最終更新:

249
Comment

【5754187】2020年度 4年生の部屋

投稿者: ピンク色の栄冠(心は灰色)   (ID:XLrGeTZ1SmA) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:24

3年間の道のりがスタートした、2020年4月で新4年生になる日能研生の為のスレッドを立ててみました。

同じ色の大量のテキストを前に、早くも「なぜ教科別で色分けをしなかったのか…」「なぜピンク色を選んだのか…」「インク代をケチったのか、それとも嫌がらせなのか…」と現実逃避気味です。愚痴も含めて語って頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 19 / 32

  1. 【6040595】 投稿者: 時間がない  (ID:YZLgGoY/RFQ) 投稿日時:2020年 10月 03日 17:48

    4年生はまだ習い事されている方が多いかと思います。
    なかなか厳しいです。
    毎日自宅で練習しなくてはならないので時間がない。 塾のみのお子さんに遅れを取ってしまわないか心配ですが、親がスケジュール管理をしっかり組んで頑張っています。
    習い事が多い方、どんな感じですか?
    公開模試の勉強とか思うようにできないです。
    習い事、7年半続けているので6年の夏前までは続けたいのですが‥。

  2. 【6042043】 投稿者: 四年母  (ID:vRKeqn5H35w) 投稿日時:2020年 10月 04日 17:04

    芸術系と運動系の習い事をしながら通塾しています。家での練習も毎日必要なため、学校から帰宅後は、塾のある日もない日も分刻みの毎日です。加えて、睡眠も必要なタイプなので、9時就寝です。

    習い事や睡眠時間を減らせばもっと、勉強できるのに…と思いながらも、まだ余裕があるのびしろと考えて、今はやりたいことをやらせます。6年時には塾に専念をと話してはいますが。

    普段の勉強は自分で管理させるには時間がもったいないので、何曜日に何をやるかは親がスケジュールをくみ、まる付けは手伝っています。塾の宿題はルーティンなので、5年頃には次第に身につくかな、と思い。

  3. 【6042640】 投稿者: 難しいですね。  (ID:YPzP9ZZPUUE) 投稿日時:2020年 10月 05日 01:13

    我が家にもスポーツを週5~6日している息子がおります。
    試合前などはわがままを言って塾をお休みさせてもらったりしています。
    本部系なので子どもに自学自習を!と促してきますが,なかなかそれだけでは立ちゆかず,親がスケジュールにあれこれ口出しをしています。
    そもそも競技生活を高校受験で中断されたくないとの本人の思いもあっての中受なので,塾との二本立ては6年生も継続しそうです。

    前回の模試がR落ちしそうな偏差値だったので,焦って朝学習などを取り入れてみたのですが,本人が疲れてしまって風邪引いたり,当日集中が切れたりして逆効果…明日の結果が怖いです。

    4年後期は少しずつ親の手を離していくのが目標。
    多少の成績下降も受け入れる心の広さが試されますね。

  4. 【6042819】 投稿者: 余裕は全くないです。  (ID:FBZW4sig5MM) 投稿日時:2020年 10月 05日 08:54

     音楽系と運動系をやっていて週3回習い事やってます。くわえて
    まだまだ外遊びもしたい子なのでやりくりに四苦八苦してます。
    クラスはMクラスです。

    育テは日曜受験、勉強のスケジュールは親、宿題も〇付けの
    時間がなくなれば親がします。
    土曜日に授業やイベントがあると平日の遊びの回数を
    減らしています。
    塾の教材以外は手をつける余裕はありません。
    基本的に算国優先で、社理は最低限。
    育テのやり直しも算数しかほぼしていません、というかできません。
    まだ4年生なのでできる限りやりたいことをやらせてあげたいし
    睡眠時間を削るのもよくないので9時30分には寝かせるように
    頑張ってます、起床は6時30分。朝勉はしてません。
    最低限のこと(宿題は全部こなす)だけはするで臨んでますが
    来年からはこれじゃまわらないなとは思ってます。
    お互い悩ましいですね。
    ご参考になるかわかりませんが、我が家のスケジュールです。
    分刻みのスケジュールになっていて全く余裕がないです。
    好きなことをやらせるために、ゆとりなく毎日子供を
    せかしているのが気になっています。

