最終更新:

9
Comment

【5664354】日能研で(準)難関と公立中高一貫を併願

投稿者: いるか湾   (ID:5BZHjaV5FvA) 投稿日時:2019年 12月 08日 16:35

はじめまして。都内の日能研に9月から通塾中の小4(2022受験)男子の保護者です。小規模校の上位クラスで2列目~3列目をウロウロしています。

漠然とですが海城と都立中を目指しながら勉強をしています。

できるだけ負担をかけずに日能研の上位クラスにキャッチアップしつつ、5年後半からは自宅で公立(都立)対策もしてゆく計画です。

とは言え、舵取りはなかなか難しくなりそうな予感なので、もし同じような方がいらしたら情報交換できればと考えました。

よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5760377】 投稿者: まめまめ  (ID:vCYjStmtNHU) 投稿日時:2020年 02月 21日 08:31

    我が家も都立中と準難関校の併願を考えています!
    うちは、上の子が都立中に通っています。この子は、都立一本の勉強で運良く受かったのですが、小学校の同級生で、都立一本の子達はみんな残念でした。
    うち以外で都立に受かったお子さんたちは、私立塾に通い、N55~60くらいの4科受験の学校も合格していました。
    また、上の子が都立中に通ってみたら、私立の御三家~直下レベルの学校を併願していたというお子さんが複数いることを知りました。
    こりゃあ、都立向けのみの勉強では太刀打ちできなくなるな、と思い、下の子は日能研に通うようになりました。(新5年生です。)
    5年生までは、日能研のカリキュラムに乗って行こうと思っています。栄光ゼミナール、ユリウスの無料模試は受けるつもりです。
    6年になったら、ユリウス併用なども考え中です。毎日、塾漬けになりますが、、、ユリウス以外では、単発の講座のある早稲田進学会や、Z会も考えています。あとは、近所の都立に強い個人塾で作文だけみてもらおうかなぁ。とも考えていて、情報収集中です。
    日能研のみで都立に合格されたとの情報、大変心強いです!しかし、我が子が該当するかはわからないので、念には念を入れて、準備していこうと思っています。

  2. 【5765814】 投稿者: いるか湾  (ID:wMFJVyoI2zU) 投稿日時:2020年 02月 24日 17:11

    経験者の方のお話、とても参考になります!

    新五年生になり、まだペースがつかめていないのですが、コツコツ頑張ろうと思います。

    記述対策も気になりますが、カタカナが下手くそとか、自分のかいた数字を読み違えるとか、作文以前の問題なので、やることは山積みです~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す