最終更新:

60
Comment

【5582001】うるさい子がいて授業が毎回妨害される

投稿者: 4年女子   (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 24日 04:34

はじめまして。
クラスが一クラスしかない地方の日能研に娘が通っています。
通学の負担や心配を避けるため、一番自宅から近いこの校舎にしました。

しかし、毎回うるさくする子がいるそうで、先生方もいつも厳しく注意して下さるそうですが、その時だけ静かになりまた騒ぐそうです。
最近、その子の周りの数名の子達までうるさくなってきたそうで、娘が授業に集中できない、授業が妨害され苛々すると毎回言っています。
教室には直接、本部にも電話で相談しましたが、状況は改善しないどころか悪くなってさえいる感じです。
うるさくする子は成績が悪く、席が成績順なのでその子の周りのうるさい子も同様です。
娘は偏差値は大体65から少し上辺りで、この校舎では最前列です。
でも特に手厚いとも感じませんが。
先生方の教え方は流石に上手で面白いそうです。
自宅からもっと遠い校舎に通えば、上位クラスにいられるならここまで酷く毎回うるさいことはないのではと思うのですが、通学時間や体力が取られるので踏ん切りがつきません。電車も女の子なので心配です。
夜まだ塾まで車で迎えに行ければいいのですが、働いていて夜自宅最寄りの駅まで迎えに行くしかできません。
皆様でしたらどうされますか?
ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5583674】 投稿者: 5年男子  (ID:0w7qAB5bXv.) 投稿日時:2019年 09月 25日 13:35

    他塾の体育会系の先生や雰囲気に引いてしまい、スマートな日能研を選びました。中学受験が盛んな地域のため、近隣に塾も多くすべて見学しましたが、一番先生も生徒も落ち着いていたのが日能研でした。地域や教室にもよるのかもしれませんね。

  2. 【5583684】 投稿者: どこでも  (ID:cH7J1TtJp.6) 投稿日時:2019年 09月 25日 13:42

    授業を真面目に大人しく聞けないのは、小中高どころか浪人生対象の塾にもいる。
    成績上位もいるだろうし成績下位にもいるでしょう。

    そういう人間は経験上、いくら言い聞かせても守りやしない。マスプロ教育の限界。
    真面目に聞きたいと思っているこちらは、自分が買った商品を毀損されているわけだから、相当頭にくるけどね。

    嫌ならその遠くの教室へ行くか、大枚はたいて家庭教師でも雇うしかないね。経営側に言っても、まあ無理な話です。

    戸塚ヨットスクールスタイルの塾作っても、流行らないだろうし。今時。
    私がその塾の講師ならば、問題児を速攻辞めさせるけど、時代が変わっちゃったからね。モンペだから。大抵そういう子供の親は。

  3. 【5584116】 投稿者: うるさいだけで転塾したわけではないですが  (ID:T5oUVsjG8Eo) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:40

    6年の上の子と下の子まとめてWからSへ転塾しました。
    きっかけは、上の子が「授業中とにかくうるさいのとトイレに行く男子が多すぎていちいち授業が中断するから、Sに移りたい」でした。
    結果、授業中みんな真面目に取り組んでいて移ってよかっただそうです。
    まあ学年によるかもしれません。
    下の子のクラスは相当うるさいらしいです。
    Wのほうが静かでよかったー。と初めは言っていました。
    現在は算数が面白いらしく、Sでよかったそうです。
    校舎や学年にもよると思うので、慎重にご決断なさってください。

  4. 【5584213】 投稿者: 本部には報告すべき  (ID:yUfCLZmbu4.) 投稿日時:2019年 09月 25日 22:57

    ライバルの妨害目的?
    と思うくらいうるさい子は入試直前でもどこにでも発生する場合があります。

    先生が舐められてるので、完全に無くすのは難しいかもしれません。

    発想を変えて、入試本番に雑音立てられても集中し続ける練習と思えば如何でしょう?

    実際、静かな環境でだけ勉強していた子ほど、
    入試本番での妨害工作に弱い印象です。

  5. 【5584223】 投稿者: 入試本番  (ID:KjTBXKTQiOE) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:08

    本番にもうるさい子がいるのでしょうか。
    合否に不利に働かないのでしょうかね。
    知り合いの方が、中学入試の試験監督で、態度の悪い子は、受験番号を控えるように指示があったと聞いたこともありますし。

  6. 【5584229】 投稿者: 6年女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:13

    すみません。教えて下さい。
    それは男女関係なく、またレベル関係なく、そういう子がいるのですか??
    また入試監督の先生方は、注意はされないのですか??

    今月初めて女子御三家志望者だけが集まる会場での模試を受けましたが、今までに比べとても静かだったそうです。なので女子のこのレベルではないかなと思っていたのですが。。

  7. 【5584283】 投稿者: コメント書いた者  (ID:aara.4d8LtI) 投稿日時:2019年 09月 26日 00:14

    小学生にして入試で意図的にうるさくする策士はいないかもしれませんが、
    シャーペンをカチャカチャしたり消しゴムの使い方がうるさい子がいたとは、息子が言っていました。

    そういう場合もあるくらいに受け止めて下さい。

  8. 【5584308】 投稿者: 4年女子  (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 26日 00:57

    皆様、更に情報や助言をありがとうございます。
    先に報告ですが、本部にも教室にも強くお願いしましたが、結局本人と親に注意してくださって様子見でという話でした。
    周りに迷惑をかける子なのにその子に同情的な話ぶりで、公立小でもないのにそういう子を優先するのかと気持ちが引きました。
    クラス分けも出来ないそうです。
    受験熱が高くやる気のある親子さんが多い地域ならよかったのですが。

    他の塾に体験など行かせてみようと思います。
    同じ塾でも校舎や学年でだいぶ様子が違うと皆様のお話を伺って分かりました。
    今度こそ慎重に選びたいと思います。
    娘を気遣うお言葉をかけてくださった方もありがとうございます。

    お弁当のことや難関校向けの校舎だと遠いなどの情報もありがとうございます。

    ちなみに、娘は下に兄弟もいて家は何かと賑やかですし、静かでないと集中出来ないということはないと思います。
    むしろうるさい中よく勉強できるなと思うときも。

    ただ、その子があまりにうるさく静かにしている時間が少なく、先生が何度も注意し授業が中断されるのが苛々するそうです。
    塾では学校と違い目一杯勉強に専念できると楽しみにして入ったので。

    勉強はできても周りに迷惑をかけたり意地悪をする子というのもいますね。
    厄介ですね。

    受験当日にうるさくする子なんているのですか。驚きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す