最終更新:

60
Comment

【5582001】うるさい子がいて授業が毎回妨害される

投稿者: 4年女子   (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 24日 04:34

はじめまして。
クラスが一クラスしかない地方の日能研に娘が通っています。
通学の負担や心配を避けるため、一番自宅から近いこの校舎にしました。

しかし、毎回うるさくする子がいるそうで、先生方もいつも厳しく注意して下さるそうですが、その時だけ静かになりまた騒ぐそうです。
最近、その子の周りの数名の子達までうるさくなってきたそうで、娘が授業に集中できない、授業が妨害され苛々すると毎回言っています。
教室には直接、本部にも電話で相談しましたが、状況は改善しないどころか悪くなってさえいる感じです。
うるさくする子は成績が悪く、席が成績順なのでその子の周りのうるさい子も同様です。
娘は偏差値は大体65から少し上辺りで、この校舎では最前列です。
でも特に手厚いとも感じませんが。
先生方の教え方は流石に上手で面白いそうです。
自宅からもっと遠い校舎に通えば、上位クラスにいられるならここまで酷く毎回うるさいことはないのではと思うのですが、通学時間や体力が取られるので踏ん切りがつきません。電車も女の子なので心配です。
夜まだ塾まで車で迎えに行ければいいのですが、働いていて夜自宅最寄りの駅まで迎えに行くしかできません。
皆様でしたらどうされますか?
ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5588672】 投稿者: 4年女子  (ID:FhbShmeb.y6) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:28

投稿するのが初めてで、投稿の位置や仕方がいまいち分からず、おかしかったらすみません。

同じような状況なのですね。
    うちの校舎は他の学年も相当うるさいらしいので、もしかして同じ校舎だったりして、などと考えました。

同じ塾で一番近い校舎はうちも20~30分で行ける所があったようなのですが、知り合いから、そこの校舎の高学年がうるさくて酷いと聞いたので、4年生も似たようなものかもしれないと思っています。

そんなことを塾に言われてしまうなんて、驚いてしまいますね。
    まるで公立校のようですね。
    似たようなことを実際に娘の通う小学校で言われたことがありました。
    本当に、そんなことなら公立校で学んでいますし、塾にはそんなの求めていませんよね。

近くに他の受験塾もあればいいのにと私も思います…。

2. 【5588679】 投稿者: 4年女子  (ID:FhbShmeb.y6) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:32

助言ありがとうございます。
    やはり学力別クラスのある塾がいいのですね。
    雲泥の差なのですね。
    どんどん置いていかれている焦りがあります。
    他の塾に見学に行ってみたいと思います。

3. 【5588683】 投稿者: 4年女子  (ID:FhbShmeb.y6) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:36

先生や授業内容がよくても、本当にこれでは公立小と変わりませんね。
    わざわざ電車に乗ってきて授業妨害とか、親も子も何を考えているのだろうと思います。
    子供はやる気がないのでしょうが親がそれでもそんなに勉強させたいなら、迷惑をかける集団塾はやめて個別でも受けて欲しいですし、塾にも個別を勧めるなどの対応をして欲しかったです。

4. 【5600271】 投稿者: 4年女子  (ID:k29t6mAE6Zw) 投稿日時:2019年 10月 10日 11:43

こんにちは。ご報告とお礼です。
    電車で通える範囲の塾の体験に娘が参加し、そちらに転塾することになりそうです。
    その塾では娘は特に出来る方でもなく、宿題も難しかったそうで分からない問題もあり、初回は自身喪失していました。
    今までは、宿題も簡単で時間が余るくらいだったそうなので。
    もっとも、日能研の複数クラスある校舎の書き込みを読みましたら宿題も多く大変だという話もありましたので、日能研自体がと言う訳ではなく、やはり田舎の1クラスしかない校舎だったから緩かったのだろうと思います。
    最初から複数クラスある塾に入れてしまえばよかった、それが無理でも、最初から娘が不満を言っていたのだからもっと早く動けばよかったです。
    転塾する予定のクラスでは、授業がどんどん進み、分からなくて騒ぐような子はいないそうです。
    たまに冗談を言う子がいて先生が面白い返しをする程度とか。
    ここまで大きな差があるとは思いませんでした。親が情弱だといけませんね。
    こちらで色々情報やアドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。
    背中を押してくださった方もありがとうございました。
    娘が今度の塾の進度に追いつくまでしばらく大変だと思いますが、娘がここで頑張りたいと決めたので、応援したいと思います。
    無知な私に色々教えてくださった皆様ならきっと上手くお子様をサポートできていらっしゃるのだろうと思いますので私が願うまでもないでしょうが、皆様のお子様も満足できる結果が出せますようにお祈りしています。
    ありがとうございました。

5. 【5620163】 投稿者: あっぱれ  (ID:RuWLxbXrubg) 投稿日時:2019年 10月 29日 10:42

一生懸命アドバイスをした方もいますよね。
    私もですが。
    時間経って、誰が見るか、レスが付くかわからなくても、きちんと、報告する態度はあっぱれだと思います。

転塾成功して良かったですね。
    例え日能研を離れることになっても。

お母様の勇気ある行動力の結果です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す