最終更新:

9
Comment

【5406773】6年 今更、転塾?

投稿者: ゆんが   (ID:1PaT./D8H3A) 投稿日時:2019年 04月 21日 01:17

塾に違和感を感じています。
塾は好きですが、クラス内の雰囲気が悪いそうです。

今更、この時期に転塾か。
本気で悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5407105】 投稿者: M母  (ID:mdRMhJek7jk) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:40

    こちらも本気で転塾について悩んでいます。
    テキスト、先生方、お友達、全て大好きですが拘束時間の長さが
    私たち親子に合いません。
    拘束時間の短い塾は電車通塾になるため近所の日能研を選びましたが、
    夏期講習の時間割を見て、これでは電車通塾時間を考慮しても
    少し遠くの大手の方がまだ拘束時間が短いことに今更気づきました。
    この時期の転塾、基本的にはリスクと考えられるかもしれませんが、
    私はアリだと思います。
    志望校とお子様の成績の状態と、お子様が環境が変わることをどう捉えるタイプか
    によるのではないでしょうか。
    最近の他塾模試は受けられていますか?
    日能研と同じような結果が出ているようなら、志望校対策前の今なら学力的にはどこでもやっていけると思います。
    ただ、さすがに早めに動いたほうがいいと思います。

  2. 【5407274】 投稿者: まさか  (ID:vxMmftKOH3E) 投稿日時:2019年 04月 21日 12:55

    もしかして、サピをお勧めですか。
    6年の過去問対策など、サピ生は個別やダブルスクールで対応している方も多いのに、そこをこの時期に勧めるのは、どうでしょうか。日能研の細やかさに慣れているところからのギャップがないですか。志望校に沿ってこまめに指導してくれる日能研のままか他塾か小規模のところなど面倒見のよいところでなければ、お辛くなるのは目に見えていませんか。

  3. 【5407385】 投稿者: M母  (ID:mdRMhJek7jk) 投稿日時:2019年 04月 21日 14:35

    まさか様
    サピは参考までにHPを見たり、実際に通われたお母様にお伺いしたりはしましたが、
    今から門戸をたたこうとは考えていません。
    日能研の良さは親子共に感じておりますが、
    ただ一つ、拘束時間の長さにのみ日々悩んでおりまして、
    あれこれ模索している最中です。
    トピ主様が今からの転塾についてお悩みのようでしたので、
    時期だけの問題で躊躇しなくとも、おっしゃる通り個別や小規模な塾など他の方法があるのでは?と、ちょうど我が家のとってはタイムリーな記事でしたのでお返事させていただきました。

  4. 【5407434】 投稿者: 他塾との差  (ID:tnzLVcWY.kU) 投稿日時:2019年 04月 21日 15:24

    今この時期の転塾ですが、塾によってカリキュラムの進度が全く異なるのでお子様の負担についてはどうお考えでしょうか?
    というのも先日NN模試を受けました。
    算数、社会、理科では習っていない単元もあり我が子にはその部分はまだ大丈夫と伝えました。
    他塾では終わっている単元。日能研では期間講習に振り返りますが塾によっては簡単に振り返りつつ先へ進みます。
    せめて新6年のタイミングならまだしも他塾から日能研へは転塾しやすいかもしれませんが日能研からの転塾はハードルが高いかもしれません。
    クラスの雰囲気が悪いのであればまずは教室長に相談しそれでも改善されなければ近隣の日能研への変更の方が負担は少ないと思います。

  5. 【5407534】 投稿者: まさか  (ID:KF6Gbh/TCzM) 投稿日時:2019年 04月 21日 16:38

    早とちりをしてしまい、失礼いたしました。
    どうぞお許しください。
    拘束時間が短い方がいいとは、きっと親子様のサポートが優れていらっしゃるのですね。
    お子様も身体は楽ですね。
    うちは、塾にいる方が頑張れ、家庭でだれる子ですので、素晴らしいと思います。
    スレ主様含め、ご家庭により合う形で6年の最後の一年となりますように。

  6. 【5407999】 投稿者: これからだ  (ID:FdFuzh5qNPw) 投稿日時:2019年 04月 21日 22:17

    拘束時間云々で子を不憫に思う暇があるのが春夏。
    それを過ぎたらいくら勉強しても不安に駆られる。
    で、もっと勉強しなけりゃ全落ちすっぞ!と親子共に針のむしろ。
    秋冬は本当にしんどい。
    なので今から算数だけ!強化しておこう。
    本当に算数だけでいいよ。

  7. 【5408391】 投稿者: ご返信  (ID:vW21TfPNS1I) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:03

    近隣の日能研ですね。
    検討してみます。
    クラスの雰囲気が悪いというか、やはり拘束時間の長さから、みんなが疲れているというのが現実です。集中力が欠く男子が騒ぐそうです。
    体力が必要なのか、拘束時間の長さに耐えうる忍耐か悩ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板