最終更新:

4
Comment

【5748860】浅野志望はどの日特?

投稿者: 日特に悩む母   (ID:0QW/k.m0fJY) 投稿日時:2020年 02月 13日 18:54

新6年の愚息はMとAを行ったり来たりしております。
関東系大規模校で偏差値は55〜63をウロウロ。
第一志望は浅野ですが、後期日特ありません。
問題研究講座はMクラス在籍者が対象なので、Aクラスだと話も出ないと聞いています。
今、安定して偏差値60以上取れるように苦手分野の対策に明け暮れています。

後期日特、浅野志望の場合、どの日特を取れば良いのか分かりません。
偏差値で近いのは海城でしょうか。
問題傾向で近い学校もどこなのかよく分かりません。
日能研ではなく四谷の志望校別講座に通うか、悩んでいます。

同じように浅野志望だった先輩方は後期日特はどうしましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5749971】 投稿者: Nっ子  (ID:HOD5em71njo) 投稿日時:2020年 02月 14日 12:27

    6年後期N61平均ぐらいの実力で、日特はサレジオでした。
    サレジオ、浅野とも合格して浅野に通っています。
    同じサレジオ日特のMクラスの上位から何人も浅野合格していて、入学後も仲が良いようです。
    浅野の研究講座(3回ぐらいしかありませんが)も受けています。

  2. 【5750024】 投稿者: かーさん  (ID:bhbqCeXIbsI) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:02

    N偏差平均65でした。
    難関校日特の説明会を複数聞きましたが、駒東日特がいろいろな学校に対応できる印象を受けました。
    慶應日特と麻布日特と開成日特は、そこに特化している印象でした。
    うちは麻布日特でしたが、実際の入試では「浅野の問題は素直で考えやすく取り組みやすかった」と、塾で学んできたことを活かせたようです。
    浅野対策講座は結構人気がありますので、案内があったら即申し込んだほうがいいですよ(受講対象偏差がないので先着順)。
    頑張ってください!

  3. 【5750354】 投稿者: 難関校日特  (ID:bm17t.tK8Kc) 投稿日時:2020年 02月 14日 17:18

    かーさんさんと同じく平均偏差65の息子でしたが、先生と相談した結果、駒東日特に決めました。先生からは慶応普通部も勧められましたよ。
    浅野対策講座も受講しましたが、回数も少なく役に立ったかどうか…
    結局息子は駒東に進学しましたがご参考までに。

  4. 【5752674】 投稿者: 駒東日特  (ID:xgkT7JiRM7I) 投稿日時:2020年 02月 16日 07:44

    N偏差66

    浅野の入試問題と傾向が似ているのは
    駒東かサレジオのようです。

    小5から浅野第一志望で、
    国語の記述が強化されると聞き駒東日特を選択。
    それが浅野入試の国語だけでなく社会の記述にも役立ちました。
    もちろん浅野研究講座も受講。

    駒東を含め難関校日特だと、
    公開模試会場が都内あちこちの大学が指定され、
    神奈川から模試を受けに行くのは大変でしたが、朝起きる時間や会場に向かっている最中に起こるトラブルなど、
    本番の練習になりました。

    ところで上にかいたように、難関校日特は
    模試会場が指定されてしまうので、
    他の日特の子が浅野中学を模試会場として選べる月でも、
    難関校日特の子は他の会場を指定されてしまいます。

    なので、11月頃に浅野を会場とする、
    他の塾(啓明館)の模試を受けて、
    事前練習をしました。


    結果、駒東と浅野両方から合格頂き、
    この春から浅野に進みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板