最終更新:

230
Comment

【5526452】日能研から最難関!

投稿者: 栄冠への道   (ID:hVijt5lN19o) 投稿日時:2019年 08月 01日 09:04

開成、桜蔭。もっといえば筑駒、灘など。。。
日能研から最難関に合格した子は、どういうタイプのお子様ですか?
やはり、もともと優秀でスカラで入塾された方ばかりなんでしょうか。
あるいは、日能研で成績を伸ばして、最終的にそのレベルになった方もいるのでしょうか。

子どものタイプ、なぜ日能研を選んだかなど体験談を、合格にいたるまでの学習状況(※)も添えていろいろ教えてください!

(※)
・純粋に日能研のカリキュラムのみ
・校舎の先生からレベルにあった補助教材等を指示してもらった
・自分で工夫してカリキュラム以外に最難関を意識した準備をした。
・長期的に日能研以外(単科塾や個別や家庭教師など)を利用していた
・最終盤などの短期的に日能研以外を利用した。
                        などなど。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 29

  1. 【5531637】 投稿者: トップオブトップだったら?  (ID:TBZQgkslf2I) 投稿日時:2019年 08月 06日 16:55

    個人的には、TMクラスはもっと宣伝をすれば、もっと優秀層が集まるのではないかと思います。

    ライバルがいない校舎の場合、スカラで入っても、転塾を考えてしまう方がいるのも分かります。

    常に校舎では1位、常に表紙組の場合はどうでしょうか?
    転塾までしなくても、後期日特をとらずに、競う相手を求めて他塾の学校別をとった方、もしくは検討した方はいませんか?
    他塾をとらずとも合格できるとは思いますが。

  2. 【5531692】 投稿者: いつの年度ですか?  (ID:eqnfbisrqJU) 投稿日時:2019年 08月 06日 17:54

    御三家合格組が二桁近くいた校舎とは、どこですか?そんな校舎有りますか?
    子供が低学年で塾を探していた時、講習が開催される大規模校舎を複数見ましたが、どこにも無かったですよ。二桁近くとは男女合わせて6名ですか?
    数年前の話で、今よりも1.5倍位の御三家合格者がいた年度での話ですから、直近なら、そんな校舎は無いと思うのですが?いつの年度ですか?

    ずっと前にエデュに書きましたが、全国でこんなに受かっているのに何故?、と最初は思ったのですが、途中から関西・中部からの遠征組の合格者が含まれている事を知り、愕然としました。

    それと「他塾で押込みで入学してきたお子様」と書いた方、こういう投稿は止めましょう。正直に言って、サピックス・早稲アカは、優秀な生徒が集まっていますよ。通っている中学のクラスは、サピックスがほとんど、早稲アカがちらほら、日能研は極めて少数ですから。
    今は誰も出身塾など気にしていませんが、出来る子、出来ない子に、塾別の傾向など無いです。

    尚、日能研の先生に素晴らしい方がいるのは間違いない事実です。子供は、先日、通っている中学の先生を「スゴイ」と言った後、「日能研の〇〇先生も同じくらいスゴかった」と言っていました。

  3. 【5531708】 投稿者: ありますよ  (ID:fLVUF3C4DTU) 投稿日時:2019年 08月 06日 18:11

    男女御三家10名以上、息子の校舎はいました。
    TMクラスがある校舎では、TMクラス以外からも
    御三家合格いらっしゃいます。

  4. 【5531946】 投稿者: 複数あります  (ID:D9SYnR/DUA.) 投稿日時:2019年 08月 06日 23:28

    補足しますと、男女御三家2ケタの校舎は複数あります。私が知っているのはいずれも東急沿線です。該当地域のマスター選抜日特の上位クラスにお通いの方なら、それらの校舎の子どもたちが多いので、お分かりになるかと思います。

  5. 【5531961】 投稿者: 複数あります  (ID:D9SYnR/DUA.) 投稿日時:2019年 08月 06日 23:45

    自己レスですが、2019年の実績です!

