最終更新:

138
Comment

【542944】「N」(息子に捧げるバラード)

投稿者: プリプリファン   (ID:tHUipsJJ5U6) 投稿日時:2007年 01月 22日 09:00

「N」

いつも一緒にいたかった♪
 塾なんて行かせたくなかった
 クラスはまた変わるのに
 うちの子だけ立ち止まったまま

希望のもてない答案用紙に
 少しは慣れたつもりでいたのに
 どうしてこんなに涙がでるの
 もうかなわない志望校なら
 受験忘れる勇気だけ欲しいよ

The school is only in my fantasy

今でも憶えている
 先生のお言葉
 説明会で見えた景色さえも 

So once again, leaving for the school without your grades

テストが家に帰るように
 自然に消えた、ちいさな希望も
 はしゃいだ あのときの子供も

まぐれの秋のテストでは
 はにかんだ笑顔ただうれしくて
 こんな日がくるとは思わなかった
 息子を胸に焼き付けた
 切なくてThe school is only in my fantasy

合格の文字、見たくて
  消せないアドレス
  Nのページを指でたどっているだけ

夢見て目がさめた
 Nのカバンの後ろ姿が
 誰かと見えなくなっていく♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【5706021】 投稿者: この時期  (ID:ezMq9MxO.Dk) 投稿日時:2020年 01月 18日 02:24

久しぶりに来ました。
    長男は志望大学に合格し、毎日が充実しています。
    次男は明日(今日)センター試験です。
    -------------------------------------------------------------------------------
    長男が生まれて、ちょっとまだ早いけれど何気に中学受験の掲示板を除いた時、日能研の掲示板で以下のスレがありました。
    それが心の中に残っていて、お兄ちゃん、弟も日能研にお世話になりました。(5年生からでしたが)
    今は二人とも志望校で充実した学校生活を送っています。

掲示板は時として人を傷つけることもありますが、人を勇気づけることもできます。
    日能研OBはいつまでたってもNバックの子を応援し続けます。
    頑張れ受験生! 頑張れお父さん、お母さん!

----------------------------------------------------------

今、子供を塾まで迎えに行ってきました。こういう生活もあと一週間で終わります。家の前まで帰ってきたとき、
    ふと空を見上げると、今日は星がとてもきれいに輝いて見えました。
    思わず、子供に「見てごらん」と言うと、子供もじっと空を見上げていました。
    「あれが、オリオンだ。そしてベテルギウスにプロキオン、シリウス。冬の大三角だよ」と説明してくれました。
    「ほら、ベテルギウスは赤く光ってる」
    なんだか、急に時が止まったようでした。仕上がりは完全ではないけれど、今日まで頑張ってきたのだと思うと、
    胸が熱くなってしまいました。子供と二人で今日、星を見たことを私はきっと一生忘れないでしょう。いろいろあったけど、
    ありがとうという気持ちでいっぱいです。
    今日は本当に星がきれいです。都内ですけど、とてもきれいです。

2. 【5706469】 投稿者: ↑  (ID:omx4WY7oEM6) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:34

泣いてしまいました。
    受験生、頑張れ。

3. 【5710673】 投稿者: 懐かしいです  (ID:DtPfDuusrn.) 投稿日時:2020年 01月 21日 15:58

我が子の中学受験からもうずいぶん経った者ですが、
    この「オリオン」、エデュ史に残る名文だと、私も勝手に思っています。
    この時期になると、いつも、「オリオン」と検索して読みに来ます。
    今年も、貼られているのですね。
    そっかぁ、日能研のスレッドが発祥だったのか。
    我が子も日能研でした。
    Nバッグの子を見ると、いつも背中を応援してしまいます。
    6年生でもまだまだ小さかった我が子と重なって・・・

みんな、がんばれ!

