最終更新:

10
Comment

【5367384】男子進学校の上位校は日能研が手厚い

投稿者: 実を取れ   (ID:5SO.SQKaV0A) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:42

男子進学校の上位校の合格実績は、実は早稲アカと遜色ありません。むしろ上位日特の講座がある学校については手厚いプログラムとなっています。このあたりを日能研はもっとPRすべきだと思います。いかがでしょうか。

学校 日能 Wアカ 日能研の対策講座
浅野 116 _73 土曜に対策講座あり
芝__ _81 _56 上位日特
本郷 125 123 上位日特
攻玉 _88 _65 上位日特
世田 _90 _94
桐朋 _75 _98 上位日特
サレ _82 _23 上位日特
巣鴨 _62 _82
逗開 109 _15 上位日特
城北 _78 112

なお、海城についてはNNの他塾生も相当いると思われるため外しました。
また、この全ての学校の合格実績は、サピックスが上回っていることは当たり前なので、コメントはお控え頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5367622】 投稿者: うーん  (ID:X6gd.v5UJtE) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:12

    浅野以外の学校は、どれも2回以上試験がある学校。
    なので、合格者にはその学校の対策コースを受けていない生徒が多数含まれると思います。
    なので、対策コースのお陰とは言いにくいのでは?

    浅野も、試験日の関係で、合格者に聖光栄光コースの子が多く含まれるはず。

  2. 【5367844】 投稿者: 2019終了母  (ID:aAY.K7X4RI6) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:31

    うーん様のおっしゃる通り、難関校日特の併願者の合格数がどの程度かでしょうか。
    私の知る限り、難関校日特受講生で、挙がっている学校を併願した方が多くいて、いずれのお子さんも併願校はみな合格してます。
    難関校日特で努力できるお子さんは上位校合格の力は確実についている、ということは言えるかな。

  3. 【5367849】 投稿者: 実を取れ  (ID:5SO.SQKaV0A) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:33

    おっしゃる通り他のコースからの合格者はいるでしょうね。
    ただ他のコースからの合格者がほとんどいないのは開成、桜蔭などごく限られた難関校だけでしょう。

    希望する学校に特化した対策を受けられるという満足度や同じ学校を目指すメンバーで授業を受けるモチベーション向上は大きいと思います。

  4. 【5368342】 投稿者: なるほど  (ID:vxMmftKOH3E) 投稿日時:2019年 03月 21日 02:29

    面白いデータをありがとうございます。
    早稲アカ保護者です。日能研は、お子様に沿った丁寧な指導で良さそうな印象があります。お互い切磋琢磨できると良いですね。
    日能研は、一万三千人位と聞きましたが、首都圏ではどのくらいでしょうか、早稲アカは、五千人位かと思います。

    また早稲アカは、御三家と早慶のNNを先生方が勧めるようで、現にうちの校舎は、通常の真ん中のクラスからも御三家、早慶が出ています。だから良いとかそういうつもりはないのですが、上位層を引いて二番手で比較する前提条件としては考慮するの必要があるかと思い、あくまで一視点ということで、コメントさせていただきました。

    神奈川はさすがに日能研さんは強いですね。

  5. 【5368362】 投稿者: 推測ですが  (ID:UcxYZJBVjWw) 投稿日時:2019年 03月 21日 06:06

    有用な情報をありがとうございます。早稲アカさんは講師陣が熱心で、早慶に強くぎりぎりの層をNNで押し込む力が強いというイメージがあります。

    日能研の6年後期の公開模試の4科目受験生は1万人前後です。日能研の模試会場では中小塾のリュックも見ましたし、全国に校舎があり西日本のボリュームも大きいです。関東の塾生がどのくらいか私は存じませんが、5000人より少し多いくらいではないでしょうか?

    うちは神奈川ですが、2/1校を受けるにあたり秋口にNNの冠模試を受けさせていただき順位が1桁だったからか、NN講座の勧誘のお電話をいただきました。日能研の日特や他の講座と時間が重なるなどの理由で行きませんでしたが、知り合いで早慶附属中のNNに通っていた日能研生はいました。

    推測ですが、NNのある2/1校を受ける方は上にある上位校を併願すればほとんど受かると思われます。ですので、早稲アカさんの上位校の実績にはかなり他塾のNN御三家などの参加者の併願が含まれているのではないでしょうか?

    一方、神奈川の栄光聖光はNNがないので他塾の都内1日校の受験生の併願実績を取り込むことはできても、その人達はサレジオ学院や逗子開成までは(受ければ受かるが)滅多に受けないため、ほぼ早稲アカ生の実績のみとなり、同レベルの都内の学校に比べて極端に実績が下がってしまうのではないでしょうか?

    これはあくまでも今年受験終了の日能研生の一保護者の推測に過ぎませんが、土曜だけNN早慶に行っていた方が浅野や玉社にも受かっていたことや、うちは1日のNN対象校以外に2日3日の神奈川の男子校も受かりましたが、もしNNに数回お世話になっていればそれらの実績も早稲アカさんに計上されていたと考えると当たらずとも遠からずではないかと思います。

  6. 【5368377】 投稿者: 他塾生  (ID:FcIktBb57jo) 投稿日時:2019年 03月 21日 06:48

    塾間の比較はよくわかりませんが、上位日特は素直に羨ましいです。

    この辺りが第一志望の場合、上にチャレンジ校を用意して頑張らせるやり方の方が合格率が高いのかもしれませんが、うちみたいにそれがオーバースペックになってしまう場合、ついていけず時間と自信を失うだけに終わってしまいそうです。

    かといって、その他大勢みたいな扱いの講座だと、受講する意味があるのか悩むところです。少なくとも、スイッチを入れる効果はないのではないかと。

    上位日特から、その冠校に入学された方に話を聞いたことがあり、いいなと思っていました。冠校講座になるとモチベーションが全然上がるし、入学後に日特で一緒だった子がいる心強さもあるし、定員に余裕があれば外部生も受講できるらしいので、実は目をつけていました。

    ただ外部に情報がほとんど伝わらないので、もう少しわかりやすく宣伝してくださるとありがたいです。

    少し前に、早稲アカで海城志望の方が、NNがないため、別の学校のNNを取るか、他塾の冠講座を取るか迷っているスレッドを見ました。日能研さんの話ではありませんが、それを思い出しました。

  7. 【5368420】 投稿者: なるほど  (ID:vxMmftKOH3E) 投稿日時:2019年 03月 21日 08:15

    先ほどの早稲アカ生です。
    上位の日特は他塾生も入れますか。うちの志望校はありませんが、とても魅力だと思いますので、宣伝されると人気出そうですね。
    NNもそうですが、やはり子供のモチベーションアップには志望校の冠の講座の持つ威力は大きいですよね。
    また、エデュはよく見ていますが、このような講座が日能研にあること、知りませんでした。海城、中等部もあるのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す