最終更新:

11
Comment

【5702482】6年からの受験

投稿者: キララ   (ID:qEJ7KktbzOU) 投稿日時:2020年 01月 15日 09:29

来月から日能研に入塾を考えています。今まで通塾したことはありません。志望校はR4偏差値40前後。まずは基礎を固めたいと思います。集団塾では5年ですでにやっていることの応用に入っていくとのことなので、個別トーマスを併用してフォローしてもらう予定です。ただトーマスからは、今からの受験の場合、不効率なので集団塾はおすすめしないと言われて…悩んでいます。
でもトーマスだけの受験は費用が…。日能研に今から入るのはデメリットのほうが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5703044】 投稿者: 偏差値  (ID:ii8BkxIRkqk) 投稿日時:2020年 01月 15日 17:42

    お子様は今までに、他塾でもかまいませんが模試等の
    テストを受けて偏差値が出ていますか?

    志望校が日能研R4 40前後であるならば、一回テストを
    受けて今の時点でのお子様の状況を確認されると
    良いかと思います。

  2. 【5706011】 投稿者: キララ  (ID:qEJ7KktbzOU) 投稿日時:2020年 01月 18日 01:42

    模試は受けたことありません。
    志望校の過去問は1回分だけ国語のみ解きました。今、読んでも難しい内容ではなかったようでした。
    これから日能研で扱うものは、もっと難易度の高い内容になっていくので?と予測しています。
    偏差値40前後だと、難問奇問は少なく基礎問題が多いと思われるので、それをしっかりとれることを目指したいと思っています。このタイミングでの入塾は大変になるとは思うのですが、このような状況での勉強法などアドバイスがあればいただければと思います。

  3. 【5706109】 投稿者: 小5冬休みから入塾  (ID:rhZzrM0kLVM) 投稿日時:2020年 01月 18日 08:25

    某集団塾に小5冬休みから入塾しました。
    入塾試験もギリギリで偏差値30からのスタートでした。算数は得意でパズルを2年ほどやっていましたが、国語嫌いで学年相応の漢字はほとんど書けませんでした。公文は国算を小1から2年間ほどやりましたが合わず落ちこぼれてやめました。
    最初の半年はオプションの類は取らず親塾でフォローしました。理解力が弱いので10分ほどですがその日の内容を予習させてから塾に行きました。予習内容は親がテキストを読み込み、わかりやすくまとめました。どのような流れか知りたかったので受験学年のテキストを入手して子ども以上に中受の勉強をしました。
    受験まで1年でも親子で一緒に走ればなんとかなります。

  4. 【5713825】 投稿者: みんみん  (ID:aKI/uVa/xGc) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:40

    うちの娘は日能研に小5の冬期講習から入塾しました。
    突然、中学受験をしたいと言った娘でしたが、今更受け入れてくれる塾は
    ないだろうと思いダメもとで日能研に電話をしたところ快く迎えてもらえました。
    当初はR4偏差値も30台だったと思います。

    初めはついていくのがやっとでしたが、塾の授業も周りの塾生も良い人ばかりで、通うのが楽しかったようで成績もそれなりに伸び、偏差値も50台になりました。今は中学受験の真っ只中ですが、合格もいくつかもらっており、本人も自信がついたようです。デメリットばかりではないと思います。結局のところ、本人のやる気だと思います。一度、担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す