最終更新:

28
Comment

【5352483】日能研6年生 日特やめるか問題

投稿者: リッくん   (ID:8isuWB9D7hM) 投稿日時:19年 03月 11日 06:43

マスター日特に通っていますが、もう嫌だと言っています。
あんなの受験勉強になるのか、子供自身が日曜の長時間拘束に嫌気がさしています。

家で勉強に付き合えるので、親塾も可能です。
日特やめた方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5360270】 投稿者: 前期日特の意味  (ID:X9petOn2tRE) 投稿日時:19年 03月 15日 12:22

    どのレスに対しての返信かわかりませんが、そうねさんの中学に行ってもしんどいということへの返信でしょうか。
    そうねさんは日特が志望校の近辺で開催されるものが多いことから、中学にも通うのが大変ということだと、私はとらえましたが。

    日能研のオプションは、現状を見据えて取るとらない考えた方が良いと思いますので、不要とまではっきり言えないとは思いますが、それが負担に感じるなら、オプションをとらない方がかえって良い場合もあるというのは同感です。

  2. 【5361184】 投稿者: そうね  (ID:GO7Vt6Oj3qs) 投稿日時:19年 03月 15日 22:56

    日特がしんどいなら、中学に行ってもしんどいという真意。

    日特って日曜の9時頃からですよね。でも、中学に入ると通勤時間帯にギュウギュウ電車に乗って通うのです。それから小学校とは比べものにならないほどハイスピードの授業を6時間聞いて、クラブ活動。中学の間は週1でもクラブに入ることを推奨されると思いますよ。受験を経てきた同級生はみんな優秀に見えます。自分の立ち位置を定めるまで大変でしょうね。家に帰ったら宿題があるでしょうか?学校によると思いますが、宿題はなくても授業についていくために多少は勉強が必要でしょうね。
    これらのことを12歳の春にこなしていく訳です。思春期の成長は大きいかもしれませんが、こうした状況に少しずつ慣らしていくというのが日特の目的でもあるわけです。
    大変だから日特をやめるというのは一つの方法ではありますが、中学生活が大変だとやめるわけにはいきませんよね。今は大変だけど、頑張って乗り越えていこうとお子さんを励ましていくのも(しんどければ、たまに休んでもいい)一つの方法です。
    ただ、成績的にそれどころではない場合、あるいは絶対に行きたい学校があるという場合もあるので、日特に行かないという選択肢もある訳です。

  3. 【5361255】 投稿者: 時間が惜しい  (ID:1HTnj2vkz9w) 投稿日時:19年 03月 15日 23:43

    通学・通塾に慣らす必要ない。
    そんなこと優先度が低いし、慣らそうが慣らすまいが誰でもできることだから。
    こんな時間が惜しい6年の時に慣らすなんて発想はナンセンス。

  4. 【5361415】 投稿者: 我が家の場合  (ID:dsWTOI8uFP.) 投稿日時:19年 03月 16日 06:05

    18年終了組です。

    前期日特、娘の場合は行かせる必要はなかったな、
    と思いました。
    理由は、夏以降、あまりにギュウギュウ、キツキツ
    のスケジュールになるので、六年生の前半までは
    小学生らしい生活をさせてあげたかった、と後で
    親の自分が後悔したからです。

    後期日特はまた別の話で。
    うちの娘は自分で決めた第一志望校にゾッコンでし
    たので、学校別の後期日特には超ノリノリで通って
    いました。
    無事第一志望校に通うようになってからも、後期
    日特で顔見知りになった子とは学校内で仲良くさせ
    ていただいているようです。

  5. 【5361983】 投稿者: そうね  (ID:GO7Vt6Oj3qs) 投稿日時:19年 03月 16日 13:47

    その負担を思いやれないなら、親のための受験なのですね。
    子どもが行きたい学校のためならしんどいということもないでしょうし、どうしても行きたい学校があるからそのために日特に行かないと言うのなら、親側に拒否する理由もないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板