最終更新:

176
Comment

【5471238】2019年度4年生M・R・Gの部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:ndryoueLceE) 投稿日時:2019年 06月 13日 13:38

「2019年度4年生の部屋」から派生しました。
高偏差値の話をする際はこちらの「2019年度4年生M・R・Gの部屋」にてお願いします。
中学受験までまだまだ先は長くみえて、あっという間かも知れません。
有意義な情報交換ができるように、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 23

  1. 【5517031】 投稿者: 新4年母  (ID:BV/Ajbj2dwQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 14:41

    育成テスト結果が出ましたね。
    国語の結果について平均点が高く出たのはやっぱり詩は、稼ぎやすいのでしょうね。よい点数とったなぁとホクホクしていたのでちょっと衝撃的でした(笑)
    いやぁ…。

  2. 【5517035】 投稿者: 本部G在籍  (ID:ftNvnnfp.kI) 投稿日時:2019年 07月 22日 14:44

    ほんと…ぬか喜びでした…。
    今回算数がしんだので目も当てられない感じでした…
    夏休みがんばろ…

  3. 【5517041】 投稿者: クラス発表  (ID:EevXyXoQHAE) 投稿日時:2019年 07月 22日 14:46

    クラス発表はいつあるのかご存知の方いらっしゃいますか?
    夏期講習のテストは今回のクラス替えに含まれるのでしょうかね?

  4. 【5517073】 投稿者: 本部系在籍中  (ID:XVJ66rNqu4Q) 投稿日時:2019年 07月 22日 15:27

    我が家は本部系でお世話になっています。
    ほかも同じかはわかりませんが、
    5月25日の育成テストから夏期特別テストまでの全部のテストがクラス替え対象テストになっていて、新クラス開始日は8月30日。
    今までクラスが変わったことがないので、クラスが変わる場合にいつ知らされるかはわかりません。
    ステージ3から新クラスってことですかね?
    本部系は、通室案内にクラス替えスケジュールが載っていましたよ。もしお手元にあればそれを見るのが確実かもしれませんね。

  5. 【5517090】 投稿者: クラス発表  (ID:EevXyXoQHAE) 投稿日時:2019年 07月 22日 15:41

    お返事ありがとうございます。
    関東系に在籍しております。
    二ヶ月に一度クラス替えがありまして、クラス発表は掲示されているものを子供が確認する形でしたので、講習もあるのでいつ発表なのかなと思い質問させていただきました。
    言葉足らずで本当に申し訳ありませんでした。

    クラス替えスケジュールが載っていることをすっかり忘れていました!
    早速確認してみます。ありがとうございます。

  6. 【5525920】 投稿者: pom  (ID:ghVC3Ide65k) 投稿日時:2019年 07月 31日 18:11

    関東系Mクラス在籍です。

    入塾してからは毎回クラス3位以内に入り、
    安定していたのですが6月から成績が右肩下がりで
    悩んでいます。

    特に算数が迷走してます。

    授業中では問題が良く解け、皆より先に進み
    オプション問題も問いています。
    自宅での学習も問題なく解け、もちろん答えも
    合っています。

    しかし!育テや模試となると途端に出来なくなり
    ひどい点数です。

    日常ではやらないような簡単な計算ミスや、
    数字の読み間違いなど多発してしまいます。

    本人も自信をなくしており、親子共々どうしたら
    良いものかわらなくなっています。

    メンタル的な問題なのでしょうか。

    放置型の日能研ではなく、もっと叱咤激励してくれる
    塾に移るべきか。悩んでいます。

    同じような悩みを持つ方、成績下降から脱出したかたいらっしゃいませんか。

    お知恵を拝借したいです。
    よろしくお願い致します。

  7. 【5525996】 投稿者: さくらさくら  (ID:jAmsMFB9xXo) 投稿日時:2019年 07月 31日 19:33

    我が家も右肩下がりでした。
    娘も決してサボっているのではないし、コツコツと真面目に頑張っているのに、右肩下がりなのです。

    夏休みに入るにあたり、
    ・何のために中学受験するのか
    ・熱望校でどんな学校生活を送りたいのか
    ・将来何になりたいのか
    ・今の成績では第1志望を熱望校から変えることになるかも

    ということを話し合って、マインドコントロールをしました。


    すると、夏期講習ではやる気が戻ってきて、本日結果の出た夏期講習テストでは、全教科盛り返しました。
    一安心です。

    子供って素直ですよね。目標のためには頑張れます。
    熱望校を見つけて導いてあげるのが、1番効果的だと実感したので、ご参考まで。

  8. 【5526128】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2019年 07月 31日 21:43

    娘は脱出はしていませんが‥
    うちの場合は演習量かな、と感じています。
    先取りをしていませんので、授業を受けて入りが良い回と悪い回があります。
    悪い回は栄冠を2-3回やりますので、テストでも慎重でミスは少ないです。逆に良い回は1回やって終わり、テストはボロボロなことが多いです。
    (でも、終わってみてどちらの理解が深いかと言うとやっぱり入りが良い方の回なんですよね‥)

    もし、演習量が足りていらっしゃるのでしたら。
    テストは時間の制限があるので、緊張して普段しないようなミスをすると思います。
    先生から、スラスラとけるようでしたら家でもストップウォッチを使い負荷をかけてやってみてください、と言われます。
    既にされていらっしゃいましたらすみません。
    テスト以外は問題なし、普段の本科栄冠は理解されていらっしゃるのですよね。様子見でも良さそうですが‥でも心配ですよね‥
    算数担任の先生からアドバイスは頂いていらっしゃいますか?
    お子様、1日も早く自信を取り戻されますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す