最終更新:

794
Comment

【5738543】2020年度6年生Mの部屋

投稿者: 文系女子   (ID:mt1G7cSb4.2) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:18

いよいよ受験学年となり身が引き締まる思いで一杯です。1つでも多くの桜が咲くための有意義な情報交換の場となりますように。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 18 / 100

  1. 【5817622】 投稿者: 終了組保護者  (ID:E4jhRBKLiLk) 投稿日時:2020年 03月 31日 16:52

    試験の目的次第かと。

    日能研以外のアウェーな環境での試験慣れをさせたいというのであれば良いかと思います。

    ただ、立ち位置確認が目的であれば意味が無いと思います。
    塾ごとに進度が異なりますので、正しい判定にはならないと思います。

    うちは9月、11月にサピの学校別SOのみを受けました。
    9月の時点では過去問にはまだ手を付けておらず、時間配分等全く分かっていないこともあり、やや悪い結果でしたが、11月は2桁順位で合格率80%となり、充分に合格圏内にいることが確認できました。

    最終的には各御家庭の戦略次第での判断になると思いますが、ご参考になれば幸いです。

  2. 【5817704】 投稿者: お尋ねします  (ID:K0xDfsERz4Y) 投稿日時:2020年 03月 31日 18:04

    みなさま、貴重なアドバイスをありがとうございました。
    立ち位置確認、という点では、確かに進度の違いがネックになりますね。
    その点では、確かに納得です。さらにいいますと、他塾模試は、志望校別模試なのですが、その、志望校別、という事に魅力を感じていて、その後の特訓の受講権利も含めて、模試を受けるかどうか、まだ、悩んでいます。
    それと、やはり、保険もいう意味合いでしょうか。
    このコロナ騒ぎの中、日能研の動画だけでやっていけるのか?という不安があり、その他塾の特訓も申し込む(入室できればですが)ことで、日能研の動画でカバーできない志望校別特訓を、他塾でカバーできないか、考えています。

    色々考えを巡らせていますが、結局は子供次第、でしょうか?
    もう少し、子供と話してみます。

    アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

  3. 【5820268】 投稿者: 既卒親  (ID:9p/HxU6.EqU) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:00

    この時期の志望校別というとWのでしょうか
    我が子のときに他塾模試について相談したところ、志望校別模試については、人数が一番の肝なので、サピックスのものを受けていれば十分ですと言われました。
    NN参加ということであれば、それは各ご家庭の判断なので、なんとも言えません。押し込む力はあるのかもしれないですが、参加していないのでわかりません。

    我が家的には日特と自校舎で苦手科目の志望校対策もやっていただけたので、日能研で十分すぎるほどでしたし、他塾の講座までは手がでなかったと思います。
    お子さんのやる気と体力次第かなと思います。

  4. 【5820891】 投稿者: Nで頑張りたい  (ID:S9NwcrYtfZY) 投稿日時:2020年 04月 02日 19:55

    前回のNN模試、受けました!
    目的は撃沈しやる気が出せれば、、、と思ったのですが、案外点数が取れてしまい本人は余計天狗になり逆効果となってしまいました。
    今回、本人はテストを受けませんが私は説明会に参加する予定です。
    NNの受講予定はありませんが、テストの分析等有益な情報が得られればと思っています。

    上でも書かれていますが、先生は意地悪で言ったのではなく、単純に未履修単元があるから仰ったんだと思いますよ。

  5. 【5821787】 投稿者: パピコ  (ID:cH2BKRoApqQ) 投稿日時:2020年 04月 03日 10:43

    こんにちは。志望校別はWのかしら?
    我が家の場合は、逆に先生の方から他塾模試も受けてみてくださいと言われたようです。ただ、子供と話して公開模試を優先しようと思い、志望校別を後日受験にして申し込んでいました。結局、Wの志望校別は中止となったので受けられませんが。
    皆様が仰るとおり、他塾の模試でも履修範囲の違いもあるので、我が家も志望校別以外は、今は受ける予定はありません。

  6. 【5821976】 投稿者: 卒業保護者  (ID:lNJ0VewEFas) 投稿日時:2020年 04月 03日 12:33

    息子の場合も他塾模試はサピックスのみで、問題ないと
    の事でしたので、SOのみ受けていました。未習学部分も
    ありましたが、TMクラスのメンバーは現時点でも
    順位は悪口なかった記憶があります。

    NNに関しては、息子のクラスは合格実績に使われるだけ
    なので、誰も受けていませんでした。

  7. 【5822752】 投稿者: 終了生保護者  (ID:tNmvwJcZexc) 投稿日時:2020年 04月 03日 21:27

    2020麻布合格者の保護者です。
    基本的にテストは日能研優先でいいと思いますよ。
    麻布日特は対策がしっかりしており、心配なく本番に臨めました。
    ただ、立ち位置が不安な時期があり、SOを3回受けました。
    未修分野があった1回目は不利な印象でしたが、秋以降はかなり余裕が持てる偏差値となり、安心材料になりました。
    一つ良かったのは、SOは社会と理科の問題が難しく、受験に向けて対策が重要だと気づかせてくれたことですね。
    サピの学校別も受けましたが、N生に限らない周囲と話しても、意味なさそうです。結局、過去問をやりこんで本当の実力が見えるタイミングでないと評価は難しいからです。逆に学校別がよくて、本番残念のサピ生も少なからずいます。
    早稲アカは学校別の無料テストを2回受け、NN特待をもらいましたが、平均点が低すぎる難しめの試験なので、早いタイミングで受けても時間のムダです。この時点で、過去問をやり込んで仕上がっている受験生を、合格確実なダブルスクール生として囲い込みたい早稲アカらしい手口です。突き抜けた実力があり、ある程度仕上がっているお子さん以外が受験すると、自信をなくすだけです。

  8. 【5825236】 投稿者: 公開テスト  (ID:K6NtTlE7sNo) 投稿日時:2020年 04月 05日 14:21

    皆さん今日の公開テストはいかがでしたか?
    うちは前回、前々回より得点は上がったのですが、上がった分だけ難易度も下がっていたのかなと疑心暗鬼です。
    平均点はどうなるでしょうね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す