最終更新:

27
Comment

【5645065】日能研終了保護者への質問スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:2Kguwue1w0w) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:03

スレタイ通りです。

今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
日能研在校生、入塾検討中の迷える子羊たちの、
お悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5652692】 投稿者: 自分の判断で  (ID:Gf9H2XFkFTo) 投稿日時:2019年 11月 27日 20:40

    習い事さま

    ご返信ありがとうございます。
    そしてお嬢様の御三家への進学、おめでとうございます!
    習い事はご自身で納得の上整理されたんですね。しっかりしたお嬢様です^_^

    我が家は習い事をどれもやめてほしくなく、受験勉強はソコソコで良いと思っている親です。それでも最近では受験勉強もストイックでスポーツみたいで気持ちがよいというか、何より学ぶ楽しさを感じられることが素晴らしく、見ていて嫌ではなくなりました。
    親の中でもブレているのでどうこう言うのではなく、本人が掛け持ちでどこまでやれるか見守りたいと思います。
    本人の判断が遅く間に合わなければそれも学びになりますし、中高での勉強の仕方や受験勉強に役立ててもらいます。

    ところで関東系でいらっしゃったとのこと。
    本部系は宿題も出ませんし、ゆるゆるです。栄冠と本科を一通りやって来ましたが、演習不足を感じます。
    関東系は例えば5年生、日能研のテキスト以外に追加の課題はありましたか?
    質問ばかりですみません。
    5年生のテキストは見たことがないのですが、近々説明会がありますのでパラパラと見てこようと思います。

    ※お嬢様、部活が忙しくていらっしゃるんですね。どこにいらっしゃっても頑張り屋さん、楽しめる方なのでしょうね(*^^*)

  2. 【5652981】 投稿者: 席順と張り出される成績表について  (ID:bb5GjnWxyCY) 投稿日時:2019年 11月 28日 01:42

    席順と張り出される成績表にいてなんですが、物凄く全国的な順位と評価が悪かったんですが、通っている校舎の学年で3番以内でした。それで思ったのですが、子供の状態で先生が判断して入れ替えているのかなと。
    どうなんでしょうか?息子は下のクラスです。
    評価や成績は恥ずかしくて言えないぐらい悪かったです。
    ここのところ、辞めようか迷っています。

  3. 【5653068】 投稿者: 習い事  (ID:M9On4N6T1nQ) 投稿日時:2019年 11月 28日 08:24

    ありがとうございます(^^;
    でも、うちの娘が特別ではなく、子ども同士でも習い事整理の話題は交わしていたようですし、最後は気分転換になり、振替や曜日変更の容易なスポーツを残している方が多かったように思います。

    追加のテキストはなかったです。
    ただ、6年生になってからだったと思いますが、テストの振り返りが宿題になった時に、間違えた理由、今後間違えない為にはどうするか、等書かなければならない事があり、私からみたら、全て文字にして提出は時間が勿体無かったです。
    この様な書き物は過去問提出時もありました。
    大切な事なのかもしれませんが、あの時期は面倒な事させるんだな、と思っていました

  4. 【5653180】 投稿者: 関東系Mクラス  (ID:bazR3mwdE.o) 投稿日時:2019年 11月 28日 10:24

    関東系5年生です。

    宿題は、かなりあります。
    全て本科、栄冠は解き、テスト直しもあります。

    理科は2度解き(1枚目はプリント、2枚目は復習ノート)算数は本科のみ2度解いています。
    その他、1行題、オプション講座の宿題、語句のたしなみもあります。

    4年生の時は、算数は難プリがありました。
    5年生は、4年生と比べられない程大変です。
    特に、後期から毎週テストがあり、歴史のスピードも早くあっという間に1週間が過ぎます。

  5. 【5653510】 投稿者: テキストを信じて  (ID:Gf9H2XFkFTo) 投稿日時:2019年 11月 28日 15:19

    追加の課題はなかったのですね。
    よいテキストだと思うので、隅々まで味わうように^_^に声がけしてみます。

    間違えノート、みたいなもの最近ノートに書いているようです。
    親からすると、時間がないので1問でも多く解いてほしいと思っていましたが。
    5年生になれば量が増えてそんな余裕もなくなりますね、きっと^_^

  6. 【5653521】 投稿者: 5年生になれば  (ID:Gf9H2XFkFTo) 投稿日時:2019年 11月 28日 15:31

    テキストも増えて、学習量も増えそうですね。
    少し安心しました。
    実際、目で確認してきます^_^

    宿題チェックみたいなものは本部系にはないので、その子次第ということになります。自覚が出てくれるのを待ちたいと思います。
    まだまだ志望と偏差値と勉強量(時間がないのなら質を高めるように塾長に言われているようです)がリンクしていません^_^

  7. 【5653526】 投稿者: 習い事さま、関東系Mクラスさま  (ID:Gf9H2XFkFTo) 投稿日時:2019年 11月 28日 15:36

    テキストを信じて→習い事さま
    5年生になれば→関東系Mクラスさま

    失礼しました!
    ご返信ありがとうございました。

  8. 【5660298】 投稿者: 4年女子  (ID:7k9M17SrmhU) 投稿日時:2019年 12月 04日 18:41

    日能研終了保護者様に質問です。
    今習い事のピアノを辞める方向で考えておりますが、今日先生にお話したところ、辞めるというより6年の冬ごろから休会して受験後再スタートしてみては?それか、月2回レッスンにして練習はいいので6年の息詰まる時に他の習い事で息抜きになり続けてよかったとなと思う時が来ますと話してくださりました。

    娘ですが、3年間コンクール本選まで行きましたが本選では賞貰えずで、練習は言わないとしません。きちんと好きで練習されているお子様が羨ましいです。日能研は楽しく通っていますが目標偏差値まで程遠い53-56ウロウロ、宿題勉強したら恥ずかしながらゲームに走ります。ピアノを練習するという概念が無いと思い、娘と話し合った上での退会でしたが…。
    娘は練習しなくても良い月2回に迷っているようです。
    親としては勿体ないと思ってしまいます。

    先輩方で、それでも続けた方がいいよ、それなら塾一本でいいのでは?色んなご意見お聞かせください。
    またゲームはいい息抜きになるのでしょうか?

    第1志望校は上のコース63、下のコース58です。

    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す