最終更新:

7
Comment

【5642802】新3年生 塾を2つ

投稿者: 初心者   (ID:eflP94Remtk) 投稿日時:2019年 11月 17日 17:47

現在2年生で、新3年生から塾に入れる予定の子がいます。
子供は真面目で、やる気に溢れた子で塾も本人の希望で通う事になりました。中学受験が盛んな地域でクラスでも塾に通ってる子がいて、お友達からの影響のようです。

私は田舎出身で去年関東に越してきました。エデュも最近存在を知りました。初めての投稿です。
日能研は私の地元にもあり、先日の全国テストを受けました。正式な申し込みはまだです。

親としては日能研を考えていましたが、ついでにと他の塾もテスト、体験などに行きました。駅前には塾がたくさんあります。
子供は他の塾が気に入ったようです。先生の雰囲気も良いですし感じも良かったです。ただ新3年生の料金しか比べていませんが日能研よりは少し高いです。

日能研は体験などはなかったですが、子供を入れたいと私が思っていました。
3年生の間はどちらの塾も週一の通塾でどちらの塾も徒歩10分くらいで駅前にあります。

どちらか決められないので両方通うのもありかなと最近思ったのですが、普通はそんな事しないのでしょうか?
関東にはあまり知り合いが居らずリアルで中学受験の話ができる相手がいません。小4のタイミングでどちらかに絞ろうかと思っています。どちらも集団塾です。
掛け持ちはありでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5642882】 投稿者: お金と時間の無駄  (ID:R9wvuqZvuaw) 投稿日時:2019年 11月 17日 19:08

    正直言ってお金と時間の無駄だと思います。
    そもそも小3からの通塾自体が微妙なのに、敢えて二つも通うなんて。。。
    そんな金と時間があるなら、別の習い事をするかたくさん遊ばせてあげたほうがいいです。

  2. 【5642997】 投稿者: くだらねえ返答  (ID:SHAGKmTtctI) 投稿日時:2019年 11月 17日 21:10

    時間の無駄とは…ブーメラン当たっとんぞ。

  3. 【5643013】 投稿者: 初心者  (ID:exAgNi83ez6) 投稿日時:2019年 11月 17日 21:22

    書き込みありがとうございます!塾は娘の希望ですので公開テストや体験はルンルンで行ってます。たしかに2つは微妙ですよね。
    公文を最近辞めたのですが、意外に公文の方が高かったりで、塾2つでも3年生の間は金銭的にも安いしと思ってしまいました。
    同じ駅前なのも微妙だと思いましたので、2つは辞めます。よく考えたら模試の日がかぶったりするかもですよね。
    でも大手か少し小さめのところか迷います。
    体験に行ったのは大手ではないのですが、2年生のクラスは少ないのでみっちり一人一人見てくれてる感じが好印象でした。日能研は多分人数が多そうです。

    来週体験した塾に面談?に行くので本当に悩みます。
    とりあえず他と迷ってると伝えるしかないと今は思っています。

  4. 【5643069】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 11月 17日 22:23

    本部系の現4年母です

    金銭面ですが、3年予科教室は月々の月謝は2教科で1万円ちょっと安いですが、入塾金と、半年ごとの教材費・テスト代金がそこそこかかり、季節講習も別料金です。それを年間でならすと、公文2教科とほぼ同じくらいだったと記憶してます。

    個人的には日能研の3年予科教室はオススメです。
    生徒人数も他学年に比べると少ないので先生が手厚く面倒見がよいですし、宿題もちゃんとチェックしてくれます。個人面談も3年時は全員面談時間が設定されてましたので、先生への相談などしやすかったです。
    予科教室の目的も、勉強が楽しくなるための授業なので、娘はとても楽しんでました。

    4年になってから面談も希望制となり、宿題チェックも無くなりました。

    もし、ずっと手厚いのを希望されるなら、少人数クラスを売りにしている塾のが良いかもです。
    そして、塾2つよりも、塾と公文の併用や、他の習い事をオススメします。

  5. 【5643188】 投稿者: 塾ふたつよりは  (ID:KjTBXKTQiOE) 投稿日時:2019年 11月 18日 01:45

    右脳を育むそろばんか楽器、またスポーツがよいのでは。
    塾ふたつは、将来成績の頭打ちが目に見えます。
    創造力や体験型が必要な時期です。
    プリントよりはね。
    また本物をたくさん知る時期ですよ。例えば、理科で花があるのを図鑑で知るか、本物をしっているか。地理で工業地帯をテキストで読んでも、実際通りかかったことがあるかないか。
    友達との関わりや、のびのびとした遊びも大切にしてあげてくださいね。

  6. 【5643652】 投稿者: 初心者  (ID:exAgNi83ez6) 投稿日時:2019年 11月 18日 14:56

    詳しくありがとうございます!
    塾2つはなかなか聞かないので、やっぱりオススメしないですよね。
    日能研は試験中にある保護者説明会でも良さそうだなと思いました。日能研やっぱり良いんですね(^^)

    もう一方の塾は体験させて頂いたのに断るのも心苦しく思ってしまうし、子供は楽しいと言っているしで本当に悩みます。

    ただ何故か私自身が子供を小さい所より日能研に入れた方が安心するような気もします。

    詳しくありがとうございます!11月30日までは前回のテストが有効で入会できるらしいので、日能研にするかどうかもう少し迷います。ありがとうございました!

  7. 【5643659】 投稿者: 初心者  (ID:exAgNi83ez6) 投稿日時:2019年 11月 18日 15:05

    私もその通りだと思いました!
    どちらか決められなさすぎて、2つ通えば解決だ!なんて変な思考回路になってしまっていたと思います。
    そんなことないよ!2つ通うのありだよ!って意見がきたら二ヶ所に申し込むつもりでいました。危ないです。。親が暴走するなんて恥ずかしいです。

    おっしゃる通り色々な体験大切ですよね!子育て頑張ります(^^)コメントありがとうございました(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す