    1、通塾の日 
      勉強なし。したとしても「計算と漢字」のみ。
      音楽系の練習は5分だけ。

    2、通塾してない日で習いごとがある平日2日
      外遊び優先。
      30分ー1時間程度塾の宿題+「計算と漢字」
      音楽系の練習

    3、通塾も習い事もない平日
      塾の宿題優先2-3時間+「計算と漢字」
      音楽系の練習

    4、土日(習い事もあります)
      午前中4-5時間 塾の宿題を終わらせる+「計算と漢字」
      午後 外遊び+習い事
      音楽系の練習
                     

  5. 【6043734】 投稿者: 時間がない  (ID:IhumKCoOh3o) 投稿日時:2020年 10月 05日 22:27

    ありがとうございます。
    かなり似たような生活をされている方もおり、我が家だけではないと励みになりました。皆さん時間がないながらもお子さんのフォローをしっかりしてらっしゃるのですね。
    自宅にいるときは勉強と習い事の練習、学校の宿題でいっぱいいっぱい。夜も9時半過ぎまで起きていることが増え、朝も6時起きで朝学をするので最近疲れております。
    塾は特別にプリントも出るのでそちらもやるとなると本当にしんどい。

    今週の公開模試があることをすっかり忘れており、親がイライラしてしまうのでいけませんね。 今週も習い事が詰まっておりテスト勉強ができなさそう、オマケに夫が出張だと先程聞き、朝、理系科目を見てもらおうと思ったのが没になりました。

    上の子は中学生ですが、あんなにだらしがなかったのに今や勉強に関しては自分でしっかり管理、計画、実行できるようになりました。
    4年生の子にはまっだ親が必要ですのであと2年半並走する覚悟で頑張ろうと思います。
    女子の反抗期は面倒ですよ~。甘えてくるときはかわいいのに反発すると本当に大変。
    皆さん体を大事に乗り越えていきたいですね。
    ありがとうございました。

  6. 【6050319】 投稿者: 模試  (ID:OIJiHkYYJGw) 投稿日時:2020年 10月 11日 13:45

    子供の感想では国語以外は易しかったようです。
    特に算数が易しくて満点が多そうな予感。
    4教科の平均点は高いのかな。

    気になるのは、ブロガーさん。
    台風で日曜受験が多いだろうと予想されるのに、
    早々に分析、予想点とか書いてる。
    ○○(教科)の大問○はひっかけだから、とか大問○は時間が掛かるみたいなことを書いてしまうと、未受験の親だったら受験前の子供にひっかけに気を付けて!とか注意してしまうと思う。
    本当に、ブロガーさんて‥‥、と毎回嫌な気持ちになります。
    賢い子のブロガーさんほど節度があると思いますが、塾も親に注意喚起してほしいと思ってしまう。
    どうってこと無いことかもしれないですが頑張っている子供たちがかわいそうですよ。

  7. 【6050406】 投稿者: 勝手だねー  (ID:TbpMTEyKelM) 投稿日時:2020年 10月 11日 14:51

    嫌ならブログを見なきゃ良いんじゃない?
    参考にさせてもらっていることもあるから、見てるんでしょ?

  8. 【6050510】 投稿者: 確かに  (ID:0oU2AIBECNk) 投稿日時:2020年 10月 11日 16:00

    はしゃいでテスト内容を書くような親のブログなんで、たかが知れてるのでは。
    何も参考にならないし。見てしまって不快になったのは不運。

    まだ受験していない子がいるのに、ベラベラと書くのはマナー違反なのは明らかですからね。
    だったら見るなってのもちょっと違うと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す