最終更新:

1379
Comment

【5736069】2020年度5年生 応用の部屋(M・R・G)

投稿者: さくらさくら   (ID:CldP2SmBt0w) 投稿日時:2020年 02月 06日 14:20

新5年生が明日から始まります。

あと2年、まだ2年、あっという間かもしれませんが、
中学受験に向けて前だけを見て進んで参りましょう。

顔も見えない相手ですが、礼儀を忘れず、思いやりの気持ちを大切にして書き込みをお願いします。
そして学べるところはどんどん真似して、切磋琢磨していきましょう。

有意義な情報交換ができるように、5年生でもどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 128 / 173

  1. 【6030158】 投稿者: 危険  (ID:KR.fQ3tmTdg) 投稿日時:2020年 09月 25日 05:09

     それでいいと思いますよ。日能研も基本自走を推奨してますし。
     徐々に手を離し落ち着いたところの成績が、お子さんの本来のちょうどよい場所だと思います。さすがに6年最後半年ぐらいはムチを入れてもよいと思いますが。。。
     こういうスタイルで行けば、親子関係が壊れることもないし、お子さんが変になることもないです。仮に最終的な偏差値が55ぐらいだったとしたら十分よい学校が選べることでしょうし。中学からの伸び代も期待できますしね。 

  2. 【6030289】 投稿者: いろいろですね。  (ID:jD7p8s2sT5k) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:55

    ありがとうございます。
    反抗期が入ってきてるので、親の言葉尻をとって機嫌が悪くなったり。
    全部アシストには年齢的に4年時より難しくなってきたなと感じています。
    とは言え放置ではなく、少しはみてるかもしれません。
    一応いつでも子供からの質問に答えれるように、親と一緒の机でやらせてます。

    算数は苦手なので、考えようだけ予習をして、授業を受け、栄冠、オプ活共にできないところを教えてますね。朝に計算問題をさせていますが、
    まだまだ一番早い方法で解けないので毎朝チェックしています。

    漢字や他の教科の語句も、
    書き順を習っていないのに覚えるべきものが沢山あるので、
    辞書と併用しながら最終的に確認していますね。
    私が書き順がおかしいのが気になりますし、
    字が小さいので、突き出すのかそうでないのか
    間違えて覚えてしまったりします。
    (覚え方がいい加減なのはやはり、我が家だけでしょうか?)

    下の子が別の塾に行っているのですが、
    書き順を含め漢字のテキストなるものがあり、毎回その中からテストもあるので、同じようなものが日能研にもあるといいなと思っています。
    どの教科書も、文字が大きいので分かりやすいです。
    私も小さい字がよく見えず、疲れてくるようになりました。

    ただ、予定の本人に立てさせるようにしました。
    計画実行反省のサイクルを回せるように。
    失敗を経験させたいと言うのもあり。
    責任は本人に取らせるようにしないと、自発的にやるというより、
    子は親の見ていないところで逃げるようになるし、
    暴力をされる家庭もうかがって、親がそうなっていく感情も理解できます。

    昔の学校や塾は宿題を忘れたら暴力、恐喝まがいの言い方もしていましたし、
    授業で熱く語ったりして、愛情も入れて、アメとムチが使え、
    学校や塾側の強制力が今と比べてとてもあったと思います。
    親は学校や塾にすべてをお任せすることができました。

    日能研は、やってもやらなくてもいい宿題があります。
    プリントも提出しなくても良いものもあります。
    目標に応じてやるように、というようなふわっとした課題は
    親がやりなさいと言うなど(もしくは先生に頼んで子供に言ってもらう)
    目をかけなかれば、どんどんやらなくなるし、
    (好きな教科は勝手にやると思いますが)
    親の関与なく、個人のモチベーションだけに任せていても、
    なかなか難しいものがあるようにも思います。

    ですので、全部放置、全部アシスト、
    年齢的にどちらも難しいと思っています。

    2月の勝者と言う漫画を読みだしました。
    夫の財力と母親の狂気と言われていて、
    母親の狂気という言葉はここから引用されたのですね。
    サピックスと日能研?のことを書いてるのですか?
    (違っていたらごめんなさい)
    面白そうですね。
    まだあまり読めていないのですが、
    そうなっているご家庭が多いということでしょうね。
    興味深いです。

  3. 【6033122】 投稿者: 当たらない予想屋  (ID:SXZJJXZV/Es) 投稿日時:2020年 09月 27日 16:01

    無謀にも思考力育成テストの予想もしてみます。

    国語 普通 100点
    算数 やや易 100点
    社会 普通 75点
    理科 難 45点
    合計 320点

  4. 【6033172】 投稿者: 待ってました!  (ID:n3tuZFHsTBw) 投稿日時:2020年 09月 27日 16:31

    当たらない予想屋さん、どうもありがとうございます。待ってました!
    我が子も理科が難しかったようです。

  5. 【6033310】 投稿者: おい、予想屋!  (ID:YKFIU7FxKX2) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:03

    前回大外れだったろ。
    その反省は生かせてんのか?

  6. 【6033580】 投稿者: 楽しみ方  (ID:l7IUyblzjkc) 投稿日時:2020年 09月 27日 21:25

    そう言う攻撃的な言い方はやめませんか?

    私は、予想屋さんの予想は当たっても当たらなくても、結果がでる前の一つの指標として楽しみにしてますよ。

  7. 【6033597】 投稿者: 社会的  (ID:ELdFCYZQIoM) 投稿日時:2020年 09月 27日 21:38

    確かにおっしゃるとおりですね。
    予想が外れて迷惑かけたわけでもないのに失礼ですよね。

  8. 【6033882】 投稿者: あぁ  (ID:TdFGgME3pR6) 投稿日時:2020年 09月 28日 06:49

    つまらない反応です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す