最終更新:

521
Comment

【5732805】ここまま日能研で大丈夫なのか・・・?

投稿者: 新小5保護者   (ID:bVaPfsHpj/.) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:41

新小5保護者です。2年後の中学受験に向けて子供を日能研に通わせています。一年前、近いという理由だけで日能研に通わせてしまいましたが、中学受験をなにも知らなかった1年前に比べていろいろと中学受験のことが分かってきて厳しさもわかってきました。

今年の日能研の合格実績を見ると、御三家・難関校は昨年より軒並み合格者が下がっていて、年々、御三家の合格者が下降ぎみのような感じを受けます。

正直、このまま日能研に通わせたままでいいのか、とても不安です。

御三家・難関校の合格が果てしなく厳しいというのはわかっていますが、やはり上位校の合格実績を他塾に比べて圧倒的に差がつけられてしまうと、このまま日能研に通わせて大丈夫なのか、テキストやカリキュラムがよくないのではないかと不安になります。5,6年でもっとたくさんのお金をかけることになりますから、やはりお金をかけて通わせている以上、通わせている塾には難関校の実績がついてほしいです。

中学受験は課金ゲームとも揶揄されていますが、やはりもっと高額なサピックスや早稲田アカデミーのほうがいいのでしょうか。

合格者がたくさんいる塾であれば、自分の子供の成績が悪かったとしても、それは少なくとも塾のテキストやカリキュラムのせいではないと考えることもできます。

日能研にはスカラ制度があるので、結局、御三家クラスに受かっているのはスカラの子がほとんどじゃないかとか勘ぐってしまいます。

今回の日能研の結果を、今の新5・6年の保護者の方はどんな風に受け止めていますでしょうか?こういう不安は日能研の教室長に相談してもよいのでしょうか?転塾を考えたりしていますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 66

  1. 【5733879】 投稿者: 日能研  (ID:OicsCIG3obQ) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:18

    先生により違います。日特が合わず早く辞めさせたら良かったなと。普段通ってる日能研の教室はベテランばかり最高でした。先生で我が子がこんなに変わるのかと。塾はどこでも同じです。

  2. 【5733902】 投稿者: うちも  (ID:DZWg4nKJBcY) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:27

    もちろん積極的に相談も質問もしましたよ。
    各教科の先生にも。
    でもあまり反応がないので諦めたのです。
    それで、できる限りのことは家庭でやり、良い結果になりました。
    色んな校舎、先生方がいますよ。
    1人目のときの経験から日能研が良いと思っていましたが、毎年塾長が変わり、先生方も変わっていき、その年によって違ってきます。
    他の地域に住む友人たちも、子供を日能研に通わせていましたが、様々でしたよ。
    上手く利用していくか、転塾するか、それは家庭次第です。
    個人的な感想ですので、一つのケースとして読んで頂き、スルーして頂ければと思います。

  3. 【5733926】 投稿者: A保護者  (ID:AOhDNja./cc) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:35

    子供や親から能動的に さん

    そうですね。こちらから相談すればそれに対してはそれなりに対応してくれたと思います。
    ただ、一般的な会社員の感覚からすると、顧客が自主的に相談してくれば対応するがそうでなければろくなフォローなし、というのは正直怠慢だし、伸ばせるべき業績を取りこぼす結果になってるのではとも思います。
    子供が自主的に動く習慣をつくようフォローしてくれてるなら話は別です。

    うちの受験は満足の行く結果に終わったし、全般としてみれば日能研には感謝しかないですが、日能研の合格実績速報を眺めているとちょっと危機感を感じ、私が日能研に感じた疑問をコメントさせて頂きました。

  4. 【5733956】 投稿者: AAA  (ID:bAr21d6xHcE) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:54

    今年、某男子御三家に合格をもらった日能研生の親です。私も入った時は不安でしたが、結論として大丈夫でした。以下が理由です。

    (1) 合格者としてはサピやWが多いですが、合格率は大して変わらないです。うちが合格をいただいた学校の日能研の日特の合格率は昨年40%、今年30%で平均35%です。WのNNは広告で大々的に「受験者の合格率は33%だが、NN生は38%で高い」と謳っておりますが、正直大して変わりません。

    (2) 日能研の偏差値は今でも十分信用できます。うちは6年の平均偏差65.5でしたが、受験結果は、65の学校が合格、66の学校が僅差で不合格でしたので、まさに偏差値どうりでした。

