最終更新:

21
Comment

【5426903】騒がしい子

投稿者: 困っています   (ID:TJjTbzrWx8c) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:52

Mクラスに所属する五年生の子どもがいます。
子どものクラスに、授業中大変騒がしいお子さんがいるようです。
子どもから聞くところによると、完全な私語というわけではなく、あくまでも質問といった内容ですが…
課題を与えられた際には「先生何分まで?」とか「○○って何?」とか、とにかくうるさいようです。
我が子だけではなく、クラスのお友だちも「あいつうるさい」と感じているようです。
先生方も気にされてはいるようですが、改善されません。
わが子だけかと思いますが、「気が散って授業に集中できない」と訴えております。
その子もわが子も席順で考えると、しばらくはクラス変更はなさそうです。

無視しなさい、気にしないように、などと子どもには声かけしていますが。
どうしたらいいのでしょう?気持ちのもちよう含めてアドバイスいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5431434】 投稿者: 塾  (ID:mrbJ.Q76ITU) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:16

    一度 相談なさってみたらいいかも。

    先生側からしてみたら対話の出来る元気な子かもしれません。
    スレ主さんのお子さんが逆に神経質ということも。
    先生に言えば客観的にみてのアドバイスをしてくれるでしょう。

    でも授業に関してのやり取りをうるさがるのは少し気にし過ぎかも。
    そういう元気な子は進学しても必ずクラスにいますし。
    関係ないことをがーがーしゃべっているならすぐなんらかに対応をしてもらえばいいです。

  2. 【5431723】 投稿者: やはり  (ID:C7F62dF13sk) 投稿日時:2019年 05月 11日 08:11

    早稲アカならそういう悩みがないかと。

    うちも3年の別の学習教室で親も見学できたのですが、授業中、ひねった事や面白い事を言って周りの気を引こうとする子などいがちで、授業の中身が薄くなると懸念しました。
    しかもその先生は、最難関クラスも教えたことがあるらしく、頭が良い子ほど、先生の話し掛けへの切り返しが即答でうまいと、嬉しげに言われ、それもどうかなともやもや感じました。

    今は、私語をすると怒られるので、集中して先生の話が聞けて、授業だけでよく覚えて帰ってきます。授業のテンポも早いのではないでしょうか。

  3. 【5431735】 投稿者: そういう子が賢かったりして  (ID:6l8CwZE2dlM) 投稿日時:2019年 05月 11日 08:27

    塾の先生も注意しにくいとか。

    浜にいってましたが、賢いクラスは他動で騒がしい子が数人いるという認識でした。

  4. 【5431788】 投稿者: ( ̄Д ̄ )  (ID:qzqiCloHyFo) 投稿日時:2019年 05月 11日 09:27

    一番最初のレスが正論だよねー。塾に話もせず、親子でモヤモヤする時間のなんと無駄なことよ!
    さらに言えば、塾に相談していない今の段階で「転塾がー」とか「成績のいい子はー」とか無責任なアドバイスだよねー。
    「授業中に騒がしい子がいて、子供が困っている。○○君と○○さんという子らしい。子供の言うことだけだから、実際の状況と多少違うかもしれないが、対応してもらえませんか?」と親が塾に言ってきなよ。
    それでも、スレ主親子が望むような対応が無いとか、不信感があるというのなら、そこで初めて転塾を検討すればいいじゃない?

  5. 【5432584】 投稿者: まじめに考えると  (ID:MsZBZK10ZJU) 投稿日時:2019年 05月 11日 20:07

    アクティブラーニング的にいいこと言っててうるさい(周りからはウザがられるけど、先生から見ればいいことを言っている)のか、本当に授業妨害をしているのか、は先生にはわかるはずですので、訊いてみるのが一番ですね。

  6. 【5436103】 投稿者: スレ主です。  (ID:Do5ndD8O2GU) 投稿日時:2019年 05月 14日 13:12

    みなさま、返信ありがとうございました。
    転塾までは考えておりませんでしたが、他の塾でもありうるお話でしょうね。
    まずは、面談の時にでも先生にお話してみます。
    すでに先生方の中でも対策はしていただいているかとは思いますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す