最終更新:

60
Comment

【5582001】うるさい子がいて授業が毎回妨害される

投稿者: 4年女子   (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 24日 04:34

はじめまして。
クラスが一クラスしかない地方の日能研に娘が通っています。
通学の負担や心配を避けるため、一番自宅から近いこの校舎にしました。

しかし、毎回うるさくする子がいるそうで、先生方もいつも厳しく注意して下さるそうですが、その時だけ静かになりまた騒ぐそうです。
最近、その子の周りの数名の子達までうるさくなってきたそうで、娘が授業に集中できない、授業が妨害され苛々すると毎回言っています。
教室には直接、本部にも電話で相談しましたが、状況は改善しないどころか悪くなってさえいる感じです。
うるさくする子は成績が悪く、席が成績順なのでその子の周りのうるさい子も同様です。
娘は偏差値は大体65から少し上辺りで、この校舎では最前列です。
でも特に手厚いとも感じませんが。
先生方の教え方は流石に上手で面白いそうです。
自宅からもっと遠い校舎に通えば、上位クラスにいられるならここまで酷く毎回うるさいことはないのではと思うのですが、通学時間や体力が取られるので踏ん切りがつきません。電車も女の子なので心配です。
夜まだ塾まで車で迎えに行ければいいのですが、働いていて夜自宅最寄りの駅まで迎えに行くしかできません。
皆様でしたらどうされますか?
ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5582474】 投稿者: 上位クラスのある意味  (ID:oamliCatJVM) 投稿日時:2019年 09月 24日 14:35

    やはり上位クラスのある校舎の方にいい先生がいる可能性が高いと思われます。日能研がいいなら通えそうな別の校舎を探す。遠くて無理なら転塾もやむなし。

  2. 【5582477】 投稿者: 5年男子  (ID:0w7qAB5bXv.) 投稿日時:2019年 09月 24日 14:41

    中学受験するつもりなく通わせている方もいらっしゃるようです。友達が通っているから、学童代わりなど事情は様々。Aのお子さんがわざと育成テストの応用の用紙に回答し、0点を自慢していたこともありました。大抵男子です。。。住み分けできるよう、少なくとも2クラスあるといいですよね。

  3. 【5582484】 投稿者: 桃子  (ID:5HkgLYsCz8k) 投稿日時:2019年 09月 24日 14:46

    1クラスしかない塾に通っても無駄ですよ。
    勉強に興味がない生徒さんが騒ぐのは当然ですよ。
    お宅も月謝の無駄使いです。

  4. 【5582598】 投稿者: どうして志望校がわかるの?  (ID:38HqN7KmtFE) 投稿日時:2019年 09月 24日 16:40

    席は離れている様ですし、性別も違う子の志望校がわかりますか?
    またそれをネットに書きますか?

    それはそれで問題ある保護者だと思いますが。

  5. 【5582659】 投稿者: 男子  (ID:OQQNrZ.tufI) 投稿日時:2019年 09月 24日 17:30

    そういう男の子は、誰も聞いていないのに自分の志望校
    の事をペラペラ話しますよ!

    6年だと授業の邪魔をするのが、とても迷惑ですよね。
    息子の校舎だと6年時だと゛話をしない゛と注意をし、
    それでも話をしていると、別の部屋行きなさいと
    出されます。

    ただ、この件は他塾でも同じですよ。難関校入試時でも
    騒いでいる人が何人もいると言っていました。
    日能研ってバカにする人達も実際にいました。

  6. 【5583158】 投稿者: 同じです  (ID:d843Xw0EpQw) 投稿日時:2019年 09月 24日 23:51

    私もうちのことかと思いました。全く同じ状況でしたよ。
    授業料返して欲しいと思いましたが、成績は伸びていたし、子供も大丈夫と言っていたので様子をみていました。
    しかし、子供が少し成績が悪かった時に、偏差値20くらい下の騒がしい子にバカにされ、それがきっかけで、6年の時に校舎を変わりました。
    落ち着いたクラスになり、モチベーションも上がり、移ってよかったです。うちは日能研のカリキュラムが気に入っているので、他塾は考えませんでした。
    行きは1人で電車やバス、帰りは片道30分かけて車でお迎え。かなり大変ですが、あと少しなので、頑張ります。

  7. 【5583184】 投稿者: 私語厳禁  (ID:KjTBXKTQiOE) 投稿日時:2019年 09月 25日 00:22

    早稲アカは私語厳禁です。
    たまに弁当届けるときガラス越しに覗いてもどのクラスも真剣です。子供に聞くと、私語をしたら先生が雷のように怒るそうです。もちろん先生に当てられたり、挙手をして話たり、先生のジョークに爆笑したり、反応したりはあるらしいですが。

    なお、日能研でも上位と二クラスに分けてもらうことはできないのでしょうかね。
    うちの校舎もトップクラスは優遇で(かなり先取りするらしい)、4、5名の時があるようです。

  8. 【5583224】 投稿者: 4年女子  (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 25日 02:02

    皆様、アドバイスや情報をくださりありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。
    様々なケースについて教えて頂けてとても参考になりました。
    環境は大事ですね。
    娘が塾の先生方をとても好きになっており、娘は先生方が素晴らしいし近いから出来れば転塾したくない、でも耐えられないうるささなので、他塾を見に行って気に入れば転塾も考えると言っています。
    助言頂き、最後だと思い塾にも強くお願いしました。
    既に塾の先生からその子とその親には注意しているそうですが。
    その子は更に田舎から電車でわざわざ通塾しているらしく、親の自己満のために入れているのか何なのか、本当に迷惑です。
    これで改善されなければ諦めて転塾します。
    近所に他に良さそうな塾など他にあるといいのですが、受験が全く盛んでない地域なのでなさそうです。
    一クラスを2つに分けるのはしてもらえたらいいですね。
    あまりにその子が酷いと別の部屋に行かされる事もあるそうなので、うるさい子だけ別でも何でもいいので、落ち着いて授業を受けられたらと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す