆の頑張りを目にしたり、テストの点が下がったりして、自然とやる気が戻るときがくると思いますので、まずは負荷を軽くして、授業だけでも受けられればと。

    授業も無理なら、まだ5年生になったばかり、春休みまでお休みして春休みと春季講習で取り返してもよいと思います。

    いろいろ書きましたが、少しでもヒントになれば幸いです。

  3. 【5348791】 投稿者: ちょこた  (ID:we7/nnezesw) 投稿日時:2019年 03月 08日 16:39

    御回答ありがとうございました。
    ユリウスでは振り返りと宿題を見ていただいております。オーバーワークにならないようにしてはいますが、行くだけでも大変ですね。春休みで復活することを考えてみます。
    焦りのあまり、春期講習で取り返すと言う方法は思いつきませんでした。教えていただきありがとうございます。
    本人もやらないといけないことはよくわかっておりますので、すこし休ませてみようと思います。本当にありがとうございました。

  4. 【5348867】 投稿者: ちょこた  (ID:DXLyMVx2cJY) 投稿日時:2019年 03月 08日 17:43

    すみません、気をつけて〜様へのみお礼を返信してしまったようです。申し訳ありません。
    御回答ありがとうございました、よく話しあってがんばってみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す