最終更新:

521
Comment

【5732805】ここまま日能研で大丈夫なのか・・・?

投稿者: 新小5保護者   (ID:bVaPfsHpj/.) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:41

新小5保護者です。2年後の中学受験に向けて子供を日能研に通わせています。一年前、近いという理由だけで日能研に通わせてしまいましたが、中学受験をなにも知らなかった1年前に比べていろいろと中学受験のことが分かってきて厳しさもわかってきました。

今年の日能研の合格実績を見ると、御三家・難関校は昨年より軒並み合格者が下がっていて、年々、御三家の合格者が下降ぎみのような感じを受けます。

正直、このまま日能研に通わせたままでいいのか、とても不安です。

御三家・難関校の合格が果てしなく厳しいというのはわかっていますが、やはり上位校の合格実績を他塾に比べて圧倒的に差がつけられてしまうと、このまま日能研に通わせて大丈夫なのか、テキストやカリキュラムがよくないのではないかと不安になります。5,6年でもっとたくさんのお金をかけることになりますから、やはりお金をかけて通わせている以上、通わせている塾には難関校の実績がついてほしいです。

中学受験は課金ゲームとも揶揄されていますが、やはりもっと高額なサピックスや早稲田アカデミーのほうがいいのでしょうか。

合格者がたくさんいる塾であれば、自分の子供の成績が悪かったとしても、それは少なくとも塾のテキストやカリキュラムのせいではないと考えることもできます。

日能研にはスカラ制度があるので、結局、御三家クラスに受かっているのはスカラの子がほとんどじゃないかとか勘ぐってしまいます。

今回の日能研の結果を、今の新5・6年の保護者の方はどんな風に受け止めていますでしょうか?こういう不安は日能研の教室長に相談してもよいのでしょうか?転塾を考えたりしていますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 35 / 66

1. 【5760901】 投稿者: 宿題は  (ID:knBH42dgqXY) 投稿日時:2020年 02月 21日 14:29

本部系の宿題について、全学年全校舎とは、悪魔の証明ですね。
    終了組なので今がそうだとは言えません。

少なくとも子供が通塾した校舎ではそうでした。子供が進学した学校の同じ塾のお子さんは関東系と本部系で確かに差はありました。
    それぐらいしか言えません。

日能研には感謝している終了組なので、別に日能研を悪く言うつもりもなく、何がお気に召さなかったかわかりませんが、気を悪くされたのなら申し訳ありません。

数年前となりますが、子供の校舎では宿題は必須ではなかったですが、子供の理解度や習熟度に応じて、聞きに行ったら適切なレベルと量をやるべきものとして提示してもらって、ウチの場合は一律同じもの(宿題)より効率よく伸ばしてもらえたと思っています。
    同じクラスでもお子さんにより、理解度と習熟度は違うので、宿題が平易過ぎても作業となり、難しいと意味をなさないので、本部系は宿題を必須と課さないかわりに個別の対応が良かったとの感覚でした。

最難関にも対応できる教材、カリキュラム、講師が揃っていることは日能研をよくわかっている人には当たり前のことなので、演習量が少ない、勉強をしないという他塾からの揶揄などは、日能研の良さをわかっていないなと反応しないでスルーすればよいと思います。

今もそうかはわかりませんし、各御家庭で判断すればよいことだとも思いますが、本部系と関東系は違うことや校舎や講師によっても違うので、それをよく見てお子さんに最良な取り組みをして欲しいと考えています。

2. 【5760988】 投稿者: 一部の  (ID:ZkquBwy2DPM) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:36

一部の校舎の質が悪いことは確かです。

3. 【5762066】 投稿者: おい、小池(ステマ)!  (ID:BUxa2cELyFU) 投稿日時:2020年 02月 22日 10:03

保護者になりすまし日能研の保護者に向けて、講師の質が悪いだのテキストが悪いだの、中堅校をターゲットにしているだの、エビデンスが無い事を書き込み保護者を不安に落とし入れるな。自塾のテストが近くなると保護者になりすまし「立ち位置を知るために○○のテストを受ける」「この成績なら○クラスに入る事が出来ますと言われ転塾しました」「転塾したおかげで○駒に合格出来ました」などと書き込み、情報弱者をマインドコントロールし誘導するな。もう、飽きた。

他塾のテストを受けて意味があるのは、道場破りが出来るTMや校舎トップクラスの一部の生徒だけだ。それも、所詮自己満足だ。ほとんどの生徒は他塾のテストを受けても、結果を参考にして成績を上げる事は出来ない。自塾のテストすらろくに解き直ししないのだから。他塾のテストで1日つぶすなら自習室で復習していたほうがよっぽど効果がある。立ち位置とやらを知っても、ほとんどの場合はガッカリするだけだ。そもそも、他塾のテストが気になるなら何故日能研にいるんだ。

