最終更新:

6
Comment

【5391502】育成テスト

投稿者: 4月より日能研   (ID:DAQ6mCq3eJc) 投稿日時:2019年 04月 09日 10:01

4月より関西の日能研に通塾しています。4月20日にはじめてテストがあるみたいで塾の先生にテスト内容をお伺いすると、宿題をきっちりしてれば大丈夫ですと言われ、栄冠を反復するようにというお答えをいただきました。しかし、教科書をみるとオプション、補充などまだまだ問題が沢山あります。
まだ教科書にも慣れておらず、どこから手をつけていいのか分からず。。。皆さまはテストに向けてどのような対策をとられているのかを教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5391613】 投稿者: 日能研東海 6M在籍です  (ID:6k3guJByHSU) 投稿日時:2019年 04月 09日 12:03

    日能研東海に子供を通わせています。(現在6M在籍です)
    国語
    授業のあった日にやること→①授業の振り返り(ノートでメモした授業の要点を見
    てその日の授業の内容を振り返る)
    ②語句の復習(間違えたところなどの解き直し)
    ②はできればでいいです。(出来なかったら翌日で
    もOKです)
    翌日にやること→ ①栄冠への道
    これが基本になります。本科(授業で使うテキストのこと)で解いた記述の書き直し もできるといいですが、これは慣れてきたらで良いです。
    算数
    我が子が一番苦手な科目です。ただ、算数で点数に差がつくのでできるようにしておいたほうが有利にはなります。
    授業のあった日にやること→①栄冠への道のチェックポイントを見る
    ②できれば栄冠の基本確認を終わらせる
    翌日にやること→ ①栄冠への道を終わらせる
    ②本科テキストの解き直し
    育成テストなどは本科からでることも多いので本科の問題の解き方はある程度マスターしておくと良いです。分からないところは先生に質問に行ってます。
    社会
    授業のあった日にやること→①本科テキストの読み直し
    ②知識獲得確認演習
    翌日にやること→ ①栄冠への道
    我が子はテスト前には栄冠への道を2〜3回解き直してます。
    理科
    授業のあった日にやること→①本科テキストの読み直し
    ②できれば栄冠への道の問題研究の前まで終わらす
    翌日にやること→ ①栄冠への道を終わらせる
    ②知識獲得確認演習
    ③補充問題
    そして毎日コツコツと「漢字と計算」を何日かに分けてやります。
    これらをやって時間が余ったら自分の弱点補強をやります。
    長々とすみませんでした。

  2. 【5391655】 投稿者: 関西  (ID:Uste22tK4uI) 投稿日時:2019年 04月 09日 12:38

    日能研の関西に通わせています。
    授業から帰ってきたら、授業中間違ったところの解き直し、国語は音読、翌日に宿題。
    週末に、宿題で間違えた問題の解き直し。
    これだけしかやってません。
    宿題、ここだけでいいの⁉️と思って、色々やらせたくなりますが、無理矢理させて勉強嫌いになったらイヤなので、させてません。
    計算と漢字は学校に行く前に10分から15分やらせてます。
    今は、育テの共通問題だけしっかり解けたらいいかな。
    応用問題は毎回ボロボロですが(5点とかあります…)共通でそこそこ取れているので、ギリギリ上のクラスに残れてます。
    宿題終わったらゲームやテレビばかりなので、ほんとはもっと勉強させたいですが。

  3. 【5393595】 投稿者: 関西  (ID:l64SNsb2sDY) 投稿日時:2019年 04月 10日 22:26

    日能研東海6M在籍さん、書き込みありがとうございます!すっごく丁寧に沢山アドバイス頂き、本当にためになりました。早速、今日は理科社会だったので実践してみましたが①までしかできませんでした。また明日から頑張ります!
    宿題はオプションは入っていないのですが、育成テストにはオプションからも出題されるのでしょうか?

  4. 【5393609】 投稿者: 4月より日能研  (ID:l64SNsb2sDY) 投稿日時:2019年 04月 10日 22:33

    関西さん、書き込みありがとうございます!関西さんすみません、上の書き込みの投稿者名を間違えて関西としてしまいました。はじめての投稿で本当に申し訳ないです!!

    嫌になる。。。ハイ、ホントその通りです。すごくわかります。
    時間を決めて復習をきっちりする、そのメリハリ本当にすごいです。早速、朝6時半に起きて計算と漢字してみました!あくびばっかりしていて先が思いやられますが続けてみます。共通問題対策は特にありますでしょうか?栄冠も本科もきっちりすべきですよね。

  5. 【5395593】 投稿者: 日能研東海 6M在籍です  (ID:6k3guJByHSU) 投稿日時:2019年 04月 12日 16:06

    オプションは時間が余ったらやっています。(一番後回しにしてしまっています。)
    とりあえず、慣れないうちは栄冠をしっかりやり、慣れてきたら本科を取り組む…でも良いと思います。しっかり学習サイクルを作る・学習計画をたてると効率的にできますよ。

  6. 【5395595】 投稿者: 日能研東海 6M在籍です  (ID:6k3guJByHSU) 投稿日時:2019年 04月 12日 16:09

    すみません。↑の返信はスレ主様への返信です。わかりにくくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す