最終更新:

249
Comment

【5754187】2020年度 4年生の部屋

投稿者: ピンク色の栄冠(心は灰色)   (ID:XLrGeTZ1SmA) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:24

3年間の道のりがスタートした、2020年4月で新4年生になる日能研生の為のスレッドを立ててみました。

同じ色の大量のテキストを前に、早くも「なぜ教科別で色分けをしなかったのか…」「なぜピンク色を選んだのか…」「インク代をケチったのか、それとも嫌がらせなのか…」と現実逃避気味です。愚痴も含めて語って頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 14 / 32

  1. 【5930392】 投稿者: 夏期講習  (ID:UACFpzNmUvM) 投稿日時:2020年 07月 02日 15:17

    夏期講習は前期の復習プラス発展したことを学習するとのこと。
    受験を終えた子と、現4年生がいますが、6年生ではなく4年の夏期講習なら楽しく受けてくると思いますが。
    9月頭に公開模試があるので、4教科で受験するならば短い夏休み中に前期分の理社をやらなくてはなりませんが、幸い暗記系が多いのでお子様、お母様次第ではないでしょうか。
    夏期講習を受けたほうがラクなような気もしますが‥。参考にならずすみません。

  2. 【5930870】 投稿者: フミ  (ID:FrU3yFu486.) 投稿日時:2020年 07月 02日 23:13

    公開模試の事も考えないといけないことを忘れてました。やはり夏期講習でサラッとでも感触をつかんで、9月を迎えた方が良いような気がしてきました。アドバイスありがとうございました。

  3. 【5933762】 投稿者: 悩める羊  (ID:FBZW4sig5MM) 投稿日時:2020年 07月 05日 11:22

    上の方の投稿とちょっと被るかもしれませんが。

    今年は小学校の夏休みが例年に比べ2週間ほどと短いのですが、みなさんは夏期講習は受講する予定ですか? 夏期講習に8日も取られるとまだ4年生なのに疲れてしまわないか、いやにならないかと心配です。

    子供は休校ですっかりなまけ癖がついて、休校明けの学校と塾のハードさについていけず、はやくも塾いくのやだとやる気がおちていて、育成テストの結果も今回分も入れてここ2回は過去最低を更新中です。
    日能研の講習は基本的には復習と聞いているので、これ以上塾をいやにしないためにも講習にいかないでママ塾で特に算数について2月からの復習をする形にしようかと思っているのですが、皆さんの動向も気になりきめきれず悩んでいます。
    皆さんは夏休みが短くても講習受講しますか?

    (注)誤って新スレッドにしてしまいましたが、そちらは削除依頼中です。

  4. 【5934925】 投稿者: 回答  (ID:2OjiRXrnnqc) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:16

    ご家庭の事情はあるとおもいますが、
    通常学んでいる時期であるはずの休校中に、ママ塾ができず怠け癖がついたお子さんが、夏休みはママ塾でがんばれるのならば、夏季講習欠席もあり方は思います。

    体力気力の不安はコロナ含めてありますが、そこは、その時になってみないとわからないかな、と。

  5. 【5936143】 投稿者: 悩める羊  (ID:RRACgYb6ntA) 投稿日時:2020年 07月 07日 12:01

    回答様
    ご回答ありがとうございます。
    確かに休校中のママ塾がうまくいかないのに、夏期講習は大丈夫?てなりますよね。
    ごもっともなご指摘です。

    説明が足りず申し訳ございません。
    休校中は、時間が沢山あり、勉強と遊びの
    両立がしやすかったです。このため、自宅受験の
    テストの成績も波はあるものの許容範囲でした。

    学校が通常に戻ってから、皆様のお子様も
    同じかと思いますが、時間のやりくりに四苦八苦しております。
    併せて子供は遊びの楽しさを忘れられず、
    なぜわたしだけ塾なの? 他のお友達みたいに
    もっと遊びたいとやる気下降中、テストも
    下降中が正しい表現でした。

    やる気の有無に限らず、この短い期間しかない夏休みに7日もある夏期講習にみなさんは通わせますか?
    通わせる理由を教えていただけると
    ありがたいです。


    質問内容がズレて申し訳ありませんが、
    引き続きご回答お待ちしてます。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【5936206】 投稿者: 5年母  (ID:.A/Om1CW2XQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 13:06

    今年は夏休み少ないので、悩みますよね。
    我が家は、共働きで忙しいので放っておいても子供がだらけるだけなので、去年の夏季講習は参加させましたが、授業にでたからどうこうと言うよりは、夏期講習のテキストを家でかなりやりこんだ結果、夏休み明けの模試で、かなり良い偏差値をとれました。
    良い復習になったと思います。
    かと言って、もし4年の夏季講習に出ていなかったとしても、今(5年)の成績に何か関係しているとは思えません。
    我が家は日中私が家に居ないので、生活にメリハリをつけるために講習に行かせますが、特に講習が役に立ったー!と実感することはないです。
    何かご予定があるなら、そちらを優先、1日ぐらい休んでも、暇な日は行っておくか、、ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

  7. 【5936323】 投稿者: 回答  (ID:2OjiRXrnnqc) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:15

    今年は、コロナの影響で、恐らく都内から出ることはできないと思います。また、博物館などの屋内施設もどうかな、とも思います。
    夏季講習欠席して、したいことがしっかりあるのなら行かない選択をしたいです。

    我が子は、受験をする子が多い地域のため、私だけどうして…よりも、
    塾のお友達に追いつきたい、追い越したいの気持ちが強いので、夏季講習行くと申しています。ただ、とにかく長いのでやってみて、根を上げたら欠席もありかな、と思っています。
    サポートがんばりましょう。

  8. 【5943424】 投稿者: 悩める羊  (ID:FBZW4sig5MM) 投稿日時:2020年 07月 13日 00:08

    5年母様、回答様

    返信遅れまして申し訳ございません。
    ありがとうございます。

    確かに行きたくないときはスキップもいいですし、
    今年の夏休みはいけるところも限られてますよね。
    ぎりぎりまで娘と相談して決めようかと思います。
    行ったら行ったでそれなりに楽しめるのではと期待はしているのですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す