最終更新:

15
Comment

【5592418】個人面談での個人攻撃

投稿者: 怒っています   (ID:b/hYPfs0Jfw) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:41

塾で、娘について。
「おたくは、すぐ体調が悪いとか言っていますが、そんなに具合が悪くなるわけんがない。そんなにも体力がないのなら、あの受験校は厳しいですよ。」と言われました。

そもそも、そこまで高望みしてなく、N50程度のの学校で良いと判断しています。しかし、娘の成績が良くN63の学校をおすすめされています。
あんな言い方をされるのは心外ですし、実際に体調も悪いんです。苦情を強く申し立てるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5594668】 投稿者: 体力は大事!  (ID:6DDhsKCpCL6) 投稿日時:2019年 10月 05日 09:16

    受験は体力勝負と言われますが、本当にそう思います。
    すぐに体調悪くなるということはメンタルも弱いと
    思われているのでは?
    なのでもっと気を強く持った方が良いという
    アドバイスではないでしょうか。

    塾に苦情を言うより、体調管理の方が大事です。
    当日具合が悪くて受けられないことも
    大いにあり得ます。

    私ならそんなに体調悪いなら受験自体辞めます。
    受験のストレスで体調悪いのかもしれませんし。

  2. 【5595151】 投稿者: 心配です  (ID:Uro6uGy1NeI) 投稿日時:2019年 10月 05日 16:34

    わが家も担任の先生に志望校をダメ出しされています。
    文化祭に行った、平均偏差値マイナス3の学校を子どもが気に入っている旨、お話したところ
    「そこは合わないと思います。過去の卒業生や他に志望している方と、お子さんのタイプは違うと思います。」と言われ、平均偏差値+1もしくは+4の学校を勧められています。

    本当に、子どものキャラクター的に[合わない]のか、それとも何か他の考えからの発言なのか?
    怒っていますさんの投稿を見てから、考えてしまっています。怒っていますさんの受験校が合わないというのは、体力使う行事が多いということなのでしょうか?

  3. 【5595221】 投稿者: 体力  (ID:2/Qx25ZBIV.) 投稿日時:2019年 10月 05日 18:00

    うちの子も体力がなく、とても疲れやすいです。
    学校も塾も休んでしまうことがたびたびあります。もともと食物アレルギーがあったり、喘息持ちで。少食で小柄です。
    それでも、以前よりはだいぶ体力は付いてきてはいます。

    塾にも体力がなく疲れやすいということは伝えてあります。
    受験校もなるべく家から近くを考えていると言ってあるので、面談でも特に何も言われませんでした。体力がないことを責められるのは辛いですよね。びっくりしました。
    レベルよりも子供に合いそうな学校がいいですよね。
    あとは家庭でできるのであれば、お子さんの体力的にも精神的にもいいと思います。

  4. 【5595504】 投稿者: わがやも  (ID:ZkquBwy2DPM) 投稿日時:2019年 10月 05日 23:15

    わがN校舎は、自分に合った学校を選ぶべきと言っているわりに面談時には偏差値がより高い学校をすすめてきます。
    落ちたくないし、校風があってもいないし、受ける気がしないのですが、
    こういうタイプにはこっちがあっている という塾側の判断は、実は真実だったりするのかどうか。塾のすすめる志望校をやっぱり
    信じたほうがいいのか。先輩方はどうしてきたのでしょうか。

  5. 【5596889】 投稿者: かつての生徒  (ID:RUaNeIrrpkw) 投稿日時:2019年 10月 07日 09:24

    知人のケースは、最初考えていた学校と真反対の学校を薦められ、半信半疑で文化祭等参加し、最終的に子どもが薦められた学校を気に入って進学。
    入学されてからも満足されていました。
    あまり頑なにならず、視点を変えた参考意見くらいに捉えて、気楽に考えられたらどうですか?親の前での子と塾での子とは違った面があるかもしれませんし。

  6. 【5597899】 投稿者: わがやも  (ID:ZkquBwy2DPM) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:33

    かつての生徒様
    そうですよね、自分の知らない子供の姿がきっとあるのだろうと思います。
    実際に文化祭や説明会に足を運ぶと、もっとわかることがありそうです。
    これまで行っていなかった学校もどんどん訪問してみようと思います。合う学校探しは、試験のレベル、偏差値、通学経路もろもろ含めて難しいですね。

  7. 【5597925】 投稿者: 終了親  (ID:p/yMpmIF9Po) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:51

    N63ある子とN50の子では、塾でのクラスが違って接点もありませんよね。
    学校でN50程度を目指す仲の良い子がいますか?
    塾の同じクラスでも前の方の席常連の子と後ろの方の席常連の子とではタイプが違いませんか?
    うちの娘が言うのは、志望する学校ごとにカラーがあり、この学校を志望する子たちとはやっていけないとかがあったみたいです。
    学校のカラーも大事ですけど、その学年の生徒のカラーももっと大事ですから、お嬢様に志望されるの説明会に足を運ばれて、同じ受験学年のカラーを見極めてみるといいかもしれません。
    怒るほどのことではないことを怒っているその狭い視野を広げてみてよく観察してください、お嬢様のために。

  8. 【5600313】 投稿者: 受験校  (ID:2gSoVqNkqzw) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:26

    経験から・・・
    受験する学校のなかに、チャレンジ校を1つ入れておけば、何も言われません。
    チャレンジ校を2つ入れとおくと、だんまりです。

    チャレンジ校を入れていないときは、偏差値がかなり上の学校を勧められました。「お子さんには、こっちの学校のほうが向いていますよ、合いますよ。こっちを受けましょう。そっちの学校は・・・・(自粛)」と。一人目のときは、うちの子はそんな学校にも手が届きそうなの?なんて、親が有頂天になりましたが、皆さんのお話を読むと、マニュアルだったのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す