最終更新:

60
Comment

【5582001】うるさい子がいて授業が毎回妨害される

投稿者: 4年女子   (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 24日 04:34

はじめまして。
クラスが一クラスしかない地方の日能研に娘が通っています。
通学の負担や心配を避けるため、一番自宅から近いこの校舎にしました。

しかし、毎回うるさくする子がいるそうで、先生方もいつも厳しく注意して下さるそうですが、その時だけ静かになりまた騒ぐそうです。
最近、その子の周りの数名の子達までうるさくなってきたそうで、娘が授業に集中できない、授業が妨害され苛々すると毎回言っています。
教室には直接、本部にも電話で相談しましたが、状況は改善しないどころか悪くなってさえいる感じです。
うるさくする子は成績が悪く、席が成績順なのでその子の周りのうるさい子も同様です。
娘は偏差値は大体65から少し上辺りで、この校舎では最前列です。
でも特に手厚いとも感じませんが。
先生方の教え方は流石に上手で面白いそうです。
自宅からもっと遠い校舎に通えば、上位クラスにいられるならここまで酷く毎回うるさいことはないのではと思うのですが、通学時間や体力が取られるので踏ん切りがつきません。電車も女の子なので心配です。
夜まだ塾まで車で迎えに行ければいいのですが、働いていて夜自宅最寄りの駅まで迎えに行くしかできません。
皆様でしたらどうされますか?
ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5582165】 投稿者: 通りすがり  (ID:ssNnPoSEeaI) 投稿日時:2019年 09月 24日 09:19

    お子さんに何も落ち度がなく、当たり前に授業内容を享受しようとしているだけなのにそういった子が追いやられて辞めていくのはたまらないですね。
    成績のいい子、やる気のある子はどんどん辞めていくんじゃないかしら?
    塾にとってもありがたくない状況だと思うのです。
    そのお子さんやまわりの親御さんに塾の方から話していただくことはできないものでしょうか?

  2. 【5582172】 投稿者: 同じ  (ID:.mKgTlYu97o) 投稿日時:2019年 09月 24日 09:29

    うちの子の塾のことかと思いました!
    日能研でない大手ですが、今通っている塾の下のクラスが同じ状態です。子供は、クラスが変わったので今は落ち着いて授業を受ける事が出来ています。
    授業中、関係ない話を大声で妨害、釣られちゃう子も参加して、全く授業が聞こえない。注意してもヘラヘラして、先生に屁理屈言ってバカにする。注意している時間が無駄。電話で二度、改善をお願いしましたが変わりませんでした。転塾も検討しましたが、我が家はもう5年だったので今更転塾も…と思い、暴れているのが成績下の子なので、子供が頑張ってクラスをあげました。上のクラスは雰囲気もお友達も落ち着いていて、先生の話にも勉強にも集中出来て、成績もグッと10近く上がりました。
    主さんの塾は1クラスしかなく、まだ四年生なら転塾を検討しても良いと思います。勉強の環境って大事だと思いました。

  3. 【5582192】 投稿者: 5年男子  (ID:0w7qAB5bXv.) 投稿日時:2019年 09月 24日 09:48

    息子は習い事の関係で下のクラスに入りました。偏差値は4年女子さんのお子様と同じ位です。クラスは騒がしく、授業が中断することも多かったため、早々に上位クラスに移ることにしました。
    上位でもやんちゃな男子はいますが、基本的に意識が高く、皆で切磋琢磨しています。
    上位クラスと下位では授業内容も異なりますし、レベルの合うクラスのある校舎、もしくは別の塾に移られたほうがお子様にとってよいのかもしれません。

  4. 【5582208】 投稿者: 多分  (ID:srQTRt659qo) 投稿日時:2019年 09月 24日 10:07

    >この後者では成績上位の方ですが、特に手厚いと感じたことはあまりありません。
    スレ主さまのなかでは、もう答えが出ていらっしゃるのでは。

    >先生が空いているときに分からない所など聞きに行けば割とすぐに教えてもらえる
    これを手厚いと思うかどうかは人によって感じ方が違うはずです。
    これでも十分と思う人もいれば、物足りないと思う人もいるわけで。
    本人にしかわからないと思います。

  5. 【5582235】 投稿者: ホント、迷惑ですね  (ID:eDoBybfs98.) 投稿日時:2019年 09月 24日 10:33

    娘の校舎は騒がしい子はいません。

    やはり、校舎によってクラスによって違うみたいです。
    進学塾でも騒がしいクラスはありますよね。

    塾に改善して頂くよう、強くお願いしても難しいようなら転塾するしかないですよね。

  6. 【5582275】 投稿者: 終了組  (ID:dY/vpxNuHPA) 投稿日時:2019年 09月 24日 11:12

    日能研は学年で通塾日は変わらないのでしょうか?
    今の校舎はやめるとして、6年生まで授業開始に遅れずに通える塾を探す必要がありそうですね。
    日能研の他校舎であれば、カリキュラムは同じなので問題ないと思いますが、四谷やサピックスの場合、進度が早いので、未履修範囲のフォローは必要になるかもしれません。
    日能研や四谷大塚は6年生の志望校別の授業は別校舎となるはずですので、そちらも合わせて確認してみてください。

  7. 【5582424】 投稿者: 保護者もそんな感じです  (ID:AM7F9NQ.zXw) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:31

    クラスが5クラスある校舎に子供が在籍して、下位クラス(A)から上位クラス(M)に移動した経験のあるものです。

    保護者会でも私語はAクラスではうるさかったです。スタッフもさすが母親(客?)に注意できなくて、ずーと喋っていました。終了後、廊下でもうるさいかったわね。「塾の保護者会ってこんなものかしら〜」と思っていたら、Mでは全くなし。顔見知りに会釈程度で終わりです。

    最難関校の試験対策研究会では「ハイ終了」と先生が言ったら、あっと言う間にみなさん帰って行きました。時間をすごく大事に使っている感じでした。仕事から抜け出して来たと思われるスーツを着たお父さんも多数いましたね。

    いずれにしろ授業が進めば1クラス校舎から移動しなければいけないので、今から他校舎や他塾を考えてもいいと思いますよ。

  8. 【5582462】 投稿者: 6年女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 09月 24日 14:18

    6年女子です。3クラスある校舎の一番上のクラスに4年からいますが、ここにも4年からうるさい&他の子をバカにする最難関志望男子が2人います。

    他の校舎にうつったとしてもこういうことがないとも限りませんので、お子さんがどうしても日能研がいいの!と言っていないのでしたら、転塾されることも手かなと思います。

    ちなみに我が子はその子たちと隣にならないよう、最後列固定の座席にしてもらっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す