    実績が落ちているのは、不安な親御さんが年々、子供をN出なくSやWに行かせるためです。偏差65−66付近の学校を目指すのであれば、Nでも、同じ校舎内にライバルは4−5人はいるので切磋琢磨できます。ただ、現状の薄くなってきた上位層のNの現状では、開成、筑駒あたりを狙う場合、校舎内に同レベルのライバルがいないので切磋琢磨できず、必然的に遠いTMのある校舎に通う必要が出てきて、通塾が大変です。そのため、ますますそのレベルの子が減るという悪循環になっている気がします。

  5. 【5734042】 投稿者: 合格実績の中身  (ID:0kbB2VZY7fI) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:46

    サピックスとか早稲田アカデミーとかにしようかと迷っていますが、合格実績がよいのはサピックスです。早稲アカは外部生の通称傭兵部隊の割合が高く、早稲アカだけに通った生徒の合格実績ではないことに注意が必要だと思います。ネットで情報を集めたらすぐにわかります。サピックスも日曜特訓だけ通った子が実績に含まれているものの、それほど数の割合も多くないようです。でもサピは家庭教師や個別塾をつける人も多いので、大変は大変だと思います。その点、日能研は日能研だけに通った実績ですから信頼できますが、あまりにも下がってしまってますね。

  6. 【5734212】 投稿者: 情弱なまま入塾  (ID:m89Ye0ilKqo) 投稿日時:2020年 02月 05日 15:27

     四年生の親です。
     昨日から志望校への合格を果たした終了組の皆さんから、御三家を初めとした難関校への合格を果たしたとの頼もしいレスが続いています。実体験だけに大変心強いです。あやかりたい!
    (今年度終了組のみなさん合格おめでとうございます。受験戦線お疲れ様でした)

     さはさりながら、在塾生保護者の立場からすると、そうした"勝ち組の輪”は年々狭まりつつあるのではないかとの不安はございます。

     在塾生の保護者の皆さんは今回の実績の受け止めは、いかがでしょうか。うちは、
    ・早稲アカの年々上がる合格実績(カウント方法に色々あるにせよ)
    ・今の日能研は上位・下位の2クラス編成。早稲アカなら3クラス編成の最上位で授業を受けられるのではないかという期待
    ・日特よりも早稲アカのNNを選ぶ日能研生もいるというネットの情報
     といった点で目移りしており、先月は早稲アカにお話を聞きにいったりもしました。
     最終的には本人から、「今の校舎が気に入っているし、頑張って少しづつでも成績を伸ばしている。今更、転塾なんてしたくない」と言われてしまいました。本人の気持ち優先ということで最後まで日能研で頑張らせたいと思います。諸先輩方からのレスも励みになりました。

    ・・・とはいえ、やっぱり他の在塾生の保護者様がどう思ってらしゃるのかもとても気になるのです。同じ校舎の保護者さんには聞きづらい話です。

  7. 【5734257】 投稿者: 合格者人数  (ID:MunboPViKhA) 投稿日時:2020年 02月 05日 15:54

    合格実績の中身さんがおっしゃる事はわかります。
    御三家志望であれば、他塾と思うかもしれませんね。

    息子は、男子御三家に通塾しています。確かに日能研は
    合格までの押し上げは弱いかもしれませんが、根本的に
    問題を解く力を付けていただきましたので、進学先の学校
    でも成績は安定した位置にいます。
    (息子は塾無し、家での復習も殆どしていませんので、
    当たり前ですが、最上位ではありません。)

    根本的に解く力を付けていただいた事は、とても感謝して
    います。

    最近の書き込みを読まれていると、サピ生でも個別や家庭
    教師を付けるのには驚きました。 そこまでしないと
    合格出来ないのか?進学した学校でも、中1から毎日塾通い
    なのか?と思ってしまいます。
    それなら、どこの塾でも一緒ではないですか?

  8. 【5734258】 投稿者: JG惨敗というスレ  (ID:knBH42dgqXY) 投稿日時:2020年 02月 05日 15:55

    おそらく外部の冷やかしで建てた「JG惨敗」というスレがあり、後期日特はどうにか改善して欲しいけど、こういう思いで通わせたという終了組からのレスが参考になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す