最終更新:

28
Comment

【5592855】英語について語る部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:bYEiJT5ENuA) 投稿日時:2019年 10月 03日 18:52

「2019年4年生の部屋」から派生しました。
来年から公立小学校でも、義務教育として英語が始まります。
小学校での英語教育や英語勉強方法・英語入試・日本の英語教育について、存分に語ってください。

画期的な意見交換場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5592900】 投稿者: オンライン  (ID:pjSa8jTB5oM) 投稿日時:2019年 10月 03日 19:40

新スレありがとうございます。
     オンライン英会話について、ちょっと語らせてください(笑)
     基本的に定番のlet's goとside by sideである程度までいくと思います。DMMにでもぶちこんで、当たりの先生を探せばテキストを順番に毎日やるだけです。これで日常会話&英検準2級レベルぐらいまで終了です。一応仮定法や過去完了ぐらいまでなら何となく使えるようになります。

問題はここから先です。うちはここで足踏み状態です。。。日本には小学生向けのよいメソッドがなかなかないんですよね。なんとか4年の間に英検2級を取りたいのですが。。。

2. 【5592962】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 10月 03日 20:49

大阪限定、さらに大阪在住の友人の話で恐縮ですが、
    大阪イングリッシュビレッジに通い詰めて、今年の夏 英検2級に合格した子(4年生)がいます。もちろん帰国子女ではないです。
    英会話スクールよりもコスパが良いと、友人も仕事してないため、週に数日かなり頻繁に通ってたと記憶してます。いろんな人との英語コミュニケーションを重ねるのが一番効果的と友人は言ってました。

オンラインツールでも無いですし、大阪限定ではありますので参考にはならないかもですが。

他、娘(4年)の同級生に英会話スクールや公文英語やってる子は山ほどいますが、英検2級合格は聞いたことなく。

ちなみに、私は神奈川在住のため行ったことありません!
    宣伝でもありませんし、私は英語全く話せませんので、ご参加までに。

3. 【5593085】 投稿者: 日能研の英語  (ID:.b4kaREYj9E) 投稿日時:2019年 10月 03日 22:33

こちらにも書き込ませてください!
    日能研九州で始まる英語教室…ぜひ全国に広まってくれるとありがたいです。
    日能研九州はラサールとタッグを組みますが
    そうなると関東や関西ではなかなか難しいのでしょうかね。

4. 【5593234】 投稿者: オンライン  (ID:Qhqn1JvG7pI) 投稿日時:2019年 10月 04日 06:30

情報ありがとうございます。
    正直公文等の文法重視型だと、小学校中学年以下での2級レベルの合格は、まず無理なんですよね。英会話スクールにしても、田舎では3級レベルが精一杯。
    やはり親がいろいろ試行錯誤して、学習を組み立てていくしかなさそうです。
    今のところはオンライン英会話&アニメ視聴が軸ですね。できれば多読を取り入れたいところです。

5. 【5593389】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:58

オンライン、良さそうですね。
    実は登録したことがあるのですが、自由に日にちが選べる→遊びが優先、ズルズルと日にちが過ぎていく、で、上手くいきませんでした。
    娘はやりたいことがあるため時間的に週1が精一杯ですが、やるとやらないとでは違いそうですね。

平行して、生きた英語ということで、子供新聞の英語版や、サイトの記事を使って、時々一緒にやろうかな、と考えています。
    これから取り寄せるたりホームページを見たりして内容を比べてみようと思いますが、簡単なものでおすすめがありましたら教えていただけますでしょうか。

6. 【5593912】 投稿者: 経営者です。  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 10月 04日 17:08

どこまで書いたらいいか分からないですが、週2回とか、3回とかにするからやれなくなるので、毎日受けられるようにされたら習慣となってよいです。しかも同じ時間にとってあげましょう。人間には忘却曲線があるので、最低でも2日は空けては忘れてしまいますので、毎日を日課にしたほうがいいです^^
    たった、数十分だけなので、大したことはないです。

英語で字幕をつけてアニメを観ることはまだハードルが高いと思いますが、生きた英語を身に着けていくうえでは、かなり効果的です。
    right! などどういう時に使うのかなど、2人で会話をしている場面を見て学ぶということができますが、オンライン英会話では初心者では語彙が足りないので学ぶことができません。

親が文法を、、と書かれている方がみえますが、
    文法と会話力は比例していきませんから、小さいうちは国語と一緒で、
    その文章を気持ち悪いか気持ち悪くないか、
    で感じさせて上げれるようしていったほうが早いです。
    それは教室で教えますので(他は分かりませんが)
    オンラインだけで大丈夫です。

多読はうちの教室では取り入れていますが、公文も効果的だと思いますよ^^
    文法重視といいますが、高校教材は名作を読んでいきますのでかなり
    面白い内容となっています。

7. 【5593939】 投稿者: 経営者  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 10月 04日 17:28

オンラインは成功者だと思います。成功者としては尊敬に値すると思いますが
    経験上ほとんどの方が失敗してしまっています。
    let's go や side by sideはイギリスのオックスフォード出版の第二言語対象の
    テキストとなりますが、第二言語を学ぶと言っても他の国では日本と違い、
    もっと英語が日常も溢れています。
    そういう人がすんなり理解ができるテキストであります。
    というのは、ユニットが文法重視なのです。
    There is, there are というユニットが出た時に、低学年の子が理解するのは難しいです。母親が説明しても、チンプンカンプンです。
    あれこれそれどれ、こそあど言葉を習うのは日本の国語ではもっと後ですし
    そこに、複数ならSを付けないといけないのは日本語の概念にはありません。
    もっと母国語ではないけれど英語が日常で溢れている子はこれを
    簡単に理解することができます。
    DMMの先生は良い先生もいると思いますが、先生が世界各国にいます。
    私の友人はフランス人だけれど英語の先生をしており
    その上司はパキスタン人でした。
    日本の子どもの合わせた教育というのは何かというところが
    一切考えられていないので、
    オンラインさんが成功したのは素晴らしいことであると思いますが、
    これから始められる方は、
    裏で沢山の挫折者もいることを知らなければならないと思います。
    ですので教科書はしっかり親が見て、
    本当に自分の子どもが理解できるか力があるかどうかを
    見極めてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す