  6. 【5532068】 投稿者: 2019年度追加  (ID:V778.8aLyk2) 投稿日時:2019年 08月 07日 07:21

    筑駒志望、スカラレベルの方には全く関係ないので、読み飛ばしてください。

    2019結果R4(2020予想R4)
    開成(71)麻布(67)武蔵(65)
    桜蔭(67)女子学院(66)双葉(64)

    御三家レベルということでも良いなら、R4 60台後半以上ということになるでしょうが(武蔵、双葉クラスは除外しても可)、今年TMのない校舎でも10名以上合格している校舎は複数ありますよ。

    筑駒、開成はTMへ行かれた方が良いと思いますが、それ以外の御三家+同レベルの学校には、TM生抜きで他塾に比べて遅いと言われる日能研のカリキュラムで勉強してきた生徒が二桁受かっている校舎があります。
    いくつかの選抜講座や難関校日特、対策講座には通っていたケースが多いでしょうが、それとて開成日特以外はTM生よりその直下のクラスやTMがない校舎の一番上のクラスから参加している生徒の方が多かったはずです。

    日能研の先生方は10年以上前の開成に100名くらい合格していた時代以前からいらっしゃる先生も多いですし、最上位クラスの先生なら御三家合格レベルの指導力はお持ちだと思います。
    ただ、近年は最難関志望なら他塾へという流れができているので、全体的に生徒のレベルが下がったのは確かでしょう。そこはマーケティングの拙さがあったのでしょうが、裾野を広げた方が経営的にはベターなのかも知れません。

    しかし、TMのない校舎でも着実に実力をつけて御三家レベルの学校に受かる子供たちもいるのです。
    その場合、サピックスの志望校別オープンを受けたくなるでしょうが(経験上、1回は受けた方が良いと思います)、日能研の志望校別日特や志望校別講座内での模試の席次もかなり重要です。その中で順位が良かった人がやはり受かっていますので。ということは、やはりその中で頑張り切るのが合格への道なのです。

  7. 【5532124】 投稿者: 卒親  (ID:Er/yPi9e2fo) 投稿日時:2019年 08月 07日 08:57

    最難関ではないですが、御三家クラスとして挙げられている志望校に進学した子がいます。本部系小規模でTMクラスはもちろんありません。
    競い合う相手が、大量に目の前にいなくても何とかなりました。
    子どもは校舎に数人(何人か御三家クラスに進学しました)競い合う相手がいて、5難関や集合クラスでトップクラスの子と知り合い、後は数字(順位や偏差値など)で事が足りていたように思います。
    日能研のカリキュラムは一通りの範囲をカバーしていますし、先生方は個別に(本人の得手不得手や志望校ごとに)対策をしてくれました。

    ギリギリでの合格と思っていましたが、中学では真ん中下あたり。
    他塾で大量演習をしていたら、もしかしたら最難関を受ける気になって滑り込めたのかもしれませんが、中高6年間全力疾走するのは無理だったとも思います。受験の途中で潰れていたかも。
    最後まで楽しく受験できたのは日能研のおかげだと思っています。

    日能研は無理して上を目指させるような方針は採っていないですよね。子どものことをよく考えてくれていると思いますけど…贔屓目ですかね。
    最初から何が何でも最難関、というご家庭でしたら、日能研は選ばなくなっているのでしょう。

  8. 【5532131】 投稿者: 栄冠への道  (ID:hVijt5lN19o) 投稿日時:2019年 08月 07日 09:07

    日能研オフィシャルなサイトに日吉とたまプラーザの実績がデジタルチラシであります。だめもとで検索したらでてきました!

    日吉はここ三年間の延べ実績で御三家59名となってます。
    たまプラーザは今年の実績がクラス別で細かく出てて、とても参考になります。
    たしかにTMでないクラスからも御三家実績ありました。

    ぜひ確かめてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す