最終更新:

521
Comment

【5732805】ここまま日能研で大丈夫なのか・・・?

投稿者: 新小5保護者   (ID:bVaPfsHpj/.) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:41

新小5保護者です。2年後の中学受験に向けて子供を日能研に通わせています。一年前、近いという理由だけで日能研に通わせてしまいましたが、中学受験をなにも知らなかった1年前に比べていろいろと中学受験のことが分かってきて厳しさもわかってきました。

今年の日能研の合格実績を見ると、御三家・難関校は昨年より軒並み合格者が下がっていて、年々、御三家の合格者が下降ぎみのような感じを受けます。

正直、このまま日能研に通わせたままでいいのか、とても不安です。

御三家・難関校の合格が果てしなく厳しいというのはわかっていますが、やはり上位校の合格実績を他塾に比べて圧倒的に差がつけられてしまうと、このまま日能研に通わせて大丈夫なのか、テキストやカリキュラムがよくないのではないかと不安になります。5,6年でもっとたくさんのお金をかけることになりますから、やはりお金をかけて通わせている以上、通わせている塾には難関校の実績がついてほしいです。

中学受験は課金ゲームとも揶揄されていますが、やはりもっと高額なサピックスや早稲田アカデミーのほうがいいのでしょうか。

合格者がたくさんいる塾であれば、自分の子供の成績が悪かったとしても、それは少なくとも塾のテキストやカリキュラムのせいではないと考えることもできます。

日能研にはスカラ制度があるので、結局、御三家クラスに受かっているのはスカラの子がほとんどじゃないかとか勘ぐってしまいます。

今回の日能研の結果を、今の新5・6年の保護者の方はどんな風に受け止めていますでしょうか?こういう不安は日能研の教室長に相談してもよいのでしょうか?転塾を考えたりしていますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 43 / 66

1. 【6239967】 投稿者: 同じく  (ID:JTX1Envo8LI) 投稿日時:2021年 03月 02日 21:41

妹が新5年入塾して、びっくりしました。本当に中堅層中心にするつもりですかね?

同じくびっくりしています。
    特に算数。基本ばかりやっても仕方ないのでどうしたものか悩んでいます。
    関東系のみかもしれませんが、算数は応用のテキストがあります。それをやってようやく以前のテキストと同等。
    社理は少し詳しくなっている気がします。以前のだと難関校に対応できずSの問題集を追加していました。

2. 【6240181】 投稿者: 地域にもよる  (ID:fDebVC21qkQ) 投稿日時:2021年 03月 03日 01:42

神奈川は日能研が強いですよね。
    うちは都心の受験率高い地域ですが、学校の同じ学年に数十人塾通いの子供がいて日能研に通うお子様はゼロでした。
    正直3年前からも斜陽なイメージがありましたので、避けられたのかもしれません。
    やはり組織の勢いは大事かと思います。

3. 【6240407】 投稿者: 方向性  (ID:DAJ/Fhv2dg6) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:34

上の子が数年前Nで終了、下の子を他塾に通わせています。

たまたまNのHP見たら、難関チャレンジテストという外部生向けのテストが今月あるみたいですね。
    未来をつくる、学び、振り返り…そんなキーワードが度々繰り返されてきた中、難関という言葉を前面に出してくるのは今のNらしからぬ気がして、方向転換を図ろうとしているのかなと思いました。
    そのわりにはテキストは平易に?なっているようですが……。どうなんでしょうね。

4. 【6240672】 投稿者: 新小6です  (ID:cUrA1UpCpS.) 投稿日時:2021年 03月 03日 12:57

新小6女子ですが、これまでMだったのが、2月から新しく出来たAの上位クラスに落ちてしまいました。娘はとても落ち込んでいましたが、しばらく様子を見ているうちにAだからと言って必ずしもMより偏差値が低い子ばかりでないことが分かってきました。
    特に前方の列は女子がほとんどのようで(まるで女子校?)国語の点数がかなり高いようです。育成テストは基礎で受けますが、応用も自宅で解くことになっています。
    そこで、みひま様の投稿を読み、戦略的に?難関校の算数が必要ない子中心のクラスを作ったのかなと少し思いました。たしかに通塾が減ったため復習に時間をかけられて成績もMの頃より上がったくらいです。みひま様のお子様の例を聞いて少し元気付けられました。ありがとうございます。

5. 【6240725】 投稿者: 単純に  (ID:K0xDfsERz4Y) 投稿日時:2021年 03月 03日 13:43

4科目偏差値よりも、算数偏差値を重視しているクラス分けだからです。
    実際の入試でもそうですが、算数の偏差値が悪くて、他の3科目で挽回していると、あとで泣きをみることになります。
    女子がAクラスに多いのは、単に、算数→悪、国語→良、だからです。
    Mクラスはその反対ですよ。
    そして、入試で勝つのは、算数得意受験生です。
    厳密に言えば、算数得意なんて、難関校では当たり前なので、4科目揃って初めて本番で戦える、という感じですね。
    所詮、日能研ごときのAクラスなんていう、半端な立ち位置では、中堅校で戦えるかどうか、怪しいくらいの残念なレベルです。
    納得している時間があったら、算数をおやりになったほうがいいですよ。

6. 【6240929】 投稿者: 何を理由に  (ID:v6pPa9woT2Y) 投稿日時:2021年 03月 03日 16:41

入試で勝つのは、算数得意生…。それは無いのでは?
    数年前の開成入試は、入試で負けていますよね。
    学校側は、バランスを重視しているのでは?
    難関校は、苦手教科が無いレベルです。

算数得意と言っていると、最難関校合格保護者から
    笑われますよ。

日能研で難関校合格者は、少ないかもしれませんが
    深海魚が少ないから良いのではないでしょうか。
    類似問題を解き、合格している他塾出身のお子様が
    授業についていけない方が、見ていて可愛そうに思います。

7. 【6241007】 投稿者: 読解力、ありませんか?  (ID:K0xDfsERz4Y) 投稿日時:2021年 03月 03日 17:24

だから、

厳密に言えば、算数得意なんて、難関校では当たり前なので、4科目揃って初めて本番で戦える、という感じですね。

と、言っているでしょう?

どこをお読みになってるのですか?

8. 【6241017】 投稿者: 女子は  (ID:88ubtCFHbFg) 投稿日時:2021年 03月 03日 17:29

男子と女子の学校の算数の難易度は違うのではと
    以前から思っていました。Mクラスレベルの算数が必要な女子校って
    どのくらいあるんでしょうね、開成、筑駒、灘レベルの算数が出る女子校
    って。
     そこまで難しい算数が必要じゃないのに、総合成績でMクラスに入れられ
    算数で苦労するなら(必要以上に算数に時間をついやしてしまう)、
    Aクラスで必要レベルの算数をこなし、総合順位を
    あげる方がいいのではと思ってしまいます
    前述されている方の通り、御三家+共学難関校希望じゃなかったら、
    自分に適した算数レベルのクラスでいいような。
    ただ他の3科目がAクラスになってしまうのが悩みです。
    他3科目はAでもたちうちできるんでしょうか。
    算数だけ別クラスのレベル別作ればいいのに。

難しい算数についていった方が結局はその女子にとっても
    有利って言われたこと塾からありますけどそんなことないような。
    難しすぎる算数やらされて苦手意識もたされる方が困るなって思います。
    高2までは文理同じクラスで、総合成績で理系志望者と
    同じクラスに入れられ文系にはそこまで必要じゃない数学をやらされている
    ようなイメージです、Mクラス算数苦手女子は。

最終的に志望校に合格できればいいので、クラスをあえて下げるのも
    女子の場合はありだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す