最終更新:

60
Comment

【5582001】うるさい子がいて授業が毎回妨害される

投稿者: 4年女子   (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 24日 04:34

はじめまして。
クラスが一クラスしかない地方の日能研に娘が通っています。
通学の負担や心配を避けるため、一番自宅から近いこの校舎にしました。

しかし、毎回うるさくする子がいるそうで、先生方もいつも厳しく注意して下さるそうですが、その時だけ静かになりまた騒ぐそうです。
最近、その子の周りの数名の子達までうるさくなってきたそうで、娘が授業に集中できない、授業が妨害され苛々すると毎回言っています。
教室には直接、本部にも電話で相談しましたが、状況は改善しないどころか悪くなってさえいる感じです。
うるさくする子は成績が悪く、席が成績順なのでその子の周りのうるさい子も同様です。
娘は偏差値は大体65から少し上辺りで、この校舎では最前列です。
でも特に手厚いとも感じませんが。
先生方の教え方は流石に上手で面白いそうです。
自宅からもっと遠い校舎に通えば、上位クラスにいられるならここまで酷く毎回うるさいことはないのではと思うのですが、通学時間や体力が取られるので踏ん切りがつきません。電車も女の子なので心配です。
夜まだ塾まで車で迎えに行ければいいのですが、働いていて夜自宅最寄りの駅まで迎えに行くしかできません。
皆様でしたらどうされますか?
ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5582008】 投稿者: 4年女子  (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 24日 05:23

    書き忘れましたが、もし他校舎に通うとなると、歩く時間を入れて片道40分くらいです。
    そうなると、別に他の塾もあるので日能研でなくても良いのかもしれませんが。

    こんなに酷い校舎は珍しいでしょうか。
    学力レベルの低い地域ですがここまで酷いとは。
    本部にも成績など最初から当てにされない校舎だから放置なのかと思ってしまいます。

    この校舎では成績上位の方ですが、特に手厚いと感じたことはあまりありません。
    それとも、先生が空いているときに分からない所など聞きに行けば割とすぐに教えてもらえるそうなので、それだけでも手厚いと言えるのでしょうか。

    それにしても、毎回その子が騒いで授業妨害され、先生が注意している時間も無駄にされるのは納得いきません。
    騒ぐ子に辞めてもらいたいのが本音です。

  2. 【5582016】 投稿者: 4年女子  (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 24日 05:51

    ちなみにその子の騒ぐ内容ですが、授業の内容とは関係ない下らない冗談や意味不明の話だそうです。
    また、他の子に喧嘩を売る、他の子の椅子を蹴る、差別用語を喚き散らすこともあるそうで、うちの娘以外にも迷惑している子がいるはずですが、親子ともに面識のある人がいません。

    娘はシーンとしていないと嫌という訳ではなく、授業の内容を皆で議論することなどは楽しいそうです。
    先生の冗談なども面白がって聞いているようです。

    他の校舎の様子も教えて頂けたら嬉しいです。長くなりすみません。

  3. 【5582019】 投稿者: 1クラス  (ID:pjSa8jTB5oM) 投稿日時:2019年 09月 24日 05:57

     1クラスしかなく、さらに意欲が低くうるさい生徒もいる。
     そんなところに通い続けるメリットが逆に分かりません。
     良くできるお子さんみたいですし、難関校狙いなら遠くの塾へ。
     そうじゃないなら、しばらく家庭学習で。

  4. 【5582022】 投稿者: 移る  (ID:ULS6FPWLvpg) 投稿日時:2019年 09月 24日 06:05

    授業が安心して受けられない旨言った上で転塾。
    お金はらって通っているのに満足に授業受けられないのは耐えられない、と。

    できるお子さんなら他の塾でもいいのでは。

  5. 【5582031】 投稿者: やめるか移るに一票  (ID:QVJwxIx9vOw) 投稿日時:2019年 09月 24日 06:31

    塾がその子を辞めさせる事はできない事もないと思いますが実際難しいでしょう。
    小規模校で近い校舎が40分程の場所にあるということは失礼ながら受験が盛んな地域ではないですよね?
    それならば知り合いからの情報などを集めたら評判が良く手厚い個人塾などがあるかもしれません。
    日能研や四谷の統一模試で立ち位置を確認しつつそちらにしては?
    うちの子は日能研が大好きですがそれは教室の雰囲気のおかげです。
    4年生ならまだまだ伸びしろもあれば残念ながらその逆もあります。
    対策をとるなら早ければ早い方がいいですよ!!

  6. 【5582098】 投稿者: 上位クラスでも  (ID:e3IavkaMwXU) 投稿日時:2019年 09月 24日 08:08

    うちは最上位クラスでしたが、同じようなお子さんがいて先生が注意するのに時間がとられたり授業が止まっていたりしたようです。

    休み時間のトラブルもしょっちゅうでした。言いがかりで女子が泣かされたことも…。
    ただ、さすがにその子とつるむような子はいなくて、クラスで孤立していたようでした。

    結局は途中で転塾されていきましたよ。他の方からクレームがあったのか、個人的な理由かはわかりません。

    娘さんがその問題以外は塾が気に入っているなら、最後のつもりで、塾に「解決されないなら転塾する」と伝えてはどうでしょうか?

    できれば同じクラスの他の保護者と連携し、同時に何人もやめるとなれば、塾も動くのではないでしょうか。

  7. 【5582107】 投稿者: 4年女子  (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 24日 08:20

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    最初はサピックスを考えましたが、娘が電車通学が不安だと言ったのと、授業時間にぎりぎり間に合うかどうかなので時間的に余裕のある近くの日能研にしました。
    日能研の別の校舎を検索しましたら、学校の授業が終わるのが遅い曜日で間に合わないことが分かりました。
    転塾するなら早い方が良いですよね。
    日能研の授業自体は楽しいらしいですし、近いのはよかったので残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す