おい、小池(ステマ)!お前らは生徒の学力を上げようなんてしないし出来ない。合格実績を上げるにはステルスマーケティングが効果的だと知っているだけだ。テストを受けに来た優秀層だけをクロージングするな。せっかくテストを受けにきた偏差値60以下の保護者にも声を掛けてやれ。口では中堅狙いと言っているが、御三家に行けるものなら行きたいと思っている保護者は多い。御三家批判をしていても本当は行きたい。しまいには、掲示板で保護者が御三家に対しネガキャンを行う始末だ。(そんな事をしても倍率は下がらない)
    嘘でも「この成績ならウチで頑張れば御三家も可能ですよ」と、言ってやれ!(定員オーバーなんて言うな)情報弱者は掲示板を信じて、その言葉を掛けてもらえるんじゃないかと内心期待しているのだから。いつも不安に陥って物事を冷静にそして客観的に判断出来ない。掲示板で○塾に行けば状況が変わると思い込んでいる。

常に掲示板を気にして不安になっている保護者が受験に全力で取り組める訳がない。情報操作に気付かない。まんまとステマの思い通りだ。2月7日辺りには不合格の原因を日能研のせいにする書き込みをする往生際の悪い者もいる。単なる逆恨みだ。
    宿題が無いなら逆にラッキーだ。強制的に宿題をやらされるより家庭で勉強をアレンジ出来る。塾うんぬんよりも家庭での受験への取り組み方が大切だと気づく頃には受験は終わっているものだ。

ブレない保護者は日能研を使い倒し日能研から突撃する。

4. 【5762341】 投稿者: 相性  (ID:nq7klVVW9PM) 投稿日時:2020年 02月 22日 13:25

校舎というか講師ですね。
    相性ばかりはどうしようもない。
    どんな先生が来てもそれに負けない強い子を育てることが
    入塾前に最も必要なことだと思いました。

5. 【5762500】 投稿者: HN忘れた  (ID:ImZSwriEYNk) 投稿日時:2020年 02月 22日 15:17

塾の講師でここまで思うことはないでしょうよ。
    小学校の担任ならいざ知らず。
    授業を聞いて問題を解いて、わからなかったら質問して回答するだけなのに、相性という問題が出来てきてしまうのは何故なんでしょう。
    基本、真面目にやってる子をとやかく言う講師はいないでしょう。大声の男の先生を嫌がる女子もいますが、私の知ってる先生はいずれもこちらが恐縮してしまうくらい丁寧な態度でした。
    自分の学生時代はなんだったんだと思うわ。

6. 【5762748】 投稿者: ごく狭い世界の話  (ID:lql/AvlImNA) 投稿日時:2020年 02月 22日 18:08

うちの子曰く
    「フェ二に行ってる子によると小テストで80点とれないと先生に泣くまで怒られるらしい・・・」
    うちが通ってる毎日研の校舎にはそういった先生はいないので、毎日研なら安心ということに・・・
    子ども同士の会話がソースですし、ごく限られた地域の一部の話で一般化するつもりはありませんよ。
    うちの子たちの間では「フェニは恐怖の塾」みたいな扱いされてます(笑)

7. 【5763932】 投稿者: 参考までに。  (ID:Hd9dv9/zMbk) 投稿日時:2020年 02月 23日 13:35

小4から3年間日能研に通いました。
    塾選びも大事ですが、最終的には合格を決めるのは自分がどれだけ努力できたかなので1番やる気を出しやすいカリキュラムの塾を選ぶのが大切かと思います。
    日能研でしたら、テキストを全てちゃんと理解すれば大丈夫です。
    知り合いで個別にも通っている人はいましたが、私は通常の日能研の授業、長期休みの講習、日特以外は行ってません。
    小5なら公開模試で偏差値63以上キープできていれば大丈夫かと思います。わたしも小5はそれくらいでした。
    実際、日能研のカリキュラムで
    栄東東大選抜、開智特待、淑徳与野、明の星、雙葉、豊島岡に合格し、雙葉に通っています。
    小6の時の平均偏差値は68でした。
    SAPIXの雙葉オープンを受験した際には偏差値63、順位52位でした。

どこの塾でもカリキュラムをしっかりこなせば大丈夫だと思いますよ!

8. 【5764124】 投稿者: 同意です  (ID:isIb961cEu6) 投稿日時:2020年 02月 23日 15:52

我が子も日能研だけで、男子最難関校に合格しました。
    先生と保護者の信頼関係もですが、息子が先生を信頼
    していたので、先生の指示内容をやっていれば、合格
    出来るとまで言っていたほどでした。

先生の指示内容を全部こなすのは、簡単な様で難しいです。
    ただ解くだけでなく、理解しながら解く事は大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す