最終更新:

521
Comment

【5732805】ここまま日能研で大丈夫なのか・・・?

投稿者: 新小5保護者   (ID:bVaPfsHpj/.) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:41

新小5保護者です。2年後の中学受験に向けて子供を日能研に通わせています。一年前、近いという理由だけで日能研に通わせてしまいましたが、中学受験をなにも知らなかった1年前に比べていろいろと中学受験のことが分かってきて厳しさもわかってきました。

今年の日能研の合格実績を見ると、御三家・難関校は昨年より軒並み合格者が下がっていて、年々、御三家の合格者が下降ぎみのような感じを受けます。

正直、このまま日能研に通わせたままでいいのか、とても不安です。

御三家・難関校の合格が果てしなく厳しいというのはわかっていますが、やはり上位校の合格実績を他塾に比べて圧倒的に差がつけられてしまうと、このまま日能研に通わせて大丈夫なのか、テキストやカリキュラムがよくないのではないかと不安になります。5,6年でもっとたくさんのお金をかけることになりますから、やはりお金をかけて通わせている以上、通わせている塾には難関校の実績がついてほしいです。

中学受験は課金ゲームとも揶揄されていますが、やはりもっと高額なサピックスや早稲田アカデミーのほうがいいのでしょうか。

合格者がたくさんいる塾であれば、自分の子供の成績が悪かったとしても、それは少なくとも塾のテキストやカリキュラムのせいではないと考えることもできます。

日能研にはスカラ制度があるので、結局、御三家クラスに受かっているのはスカラの子がほとんどじゃないかとか勘ぐってしまいます。

今回の日能研の結果を、今の新5・6年の保護者の方はどんな風に受け止めていますでしょうか?こういう不安は日能研の教室長に相談してもよいのでしょうか?転塾を考えたりしていますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 53 / 66

  1. 【6302247】 投稿者: できてるでしょ  (ID:w/nFTcXrFyU) 投稿日時:2021年 04月 16日 12:59

    関西勢は開成受験できる日程でしょうに

  2. 【6302429】 投稿者: まあ  (ID:fVov25dP29c) 投稿日時:2021年 04月 16日 15:42

    灘観光組対策した開成に、実質3教科で受かる意味が分かるかどうかでしょ。
    逆に開成合格者に1日目解かせてみたい笑

  3. 【6302680】 投稿者: 合格保護者  (ID:0lI.RSpQ3jY) 投稿日時:2021年 04月 16日 18:48

    開成合格者の多くは、灘も合格していますよ!
    塾生の保護者であれば、教えてもらえます。

    確かに一日目の算数は難しいですが、二日目は開成
    対策していれば点数とれますし、国理も特に難問では
    ないので。

    例年、日能研の灘開成合格者は半数に近い人数が
    両校合格しています。日能研東海からも受験、合格
    しています。

  4. 【6302796】 投稿者: 基礎力  (ID:XrOnisk6OhI) 投稿日時:2021年 04月 16日 20:28

    日能研はサピックスより半年くらい遅い進度。
    だけどそれが悪い訳ではない。基礎力をつけさせる
    ことで、地頭の良い子なら、ちゃんと御三家に行けるはず。但し、6年生になったら授業についていくことが重要。
    サピックスに行ったから御三家に行ける訳じゃない。
    今はサピックスのイメージがよいから地頭の良い子が集まっているだけだと思う。

  5. 【6303301】 投稿者: その通り  (ID:W/5YYXWOTXc) 投稿日時:2021年 04月 17日 09:55

    サピックスに行ったから開成に受かるわけではありません。
    要は本人の資質と努力。
    日能研から合格者ゼロなら問題ですがきちんと受かる子は受かっています。
    カリキュラムが悪い、テキストが悪い、のではなく、子供にその能力がなかったということでは。
    そもそも不満があるならさっさと転塾すればいいんですよ。

  6. 【6304133】 投稿者: 子供らしい  (ID:5nK7Weq93gw) 投稿日時:2021年 04月 17日 22:21

    日能研の子達は子供らしい。元気な子が多い。
    広がって歩いたり、駅でふざけたり。
    サピはかなりしっかりしてる。
    マナーの部分で負けてる。
    元気なのは良いことだ。

  7. 【6304144】 投稿者: まあまあ  (ID:DH1QVdpqsn2) 投稿日時:2021年 04月 17日 22:32

    ご心配なく、日能研の本科テキストは、間違いなく良いですよ。本質から考えさせる、良い構成です。
    何より優しい構成ですよ。
    皆さん、入塾の検討時はどうトップを取るかばかり考えてしまいますよね?
    でも単元が難しくなったりして理解や復習が困難になる時の小学生の負担を考える人はあまりいません。
    セーフティネットを張りつつ、ゆっくり本質を教えてくれる点は日能研の優しさです。
    塾なのに公教育機関としての矜持を感じます。
    そもそもサピックスとか早稲アカ、浜学園とかのスペシャルハード路線と違うわけです。
    日能研には、四谷大塚や栄光のように素晴らしい教材を広めて欲しいと思います。
    間違いなくみんな使い始めます。
    ただ解説は手厚くすること、本科以外の突飛な構成は改善すべきですが笑

  8. 【6775918】 投稿者: Nオンリーで渋幕生  (ID:UNxzhfsX.1A) 投稿日時:2022年 05月 13日 20:14

    去年まで、子供が日能研に通っておりました母です。
    結果という点では、ありがたいことに、7分の7で合格を頂き、渋幕中に進学いたしました。御三家にも合格を頂けて、自信をよりつけさせられたかと思います。
    他の塾より合計合格者数が、という点を心配されているようですが、ぶっちゃけ教師陣に大きな差はありません。日能研は比較的中堅校がメインの雰囲気があるためだと思います。
    塾より、子供の姿勢が何倍も大切です。
    日能研から6年の9月に早稲田アカデミーに転塾されたお父様も、同じようにおっしゃっておりました。
    中学受験は子供が主役で、ダメージをモロに受けるのも子供です。
    お子様とよく話し合ってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す