4. 【5710699】 投稿者: 頑張れ!!  (ID:knBH42dgqXY) 投稿日時:2020年 01月 21日 16:24

通い始めた頃は大きく見えたNバッグ、坂を登り中学受験会場に向かう愚息の後ろ姿にはサイズも合うようになり果敢にチャレンジする意気込みを感じたためかNの文字か光って見えました。

もう4年前なんだな…
    今では、学ランが似合うようになり、少し大人びてきたけど、未だに愚息の部屋にNバッグが飾ってあります。そういう想いはキモいと思われようが、親子で歩んだ日々が刻まれている大切なNバッグ。

街中で今もNバッグを見ると心の中で、頑張れ!と応援しています。特に志望校を書いたホルダーを見る時期になると、最後まで諦めずに頑張れー!!と心の中で思います。今の時代、声を掛けると不審者ですもんね…
    でも、気持ちは届いて欲しいな〜!!

頑張れ!中学受験生!!

5. 【5710894】 投稿者: 米百俵  (ID:WV0cm5Y0DkQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 18:48

Nバックを背負った小さな戦士たちよ

悔し涙を何回流しただろうか。
    睡魔と闘いながら何回夜遅くまで勉強しただろうか。
    小さなミスをしてお母さんに何回怒鳴られただろうか。

さあ、いよいよ決戦だ。
    持ってる力を全部ぶつけてこい。
    何も心配することはない。
    君なら絶対にやれる。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。

6. 【5726323】 投稿者: 終了組親  (ID:w5/dd.XV9bo) 投稿日時:2020年 01月 31日 18:57

日能研で頑張ってきたお子さん、親御さん、お疲れ様です。

今日を迎えられたこと、様々な経験を経て辿り着いたと思います。

まだ不安なこともあるかもしれませんが、そんな不安はこれまでやってきた積み重ねがあるからであって、当然のことです。
    しかし、不安を打ち消すだけのことをしてきたはずです。

風邪、インフルエンザ、コロナウイルスへの警戒から壮行会への出席はしていない御家庭もあるかもしれませんが、壮行会でやるべきことはした!あとは実力を発揮してきてやる!!と思いを一つにしたはずです。参加していない御家庭も遠隔であってもその思いは同じだと思います。塾からの電話で力を受け取りましょう!

もうやることはやった、でも準備は抜かりなく、親御さんはお子さんを信じ、お子さんは親御さんを支えに、志望した学校、併願でも受ける学校にはすべて御縁があります。
    不安になれば、ひとりで迷わず日能研の先生を頼り、皆んなでそれぞれのゴールに向けて、今夜は普段どおりに過ごして、明日の朝も普段どおりに、普段どおりにしていれば勝ち取れるところまで来ています。

程よい緊張感と共に、志望校の出題や面接などにワクワクしながら学校から来て欲しい生徒へのメッセージを存分に受け取り、自分達の思いの強さを魅せつけて、合格を掴み取りましょう。

数年前の自分の家族の高揚感と不安も思い出して、何だか上手く伝えられないけど、

頑張れ!日能研の中学受験生!!

7. 【5726761】 投稿者: ありがとうございます  (ID:hdlY07qUSsQ) 投稿日時:2020年 02月 01日 02:08

いよいよあと数時間ですね。
    青いバッグを背負って頑張り続けた三年間、その努力が報われますように。

頑張れ!日能研の中学受験生!!

8. 【5727936】 投稿者: がんばれ!日能研生!  (ID:HQdb43JKS1o) 投稿日時:2020年 02月 01日 21:27

日能研に在籍中、宿題しない、授業出ない、テスト(他塾含)は散々・・・(T_T)
    何かと大変で、親の方がめんどくさくなり、「受験なんてしなくてもいいよ」なんてことも何度も言いましたが、息子はどうしても挑戦したいと聞きませんでした。
    ・・・そんな我が子。1/31に高熱を出しました。
    やめていいよ、辛いならテスト休んでもいい、地元の公立でもいいんだよ・・・
    そう、自分(親)を納得させるかのように言い続け、眠りについた息子。
    翌朝、2月1日。
    人が変わったかのような表情の息子がいました。
    12歳なりに、向き合ってたんだと思います。

12歳のご子息達は、頑張ってますよ。
    親御さん達、ぜひ、明日朝も、優しい笑顔で、「おはよー!」と言ってあげてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す