最終更新:

12
Comment

【5635990】日能研の偏差値

投稿者: まほ   (ID:6bPvwOeNEXg) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:00

こんにちは。
二月から日能研に通い、もうじき新五年生。
なかなか成績が安定せず、どうしたらいいかなぁと
思っており、経験した方にお伺いしたいです。
育成テストでの偏差値がなかなか取れず、いつも
平均行くか行かないか。
過去のテストの評価は3から7とその時によって
バラバラで、算数は苦手なのですが、理科が7だったと
思ったら翌々週は、3だったりとムラがあります。
何が得意なのかもイマイチわかりません。

習い事もあり、あまり時間も取れないので、
栄冠をとりあえず何度か取組み、本科のテキストを
確認するくらいしか出来てないのですが、それだと平均行くか行かないかといった感じ。

また、なぜか特に対策をしていない公開模試だけは
いつも成績が良くAクラスの中ですが、
一番をとったりしています。

偏差値50を超えてからがなかなか難しいのは
承知しているのですが、栄冠とテキストを完璧にやったつもりでもなかなか取れずに息子も困っています。

テスト問題を見てみると、テキストにはないような
問題も出ているのかな?といった印象なのですが、
何もせず宿題やったのみで育成を受けると評価は必ず4くらいなので授業を聞けていないのかな?と心配です。

テスト対策どうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5636102】 投稿者: テスト  (ID:ZkquBwy2DPM) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:23

    うちもバラバラです。試験によっては良くても、上げ下げあります。
    でも、クラス内の席順はほとんど変わらないんですよね。

  2. 【5636115】 投稿者: 算数  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:34

    以前応用クラスに居たので気がつきましたが、基礎クラスで扱われてる範囲では、特に算数は、テストに対応できてません。基礎クラスで出されている宿題だけやっても、評価5ぐらいしか取れませんでしたが、宿題に出されてなくても、栄冠は補充問題まで全てやり(2回程繰り返し)余裕があればオプション活用も少しやるようにしたら、評価6、良くて7取れるようになりました。
    宿題の範囲だけでは足りないです。

    理科は、、テスト前にさらっと本科を読む程度。評価6もあれば、3もあります(笑)今はあまり気にしてません。先生にもそう言われたので。
    全然時間足りてない感じです。

    理科、いつぐらいから本気でやればいいんですかね。
    5年生になったらもう少しちゃんとやらねば、、ですかね。今は算数の基礎固めに必死。理科までやる余裕ないです。

  3. 【5636143】 投稿者: 面談して実力と理解度を確認  (ID:2WeL7W/ksbQ) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:49

    数年前、小規模校に通っていました。
    新4年生から開始して、最初は基礎でも3、4とかで公開模試も偏差値40ぐらいでした。
    4年のうちは、基礎的な問題を習ったやり方でできるか、基本の基礎に重点を置いて、応用に行きたいねと子供と話しながら、低空飛行でした。
    今思えば、語彙力が足りず、演習量も少なく、基礎をわかった状態ではなく習ったやり方を真似てできていただけだったように思います。
    通塾している校舎の統括者や講師などの面談でも、授業は真面目に受けているけど、問題を良く見ていない、記載している内容を理解できていないといった状況でした。ただ、知りたい、できるようになりたいという気持ちは伝わっていたようです。校舎の方に相談しながら、今の理解度だとテキスト・栄冠のここまではやろう、この他はまだ早いとか、やり取りをしていました。
    子供のやる気を維持しながら、実力に見合った内容をしっかりとやり抜き、応用問題や難易度の高い問題は力がついてからと割り切りが必要だと思います。
    親だけでは、子供への期待もあり、客観的に見分けることは難しいので、プロの校舎の先生方に相談をしてみるといいと思います。先生方がお子さんのことをよく分かっていないようだったら、気に掛けてみてくれるように頼んでしばらくして面談を申し込めば良いと思います。
    お子さんには、校舎で宿題をしたり、分からないことはどこがどういう風に分からないか質問に行けるように導いていくことが必要だと思います。最初はどこが分かっていないかもわからないかもしれませんが、その状態でも質問にいけるように。
    それを繰り返すことで、お子さんの特徴を校舎の先生方もわかり、お子さんも自分がどこまで理解しているか何となくわかってくると思います。
    受験生になると、校舎の先生方がお子さんの得手不得手を知っていることで、やるべき内容を把握してくれているとそうでないのとでは大違いになります。データの日能研、他塾より人間味のある先生方が多くいると信じています。塾を大いに活用しましょう!

  4. 【5636186】 投稿者: まほ  (ID:6bPvwOeNEXg) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:26

    安定しないと、自分の子供の実力が掴めなくて
    志望校なども決めにくいですよね。
    こういう状況がいつまで続くのかなぁとモヤモヤします。

  5. 【5636199】 投稿者: まほ  (ID:6bPvwOeNEXg) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:33

    まさに、その通りで、下のクラスだと授業でテキストの全てが終えられていないようだし、習っていないオプ活など
    親がきっちりついてないと難しいですよね。

    先日の育成の理科に関しても、たまたま私が時間に余裕があったので、テキスト隅から隅まで完璧にしたつもりが、7割くらいしか取れず、残りはテキスト範囲外のものが出ているようでした。
    あれで満点取っちゃう子はどんな勉強してるんだろうと
    不思議でした。

    なかなか算数をゆっくり教えてあげる時間がなく困っています。

  6. 【5636213】 投稿者: まほ  (ID:6bPvwOeNEXg) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:39

    そうですね。
    なかなか面談でどう聞き出したらいいのかわからず
    曖昧になってました。
    以前の面談では、とにかく計算と漢字と言われ
    それは継続してますが、なかなか平均を超えられず
    もどかしいです。
    うちの校舎は、1クラスに30人以上いるので
    なかなか質問時間もないようです。
    先生はわりと熱くて、親切な印象ですが、お忙しそうです。

  7. 【5636242】 投稿者: 家庭学習の不足  (ID:85OSIgFCXoA) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:52

    どの塾でもやるのは自分。
    成果が出なければ何かが不足しているということです。
    算数の宿題は2回転、足りなければ3回転しましょう。

    馬渕のシステムは分かりませんが、浜は上からVSHとクラス編成があります。HクラスでもVクラスの宿題をやることも出来ます。ただしHクラスはレギュラーコースのテキストレベルが少し容易になっています。

    基礎が出来ていなければ伸びませんので、今の範囲をしっかりやる事。我が子も習い事は6年直前までに6つしていましたよ。出来ないいい訳です。

あわせてチェックしたい関連掲示板