最終更新:

524
Comment

【5732805】ここまま日能研で大丈夫なのか・・・?

投稿者: 新小5保護者   (ID:bVaPfsHpj/.) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:41

新小5保護者です。2年後の中学受験に向けて子供を日能研に通わせています。一年前、近いという理由だけで日能研に通わせてしまいましたが、中学受験をなにも知らなかった1年前に比べていろいろと中学受験のことが分かってきて厳しさもわかってきました。

今年の日能研の合格実績を見ると、御三家・難関校は昨年より軒並み合格者が下がっていて、年々、御三家の合格者が下降ぎみのような感じを受けます。

正直、このまま日能研に通わせたままでいいのか、とても不安です。

御三家・難関校の合格が果てしなく厳しいというのはわかっていますが、やはり上位校の合格実績を他塾に比べて圧倒的に差がつけられてしまうと、このまま日能研に通わせて大丈夫なのか、テキストやカリキュラムがよくないのではないかと不安になります。5,6年でもっとたくさんのお金をかけることになりますから、やはりお金をかけて通わせている以上、通わせている塾には難関校の実績がついてほしいです。

中学受験は課金ゲームとも揶揄されていますが、やはりもっと高額なサピックスや早稲田アカデミーのほうがいいのでしょうか。

合格者がたくさんいる塾であれば、自分の子供の成績が悪かったとしても、それは少なくとも塾のテキストやカリキュラムのせいではないと考えることもできます。

日能研にはスカラ制度があるので、結局、御三家クラスに受かっているのはスカラの子がほとんどじゃないかとか勘ぐってしまいます。

今回の日能研の結果を、今の新5・6年の保護者の方はどんな風に受け止めていますでしょうか?こういう不安は日能研の教室長に相談してもよいのでしょうか?転塾を考えたりしていますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 50 / 66

  1. 【6247960】 投稿者: J  (ID:Z/brFWrV3yU) 投稿日時:2021年 03月 08日 06:36

    近所の子供は他の塾と併用してたぞ。

  2. 【6249110】 投稿者: 卒業生  (ID:f7sHIrvZINI) 投稿日時:2021年 03月 08日 21:52

    実績が下がってきているということは母集団も低くなっているということですね。
    みんなが行ってるから心配かもしれませんが前期日特は行かずに復習の時間に充てた方が良いです。後期日特は立ち位置を知るために必要だと思いますが、昨年はzoomでしたので意味がありませんでした。
    日能研生はもっと家庭学習の時間を作るべきです。授業が多すぎるので、日特の時間を利用するしかありません。
    日能研は自宅学習の時間が取れないので、日能研以外の教材を購入してもやりきれず中途半端になります。与えられている教材を充分だと思うので、やりきることを心がけた方が良いと思います。
    また教科バランスも大切ですが、日能研生が一番弱いのは算数です。しっかりと基礎を定着させながら、並行して応用にも取り組んでいく必要があります。算数は最終的には演習量です。
    私たちは希望する学校の一つにご縁をいただきましたが、御三家国立には届きませんでした。皆さんに私たちの思いを託します。これから大変なことが多くなってくると思いますが、皆さんが希望される学校に進学できるよう応援しています。

    もっと色々アドバイスをしたいところですが、タブレットでの書き込みはこれが限界でした。すみません。

  3. 【6249293】 投稿者: 2年前の卒業生です  (ID:B.GfdkHY2ew) 投稿日時:2021年 03月 09日 00:01

    中規模校のMクラスに通ってましたが、御三家合格複数いましたよ。もちろんスカラでもTMでもありません。

    子供も御三家と渋幕から合格いただきましたが、日能研以外は何もしませんでした。6年の夏までは冊子に名前が載ったり載らなかったりレベルの子です。

    私もこのまま日能研で大丈夫なのかしら?と悩んだ時期もありましたが、日能研で大丈夫でした。

    他の塾より進度が遅く不安かも知れませんが、どの塾でも最終的にやることは一緒です。遅いと言うことは、一つの単元をゆっくり出来ると言うことですので定着率を上げていきましょう。もちろん日能研もスパイラル方式で何度も同じ単元をやります。

    毎週のテストで正答率50%の問題を確実に取れるようにしましょう。そこから40%30%と正答率の低い問題を取れるようにテスト復習はしっかりと。闇雲に間違えた問題を復習するのは時間がもったいないです。その都度目標を決めて効率よくテスト復習をして下さい。私が心がけたのはこれくらいです。これが功を奏したのかは分かりませんが、11月は100番台、12月は二桁順位に成績も伸びました。

    取り留めもないコメントで申し訳ありませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

  4. 【6249418】 投稿者: 2年前なら  (ID:K0xDfsERz4Y) 投稿日時:2021年 03月 09日 05:22

    問題なかったでしょ。
    最近だよ、日能研が置いてかれてるのは。

  5. 【6249672】 投稿者: 励みになりました  (ID:a.nca89uMsI) 投稿日時:2021年 03月 09日 10:16

    卒業生様、2年前の卒業生です 様
    お二人のコメント、とても励みになりました。
    現在子供は5年Mに在籍しています。本人が何より日能研が大好きで(他塾に通ったことはないので比較はできないのですが)、2月になってコマ数が増えた現在でも、勉強楽しいと言っているほど、塾の勉強を楽しんでいます。ですが、たくさんのネガティブなコメントを見ているうちに、私が少しぶれてしまい、他の塾の資料請求もしようかしら、と思ってしまいました。
    お二人のコメントを拝見し、日能研を信じてやるべきことを続けていれば目標校達成は可能なのでは、と希望がもてました。どこの塾に通っても本人のやりかた次第ですよね。
    ありがとうございました。

  6. 【6249885】 投稿者: 自分で削除依頼出してください  (ID:HMN4v8JwqeQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:47

    日能研に月謝を払い現役で通塾している生徒だけが閲覧できるデータです。こんなところに貼らないで下さい。

  7. 【6249898】 投稿者: それ  (ID:oaM8/nm0chQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:54

    日能研が塾生のために開示した内部データを、何の躊躇いもなく世界中の人が閲覧できる掲示板に貼り付けるのはいかがなものでしょうか。
    日能研に許可は取っているのかな…

  8. 【6250041】 投稿者: 何故  (ID:SyEx233qhvo) 投稿日時:2021年 03月 09日 14:28

    オン・ザ・ロードに入っている内容なら、通塾生以外
    これから通塾を考えられているご家庭にもこの書類は
    送られてくるわけなので。

    この情報がマル秘であるのであれば、オン・ザ・ロード
    でも数値は出さないのでは。 もっと凄い情報かと
    思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す