最終更新:

1379
Comment

【5736069】2020年度5年生 応用の部屋(M・R・G)

投稿者: さくらさくら   (ID:CldP2SmBt0w) 投稿日時:2020年 02月 06日 14:20

新5年生が明日から始まります。

あと2年、まだ2年、あっという間かもしれませんが、
中学受験に向けて前だけを見て進んで参りましょう。

顔も見えない相手ですが、礼儀を忘れず、思いやりの気持ちを大切にして書き込みをお願いします。
そして学べるところはどんどん真似して、切磋琢磨していきましょう。

有意義な情報交換ができるように、5年生でもどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 56 / 173

  1. 【5820105】 投稿者: ぴーすけ  (ID:dMEQ30j0gcE) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:18

    さくらさくらさんはちゃんと配慮されてると思いますよ

  2. 【5820106】 投稿者: 宿題  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:19

    春期講習中は当日に終わらせています。
    時間があるので、算数の特別問題もやっています。

    社会に時間がかかっていたので見ていましたら、講習テキスト、本科、栄冠、資料集、とああちこち巡っていましたので、『半島、湾、川、平野‥』と本科に付箋をつけて本科で確認するようにしたら、社会2日目はかなり時短になっていました(^-^)
    オリジナルがあってもいいかもしれませんね~。

    学校がある日は、
    塾から帰って、理科社会だけ記憶が定着するように当日オプションをやっていました。
    残り2日は、朝方なので夜はさっさと寝ます。

    宿題は、
    理科社会は、別日にもう1日。
    国語は1日。
    算数は小分けにして、毎日少しずつ。

    その週に習ったことはその週中に、なるべく終わらせるようにしています。

    こんな感じです(^-^)

  3. 【5820143】 投稿者: どこが?  (ID:pFUm49PuIsc) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:42

    スレ主と管理人は意味が違います。
    さくらさくらさんはそこを勘違いしてるんでしょ。
    管理人がやりたければ、ご自身のブログでどうぞって事です。

  4. 【5820149】 投稿者: ぶろぐ、、、  (ID:hDOMpnRn6NQ) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:47

    事実ならさくらさくらさん、それはマナー違反ですよ。気分悪いです。

  5. 【5820156】 投稿者: 事実もなにも  (ID:xjZdd60BWh.) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:51

    さくらさくら 日能研
    でヒットします。

  6. 【5820196】 投稿者: ニャンコ母  (ID:a.E3PIDZ8PY) 投稿日時:2020年 04月 02日 11:10

    そうなんです。社会困ってて資料集や探すところが多く悩んでおりました。
    そうか、ふせんや情報を整理してわかる化みえる化すると良いかもですね。勉強になります!


    さて……

    私の意見としては、正直なところ、雑談にしても、応用クラスならではの悩みもあるのかな?と思ったりもしていました。休校中、偏差値はあげたいけども子供の心身ストレスの配慮が難しいなぁなんて思っているのでみんなどう考えてるのかな?も思ったりしてました。

    私自身、あまり考えず配慮なかった発言も多かったと思います。ご不快な気持ちにさせていたら失礼しました。

    ブログへの転記は、あえて言うと、自分がされていたらとても嫌です。「インターエデュでみた」くらいなら有りかもですが。

    まぁ不特定多数の掲示板に書いていることなので、受け取り側が情報の価値は判断するものかとも思いますが、
    ブログの中に自分の投稿者名があり、転記されてると思うと正直なところ気分が良くないです。

    長々となりましたが、どう判断するかは、みなさんそれぞれのご判断を尊重すべきとおもいます。
    と言うことで、私自身は基本は書き込まなくなるかな。
    ありがとうございました

  7. 【5820198】 投稿者: 終了N保護者  (ID:cjdO/ymRCUY) 投稿日時:2020年 04月 02日 11:11

    終了組ですがコロナでの各塾の動向に興味がありいろいろ見てましたが、日能研は概ね対応も良く、皆さんも和やかで落ち着いていたのが印象的でした。
    本当に日能研は良い塾だなと思いました。

    日能研は時折他塾のステルス攻撃に見舞われることもありますが、私も日能研にお世話になった身として反論したりということは何度かさせていただいたことはあります。
    最近は遠のいておりましたが、さくらさくらさんが日能研のスレでうまくその場を収めておられたのをお見かけしうれしく思っておりました。

    もう現役ではないので関係者皆さんそれぞれに意見があることですし言えないのですが、私はさくらさくらさんを応援してますよ。

    日能研生の皆さんがこの困難な状況の中、この場で励ましあって日々の日能研生活をよりよく出来るようなスレであることを願っております。

  8. 【5820267】 投稿者: 分かります  (ID:k784mZRF0DM) 投稿日時:2020年 04月 02日 11:59

    >私の意見としては、正直なところ、雑談にしても、応用クラスならではの悩みもあるのかな?と思ったりもしていました。休校中、偏差値はあげたいけども子供の心身ストレスの配慮が難しいなぁなんて思っているのでみんなどう考えてるのかな?も思ったりしてました。

    ↑おっしゃる通り、「応用クラスならではの雑談(悩み)」なら、今のような流れにならなかったかもしれないですね。
    でも今までの「雑談」を読んでみると、とてもとても「応用クラスならではの雑談(悩み)」ではありませんからね、、。
    このスレッドは書き込みがとても多いですが、半分くらいは「応用クラスならではとは言えない雑談」で、「応用クラスの学習」について色々調べたり読みたいと思っても、関係のない雑談に邪魔されて探しにくい状態になっていると思うんですよね。
    さくらさくらさんはとても良い方だと思うので、雑談関係は別スレッドで分けるとか、応用クラススレッドはもう一度立ち上げなおすとか、もしくは別のアイデアか、何か良い方向に向かうと良いのですけど。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す