最終更新:

62
Comment

【5508537】未来をつくる学びテストについて語りましょう

投稿者: 算数男子の親   (ID:HCb7T3GjSdE) 投稿日時:2019年 07月 15日 13:50

朝日新聞社主催 未来をつくる学びテスト
2019年第9回が昨日行われました。
小学3年生のみ対象、会場は東京神奈川二箇所と対象範囲が狭い特殊なテストです。
受験した方、これから受験予定の方、皆さんで語り合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5519073】 投稿者: 先ほどの双子の母です  (ID:/kdI2Tmmr/U) 投稿日時:2019年 07月 24日 11:35

    お子さんのタイプにもよるので
    ご家庭の判断でよろしいかと思います。
    但しサピックスをお考えでしたら、
    新4年のタイミングで入塾される事を
    強くおすすめします。
    長兄が新3年サピックスから西日暮里ですので、
    サピックスの進度の早さはよく存じております。
    こちらの制度を12月で放棄して
    サピックスに入塾した同級生もいました。
    (そのお子さんはサピではベット上位でした。
    娘も四谷68ですからサピならベット上位~α下位と予想しております。)
    我が家は双子の兄がのんびりしてますので、
    今後日能研で双子でお世話になる事も考えてます。
    サピックスは全く考えておりません。
    長兄は日能研もテストや体験授業を受けましたが、
    「算数が簡単すぎる…」でサピックスに決めました。
    (子供の言葉ですので…日能研の皆様失礼しました)
    長文になりましたがご参考までに。

    制度をご利用のお子さんのお話を聞かせて
    下さりありがとうございます。
    本当に至れり尽くせりでありがたいですね。
    日能研でよいスタートをきれたお子さんを
    応援しております。
    お互い子供にとっての道を模索しながら
    サポート頑張りましょう。

  2. 【5519089】 投稿者: 注意  (ID:azHHtoRfDdE) 投稿日時:2019年 07月 24日 11:53

    うちはこの支援は受けないことに決めて正解でした。
    後々のことを考えて、sから御三家のほうが確実だと思ったので。やっぱり
    あとから別の塾にいくのは半年くらい損する。うちはひっかからずに
    別の塾にてスタートし正解(上2人とも御三家筆頭)だったので、うかつになんでもお金が浮くからって飛びつくのは危険です。
    余裕のない人こそ気を付けて。アドバイスです。

  3. 【5519141】 投稿者: 関東男子  (ID:JV0rsDRH3fA) 投稿日時:2019年 07月 24日 12:53

    一つのケースとして。
    我が家も、最初は御三家等に実績のある塾へと考えていました。
    なので、支援制度のご案内を頂いた時には悩みました。ただ身近に5年生からサピックスに入塾して最難関に行かれた方を存じてましたので、結局は子どもの能力次第だと思い、まずは4年生の夏までお世話になるつもりで日能研に入塾しました。
    四谷大塚のマンスリー講座でもお世話になっていてそこではほぼ2年先取りでしたので、予科教室の算数は簡単に感じられたようです。予科教室の国語で記述を鍛えて頂いたこともあり、秋の全国テストで4年生一年間のスカラシップを頂き、これも何かのご縁と感じました。新4年生からは思い切ってTMクラスという御三家を目指すクラスのある校舎に移り、これが大正解でした。優秀なクラスメートから刺激を受けながら、楽しくてたまらないという感じで勉強を続け成績も安定しています。他塾のテストはまだ四谷大塚の全国統一テストしか受けていませんが、毎回偏差値70を超えています。
    先日、Nフレンズという日能研卒業生の中1生に個別でお話できるイベントに参加しました。最難関の生徒さんが「日能研以外の勉強は過去問だけ。授業のふりかえりが一番大事」というお話をしてくれて、このまま日能研でお世話になっていこうと気持ちを強めました。親が、ですが。子どもはもう日能研まっしぐらです。
    最難関御三家を目指している親御さんも、支援制度をまず利用されてみてはいかがでしょうか?

  4. 【5519195】 投稿者: 双子母です  (ID:/kdI2Tmmr/U) 投稿日時:2019年 07月 24日 13:51

    日能研での支援制度~の貴重なお話ありがとうございます。大変参考になりました。

    確かに…サピ長兄が5年生の時に
    他塾の最上位層らしきお子さん何人かが
    いきなりα1に入ってきました。
    α1の足切り点もその頃から一気にあがった記憶が…。
    本当にお子さんの能力にもよりますよね。
    能力の高いお子さんはどこにいても…ですね。
    お子さんの性格やタイプもあるのでそれぞれの
    お考えがあって当然だと思います。

    スカラシップ凄いですね。
    うちはスカラはとても無理そうなので
    支援満了後は考えてしまいますが…
    日能研の授業料二人目半額も魅力ですので(笑)
    よく検討して決定したいと思います。

  5. 【5519226】 投稿者: 匿名  (ID:7MEJ3/U88uo) 投稿日時:2019年 07月 24日 14:34

    とても参考になりました。
    結局、上位中への合格率の高いサピックスにした方がいいんじゃないかと迷っていましたが、決めました。

  6. 【5520265】 投稿者: ドキドキ通塾  (ID:kXg.izf2rhI) 投稿日時:2019年 07月 25日 16:28

    日能研から電話来ましたよ。
    校舎で他にも数名適用者がいるようだったので、かなりの方に来たのかもしれませんね。

  7. 【5521273】 投稿者: 匿名  (ID:R7S1R7/mlxg) 投稿日時:2019年 07月 26日 18:19

    こちらのテストで対象となり、通塾の方はやはり塾のクラスは選抜クラスですか?選抜ではない方いらっしゃいますか?

  8. 【5521951】 投稿者: うちも連絡もらいました  (ID:4hX5XTM5/r.) 投稿日時:2019年 07月 27日 14:27

    選抜クラスというか、算数の発展クラスに入る事になると連絡受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す