最終更新:

21
Comment

【5426903】騒がしい子

投稿者: 困っています   (ID:TJjTbzrWx8c) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:52

Mクラスに所属する五年生の子どもがいます。
子どものクラスに、授業中大変騒がしいお子さんがいるようです。
子どもから聞くところによると、完全な私語というわけではなく、あくまでも質問といった内容ですが…
課題を与えられた際には「先生何分まで?」とか「○○って何?」とか、とにかくうるさいようです。
我が子だけではなく、クラスのお友だちも「あいつうるさい」と感じているようです。
先生方も気にされてはいるようですが、改善されません。
わが子だけかと思いますが、「気が散って授業に集中できない」と訴えております。
その子もわが子も席順で考えると、しばらくはクラス変更はなさそうです。

無視しなさい、気にしないように、などと子どもには声かけしていますが。
どうしたらいいのでしょう?気持ちのもちよう含めてアドバイスいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5428278】 投稿者: サピでしたが。  (ID:peWGpbTQrkw) 投稿日時:2019年 05月 08日 17:58

    数年前、サピックス最上位クラスに在籍していましたが、騒がしいと言うか落ち着きのない子が一人いたようです。
    授業中に自分の筆箱やカバンを頻繁に落としたり近くの子の椅子の足をトントン蹴ってきたり。
    6年秋以降に、子供がその子のせいで授業に集中できない、塾に苦情を入れてくれ、と泣くので、問い合わせてみたところ、他にも多数の生徒さん宅より苦情が来ているとのことで、その子は通塾禁止になり、教材は受け取り自宅学習していたようです。
    でも合格後の集まりには来ていて、麻布中に合格されていました。

  2. 【5428762】 投稿者: 私語なし  (ID:C7F62dF13sk) 投稿日時:2019年 05月 08日 23:57

    うるさい授業が嫌なら、私語が厳禁の早稲アカではないでしょうか。サピは議論しながら授業を進めるので、理解の早い子が答えを言ってしまうこともあるとどこかのスレで見た記憶があります。
    早稲アカは、挙手や先生が当てたり、発言を促すまで、先生が説明中、話してはダメです。先生のジョークで笑うのはよくあるみたいですが。

  3. 【5429089】 投稿者: 6年女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 05月 09日 09:34

    転塾は絶対イヤ派の6年女子です。参考になるかわかりませんが書いてみます。

    我が子も4年生から、先生と個人的に話そうとする上位男子数名と同じクラスですが、5年生からその発言内容がひどい内容になり(他の子を蔑む内容)、さらに隣の席になった時には個人的にあれこれ言ってこられるまでになったので、相談させてもらい席を最後列に固定してもらいました。

    成績的には最前列なのですが、本人は、最後列は性格いい子ばかりだし教室も全部見渡せるしすごく快適!と言っています。

    上位クラスの騒がしい子って、御三家クラスの子が多いのではないかなと思うので(個人的な見解です)塾としても、あまりその子には強くは言えないのかなと考えこの道をとりました。

    参考になれば幸いです。

  4. 【5429784】 投稿者: 仕方ないのでは  (ID:vaQf.hsJnY2) 投稿日時:2019年 05月 09日 18:40

    集団なのでいろんなお子さんいらっしゃいます。
    娘も同じような経験していますが、どうすることも出来ないですね。
    あまりにも気になるようでしたら直接塾に言ったらどうですか?
    それとも個別に行かれるとか?

  5. 【5430520】 投稿者: サピックスに  (ID:MsZBZK10ZJU) 投稿日時:2019年 05月 10日 08:22

    >上位クラスの騒がしい子って、御三家クラスの子が多いのではないかなと思うので(個人的な見解です)塾としても、あまりその子には強くは言えないのかなと考えこの道をとりました。

    サピ板でも同様の相談がありましたが、塾に言えば厳しく対処して下さいます、というお答えが殆どでしたし、実際、トップクラスのお子さんでも他のお子さんに迷惑をかけるお子さんには厳しいですよ。
    被害を受けた方が一番後ろの席なんて、セクハラされた方が会社をやめて泣き寝入りみたいで今時あり得ないです。
    もし、「成績の良い子には塾は何も言えない」と本気で考えていらっしゃるなら、その程度の塾ということですよ。転塾した方が良いのでは?

  6. 【5430691】 投稿者: まさかアレ?  (ID:GO7Vt6Oj3qs) 投稿日時:2019年 05月 10日 10:13

    杉山由美子さんの「サピックスの国語」を読む限り、サピックスって静かな塾という印象はありませんがね。活発に意見交換しながら、授業を進めていく……というような記述があったかと。
    スレ主さんも騒がしい子というのが「完全な私語」ではなく、「質問」という形になっているとお書きなので、サピックスに行けば解決というのはどうなんだろうかと思います。

  7. 【5431105】 投稿者: 6年女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:19

    ご意見ありがとうございます。(ちなみに、私はスレ主ではありません)
    誤解を招く書き方をして申し訳ありません。
    何もいえないではなく、あまり強く言えないです。

    私はどこの塾もが、同じようなスタイルで強く言えるべきとは思っていませんし、このことでその程度の塾というのも、ある面ではそうかもしれませんが、私はそこを第一優先にしてはいません。
    また社会の流れがそうでも隅々までそうではないと考えていますので、今の状況で満足しています。

    スレ主様 失礼いたしました。

  8. 【5431175】 投稿者: いますね  (ID:pRAJ0U2fVMk) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:33

    クラスに1人はいますよね。しかも、そういう子に限って成績が良かったりするから、辞めそうにもない。
    私だったら、説明会などのときに、その子どもの親を見つけ苦情を言うかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す