最終更新:

94
Comment

【5730541】JG惨敗

投稿者: 予想通り   (ID:7JSTSHIRj1w) 投稿日時:2020年 02月 03日 14:27

前年78人から48人と大幅減。
雙葉も30人から16人、桜蔭は下げ止まりというダメっぷり。スカラ乱発も効果無く、名実とも、中堅下位校狙いの塾になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【5732610】 投稿者: 女子  (ID:KOSebsx/viM) 投稿日時:2020年 02月 04日 18:41

    女子の難関をどこまで指すのかわからないけど、TM女子はとても少ないです。女子は近場の校舎で孤高の存在が何名もいる感じです。

    同レベルで切磋琢磨できる方が確かに良いでしょうね。

  2. 【5732651】 投稿者: 知り合いの子  (ID:t.pRN6P3gQg) 投稿日時:2020年 02月 04日 19:03

    日能研の先生からJG勧められてると豪語してましたが、いった学校は恵泉でした。MARCH付属も惨敗して…

  3. 【5732754】 投稿者: そもそも  (ID:zo275GbNn26) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:15

    御三家狙うなら何故日能研?
    本気で狙うならサピ一択です。

  4. 【5732786】 投稿者: 難関  (ID:N5QvsCLi50o) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:30

    難関とは、桜蔭・JG ・雙葉・フェリス、それと、豊島岡・浦和明の星くらいのイメージでは?

    昨年はJG・フェリスが好調だったので、隔年現象なのかもしれないですね。なんにせよ、学校別特訓的なものは、あまり大盤振る舞いも困りますよね。

    トピで上にあったので、つい、コメントしてしまいました。私としては、カリキュラムの進度がゆっくり目なので、先取りなしでも伸ばしていただけそうな塾だと思っています。一方志望校への追い込みの時間切れが怖いですね。

    TMのお子さんたちは類題の掘り下げが深い様です。カリキュラム上致し方ないのかもしれないですが、ちょっと不公平というか、せめて自習用に発展的な内容も掲載されていると良いのになとは思います。では。

  5. 【5732801】 投稿者: そうかな  (ID:knBH42dgqXY) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:38

    そもそも、受かる層のお子さんがサピに集まって実績を出してはいるけど、サピの進度と宿題の多さ、わからないことは質問教室、ということに合うかどうかは大切だと思う。

    志望校に合格できても、サピについて行かないで転塾しての合格とかになると、コンプレックスにもなりかねない。
    中学受験時にはこの程度までだったけど、中学から伸びるお子さんも多い。

    お子さんがサピを気に入って、無理せずについていけるのなら、サピ一択というのも理解できるけど、ついていくのがやっとで疲弊するようなら他塾で合うところを見つけてそこで頑張った方がよいと思う。
    サピも数百人単位で母数が増えているけど、結果は良いけど合格者数は頭打ちなので、裾野が拡がっているか、合格率は下がっているかもしれない。
    鉄板にしようと、他塾の講習を追加で受けに行ったり、家庭教師つけたり、他塾特待で個別授業受けたり、サピはサピで大変だと思う。
    (日能研生も例外ではないけど、多数ではない認識)

    日能研は、特に本部系は宿題必須でもなく、やりたいなら範囲を拡げたり、プリントもらったり、自由度は高いから、各家庭でカスタマイズできると思う。自分はそれがウチの子に向いているというのと通塾校舎に信頼できるしっかりとした先生がいたので、子供にも確認して、日能研を選びました。

    他塾と同様に、内部生は自塾の受験者と合格者から合格率もわかる(入試報告会では外部生も一部わかる)からそれを見て判断すれば良いと思います。
    その判断に納得するかどうかも他者は関係なく、各御家庭なんですから。

    各家庭の判断なんだから、合格者数の実績だけ見てサピ一択とは少々乱暴ですよ。

  6. 【5732894】 投稿者: また出てきました  (ID:N5QvsCLi50o) 投稿日時:2020年 02月 04日 21:25

    おっしゃる通りですね。

    相性はあると思います。また、4年秋、5年夏頃くらいまでは他塾で勉強してみて
    成績が良かったので転塾されてくるお子さんもおられます。

    どこかに所属して、合う合わないで転塾でまったく構わないと思いますし、
    どこの塾に所属するにせよ、難関向けの講座にエントリするために自己研鑽に
    励むということは変わりませんね。

    SAPIXがちょっとすぐれているのは、一塾でどのくらいの順位ならどこが
    目指せるといったマイルストンがはっきりしていることだと思います。
    もちろん、上位校を目指す場合、当人の能力次第では、受験勉強が苛烈に
    なる場合はあるかと思いますが、そうした競争?が好きなお子さんには向いている
    と思います。拘束時間が短いのも特徴です、、、が、自立していない場合は、
    家庭教師、個別の併用もよく聞きます。

    ただ、これは、SAPIXだからというより、目指すレベルと当人の学力の
    ギャップの問題であろうかと思います。

  7. 【5732903】 投稿者: もう6年前だけど…  (ID:ncNdmKLtxcw) 投稿日時:2020年 02月 04日 21:30

    最初、最寄りの日能研に通わせてみたものの、講師や教室長?の方々に
    そもそも成功体験が無さそうな、どことなくダメダメなサラリーマン的
    印象を受けたため、電車で通えるサピに転塾しました。

    やはり、目指す所が日能研の場合、近隣の新興売り出し中の共学転換校とか、
    中堅以下の学校です。

    御三家に合格させるだけの成功体験が余りにも乏しいので、最低でも
    Wアカの実績の良い教室かサピが無難でしょう。

  8. 【5732993】 投稿者: 女子上位層  (ID:rl2/McCCQrA) 投稿日時:2020年 02月 04日 22:18

    女子の御三家狙いを見るなら明の星の1月合格者で見ると
    比較しやすいかなと思います。
    そうなると(2月合格は除きたいので)今日までしか確認できないのですが
    日能研 210
    サピックス 444
    早稲アカ 224
    う〜ん。ダブルスコアなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す