最終更新:

60
Comment

【5582001】うるさい子がいて授業が毎回妨害される

投稿者: 4年女子   (ID:OjXu74zMILA) 投稿日時:2019年 09月 24日 04:34

はじめまして。
クラスが一クラスしかない地方の日能研に娘が通っています。
通学の負担や心配を避けるため、一番自宅から近いこの校舎にしました。

しかし、毎回うるさくする子がいるそうで、先生方もいつも厳しく注意して下さるそうですが、その時だけ静かになりまた騒ぐそうです。
最近、その子の周りの数名の子達までうるさくなってきたそうで、娘が授業に集中できない、授業が妨害され苛々すると毎回言っています。
教室には直接、本部にも電話で相談しましたが、状況は改善しないどころか悪くなってさえいる感じです。
うるさくする子は成績が悪く、席が成績順なのでその子の周りのうるさい子も同様です。
娘は偏差値は大体65から少し上辺りで、この校舎では最前列です。
でも特に手厚いとも感じませんが。
先生方の教え方は流石に上手で面白いそうです。
自宅からもっと遠い校舎に通えば、上位クラスにいられるならここまで酷く毎回うるさいことはないのではと思うのですが、通学時間や体力が取られるので踏ん切りがつきません。電車も女の子なので心配です。
夜まだ塾まで車で迎えに行ければいいのですが、働いていて夜自宅最寄りの駅まで迎えに行くしかできません。
皆様でしたらどうされますか?
ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5584777】 投稿者: 6年女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 09月 26日 13:38

    投稿者名は統一しています。
    話が見えなくなりましたか??それは申し訳ありませんでした。

    みなさんも、話がごちゃごちゃしていましたら、すみませんでした。

  2. 【5584975】 投稿者: 男子ならいる  (ID:mgU9xmuOFao) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:53

    NからS卒生の多い男子校に進学しましたが、Sでうるさくて超有名人だったという子が学年にいました。
    その子を含めてS(某校舎α)で2~3人有名人がいて、全員S60半ば以上の学校に進学したそうです。(息子の友達もS出身が多いので、1年の時はS時代の話もよく出ていたようです)

    どこの塾でも、どんなに優秀でも、男子ならあり得ます。残念ながら。
    塾の先生方がどう対応するか と、後は運しかないですね…

    入試本番は、試験中は恐らく静かだったのだと思いますが、休憩時間がすごくうるさかったと言っていた学校がありました。(集団で受けに来ている?)

  3. 【5585269】 投稿者: 表裏一体?  (ID:AatmPagIT.w) 投稿日時:2019年 09月 26日 21:35

    某トップ塾の先生の知り合いも、頭の良い子が突っ込みをしてきてそれが、絶妙なんだよ、そこから話が派生して、つい話がそれちゃって、でもそれが国語力や知識が広がる勉強にもなるし、、。頭のいい子ほど、ギャグのセンスはすごい。みたいに喜んでいました。

    雑談をどうとるかなんですね。私はもっと授業の核心を話してもらった方が有意義な授業になると思うんでしょうけど、子供受けには、余談が多い方が楽しい気分になって帰れるのでしょうね。

  4. 【5585640】 投稿者: 校舎長から注意してもらえば?  (ID:bfcriayj8Gw) 投稿日時:2019年 09月 27日 08:00

    他の大手塾ですが、いつも私が行っている子供のお迎えの駐車につき、自宅にいた家内に校舎長から注意の電話がありました。
    お恥ずかしい限りですが、駐車ごとき(しかもその場所は禁止されてない)ことで電話をかけてくるくらいですから、担任ではなく校舎長から騒ぐ子供の保護者(できれば父親)に直接注意して貰ったら胴でしょうか。

    暫くはその子の保護者にも授業時間にクラスの外で待機して貰い、騒いだら即教室に入り子供を注意して貰うと更に効果的でしょう。
    塾にこれを折衝するときは、ご主人か、他の迷惑を受けている保護者達と一緒にされると効果的だと思います。

  5. 【5586221】 投稿者: 6年女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 09月 27日 17:43

    色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    志望女子校へ進学できるよう頑張ります!

    主さん
    スレと関係ない話で盛り上がってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

  6. 【5586269】 投稿者: 送迎  (ID:6Vd/R4tmB5g) 投稿日時:2019年 09月 27日 18:25

    スレ違い失礼します
    校舎長というのがSであれば、有料駐車場利用以外の送迎は禁止です。
    駐停車禁止の場所か否かではありません。
    近隣からの苦情で、授業中の先生が対応することもあったそうですから、授業妨害児童と同じ扱いなのだと思います。

  7. 【5588662】 投稿者: 4年女子  (ID:FhbShmeb.y6) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:19

    コメントありがとうございます。

    そちらの校舎では校舎長がかなり厳しい方なのですね。
    そのような件でも注意されるなら、確かに授業妨害する子にはきつく注意してくださいそうですね。

    そもそも車送迎禁止とは知りませんでした。
    こちらの校舎は残念ながらその辺りのマナーに関しても全く無関心のようで、特にお迎えの保護者のマナーは細い道一体に路駐が続き酷いものです。
    有料の駐車場を利用している保護者はごく僅かです。

    また、助言頂いたように校舎長から相手の子の両親に注意して頂いたのですが、どうも父親には電話のみのようでした。
    一応これ以上酷いのが続くなら退塾も視野に入れてと話して下さったそうですが、相手の子に同情的でできればどちらも辞めないで欲しいような話でした。

    やはりこういう話は父親が出ていった方が良いですよね。
    夫も最初は関心がなさそうでしたが、男親が出て行かないととお願いしてやっと動いてくれそうです。

  8. 【5588664】 投稿者: 4年女子  (ID:FhbShmeb.y6) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:21

    ここ数日見に来ることができず、また投稿が不慣れなためいまいちどこにどう返信を書いたらよいか分からず、投稿の仕方がおかしかったらすみません。

    謝って頂くことは全くないですよ。
    むしろ私も参考になるお話を聞かせて頂けてありがとうございました。

    男の子だと優秀でもそういう感じの子は一定数いるのですね。
    娘は共学が第一志望だそうですが、ここにきて心配になってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す