最終更新:

28
Comment

【5581991】日能研関西の最難関女子

投稿者: 関西女子   (ID:acZoI1PbZx.) 投稿日時:2019年 09月 24日 02:48

日能研に通い始めて半年の5年女子がいます。
4科の偏差値は60~65ぐらいで、社会が苦手です。
社会が苦手なのですが、神戸の女子校が第一志望(熱望)です。

日能研関西から、洛南女子・四天(医)・西大和女子(最難関女子3校)に毎年どのぐらいが合格しているのでしょうか。
男女別やコース別の合格者数がわかる資料が見つからず、
関西からの正確な合格者数もわからないので、
おおよそでもおわかりの方がおられたらご教授願いたいです。

偏差値だ何だと考えるより、
上記最難関女子の合格数に、娘の第一志望校の合格者数の5割を足したぐらいの順位(関西日能研女子の順位)を取ることを合格の目安にしたらよいのではないか、と思うようになりました。(女子の通える最難関校の定員が少ない関西ならではの目安だと思います。)

最難関女子3校は募集人数が少ないので、合格者は15名もおられないのでしょうか。そうなると、関西女子順位が35番ぐらいまでにはいないと、余程のことがない限り落ちないという成績ではなくなってしまいます。

偏差値を参考にしながらも、
[地域・性別]別の順位を合格の目安として活用されている方がおられましたら、情報交換をお願いいたします。

関西女子約1000人の中で、40~90位ぐらいををウロウロしています。
コンスタントに30位に入ってくれると、親子ともに心が安らぐのになぁと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5585559】 投稿者: 関西女子  (ID:acZoI1PbZx.) 投稿日時:2019年 09月 27日 02:47

親身なアドバイスをありがとうございます。

>6年直前まで頑張っていましたが、受験が終わった後に「もっと早く習い事を整理して通塾しれば良かった」と本音を漏らしました。

まさに今、娘も同じ状態なのだと思います。
    今が中断するべきタイミングだと家族みんなが心の中で思っているのですが、彼女の中の責任か何かが立ちはだかっているようです。一度、時間を気にせず趣味や学校や塾のことについて色々話しをしてみようと思います。

それから大切なのは、白紙の社会を中心に、どう勉強していくかの教育相談ですね。そんなことを相談させてもらえるとは、夢にも考えてもみませんでした。
    先の方もお話されていたように、日能研は自分が所属する教室がホームグラウンドのような形になり、何についてもクラス担任に相談します。
    面談では、その方が担当の教科以外については、具体的な話はしなかった気がします。

お恥ずかしながら、女学院コースを担当される先生が誰で、その方が通常はどの教室で教鞭を取られているのかすらわかりません。尋ねたこともありません(これでは一種の情報白雉ですね)。

数個しかクラス分けがない校舎で、基幹校のように5~6のレベル分けも選抜もありません。おそらく校舎内ではかなり浮いた存在であるため、授業中も一人でどんどん演習をしており、周りとあまりペースが合っていないので、塾の勉強は独りで進めるものだと思ってやっている感があります。
    どの校舎にも、こんな風変りな生徒が1人や2人はいると思います。
    習い事や親のお迎えの都合で、電車に乗る基幹校には行けないケースです。
    我が家は、学校の終了時間が遅い都合でこの校舎におります。

まずは、担任の先生とお話をして、その中で神女に向けての学習方法を詳しく伺いたいと相談してみます。

日能研の先生は、小さな校舎のご担当であっても皆さん丁寧で、時々寝ながら(そして起きると周囲の倍のスピードで解き、する問題がなくなるとまたスイッチが切れて落ちるを繰り返しながら)授業を受ける我が子のことも受け入れてくださって、本当に感謝をしています。今後は、もう少し心を開いて学習面でも頼って相談をしてみたいと思います。

掲示板でこのようなアドバイスを頂くことができ、感謝しかありません。
    絶対行きたい、絶対合格すると思って通塾されている方は、
    親も積極的に動いておられるとよくわかりました。
    本当にありがとうございました。

2. 【5585765】 投稿者: 頑張って  (ID:85OSIgFCXoA) 投稿日時:2019年 09月 27日 09:53

高い授業料をお支払いしていますので、最大限塾を利用しましょう。遠慮することは一切ないです、膨大な統計を持っていますので利用しないのは損です。日能研は学校担当制ではないかもしれませんが、担任の先生にご相談されれば良いです。

我が家は6年直前通塾前に親子で面談し、8月までの偏差値目標を定めてもらいました。浜では最終8月が神女コース偏差値が取れないと選択できない仕組みでした。子供が迷っている様子があり、その時は子供自身に面談予約を取らせて一人で面談。直前10月頃苦手な理科が伸びずに子供一人で面談。個別に宿題が出せれて提出する形式。親から言われるのとは別で、先生からの言葉は重たく効果があります。

塾は営利企業なので、余計な営業に付き合わないことが大事です。塾によっては無駄に余計なスケジュールを組んでたくさん受験させるようなところもあります(日能研ではありませんでした)。神女が終わってから桐蔭、試験途中入校で受験です。共に残念な結果でした。

私が、ブログや掲示板を見始めたのは試験翌日。駄目だった時にどうフォローしようかな?と。でも参考になるものは一つも無かった。発表当日の朝、今まで本当に一生懸命頑張ってきたのを見ている。もし駄目でも何も恥ずかしい事ないから、絶対に下を向かない。正々堂々と学校に行きなさい。もし合格しても一番ビリで合格したと思って精一杯頑張りなさい、どちらにしてもスタート地点だよ。と送り出しました。同塾で偏差値が上の子も縁が無かった子もいます。結果は残酷な事もありますが、決して合否判定だけでは無いと思います。

塾が異なるので、見当違いな事も多く申し訳ありませんでした。しかしやる事はどの塾でも同じでその過程が十分でないと目標に達しません。余計なお節介でし失礼しました。

個人経営塾のブログ(何の関係もありません、塾長の思考は大変理解できます。また神女合格タグもあります、参考になるか?9/25のリブログは多少宣伝かもしれませんが、端的に記載しています)
    https://ameblo.jp/mamasbabe/

個性豊かで自分を持っている子が多いです。本当に頑張ってください。

3. 【5616766】 投稿者: ニチノウケン  (ID:FzG/YOZDu32) 投稿日時:2019年 10月 25日 23:58

R4偏差値は洛南専願67併願70(実際もっと高いと思いますが)四天王寺医65西大和68です。
    どの学校も(洛南併願以外は)70とれていれば安心でしょう。70というと全国で100番以内が目安でしょう。ですが、神戸女学院だとそこまで目指さなくても大丈夫です。これからまだまだ伸びると思うので、頑張ってください。

4. 【5624253】 投稿者: 唯一無二  (ID:IoXw7hN9Bcg) 投稿日時:2019年 11月 01日 22:58

神戸女学院は替えになる学校がないので確実に合格したいという想いが強いのでしょう。

5. 【7103864】 投稿者: 結局無事にうかられたのでしょうか?  (ID:2g0iuq94maw) 投稿日時:2023年 02月 07日 14:22

参考までにどういうコースをたどられたのか?顛末を軽くでもいいので紹介いただけると助かるのですが…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す