最終更新:

255
Comment

【5771492】<通室する?>コロナで動画配信

投稿者: 春休みスタート   (ID:3kNofY03I0M) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:08

授業の動画、配信スタートですね。
皆さんは自宅で動画学習に切り替えますか?

悩んだんですけど、うちは気が散りやすいため
通室させようと思っているんですが・・・。
地域にもよると思うんですが、皆さんどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 32

  1. 【5814238】 投稿者: 先生方の心配は?  (ID:WqZk.6ekD4I) 投稿日時:2020年 03月 29日 03:36

    >>通塾か否か選択権は与えていて欲しい。
    >>体調悪くても来いと命令する企業側(大人)を
    >>まずどうにかするべきで塾を休校にすべき
    >>などは思いません

    言っていることが矛盾していませんか?

    日能研は現在、映像授業を提供中。
    なのに、ユーザー側に「通塾する」という選択権が存在するから、企業側としては、社員、時間講師、バイトに「リスクを背負って通勤せよ」と命令せざるを得ない。子供はウイルスを媒介しやすいのに。

    働く側はクビが掛かっているので、選択権はないに等しい。

    こういう「私達さえ良ければ」という考え方が、感染したくない人に感染させているのだと思います。

  2. 【5814251】 投稿者: 残念なことに  (ID:7ag7.D1/MHw) 投稿日時:2020年 03月 29日 05:21

    まぁコロナがあろうとなかろうと、1月2月には必ず入試はあるわけで、そこで勝てるかどうなですよね
    そして、こんなところでいくら論じても日能研は開いているし、通熟して学びを止めない子達がいる、ということは変わらないのですけどね
    昨日の講習もほとんどお休みはいませんでした、都内

  3. 【5814263】 投稿者: なまえがなしこ  (ID:Nu4IyuEuCO.) 投稿日時:2020年 03月 29日 06:15

    何人が同じ教室で学んでいるか知りませんが
    その【全員が】公共交通機関を使わずに
    ご家族も誰とも接触していなければ良いですね!
    感染症に対して緩い考えの人って一定数いますよ。
    たとえ中学受験を考える意識の高い(笑)集団にもね。

    コロナが流行していなかった頃にも
    咳が出ているのに
    前日まで発熱していたのに
    我が子の学びを止めたくないから、無理矢理登塾させている人を何人も見てきました。
    そんな事情を知っているのでうちは今は通塾を見合わせています。
    日能研はそうする手段を十分与えてくれていると思います。
    通塾せず学びを止めないことなど
    まともな親子関係を築いていればたやすいことだと思いますが…

  4. 【5814267】 投稿者: 残念  (ID:7ag7.D1/MHw) 投稿日時:2020年 03月 29日 06:29

    まともな親子関係、ですか
    そうやって他人を貶めるような発言をすると、せっかくのご高説が台無しですよ
    自学できるかはその子の特性や家庭環境にもよりますしね

  5. 【5814276】 投稿者: なまえがなしこ  (ID:Nu4IyuEuCO.) 投稿日時:2020年 03月 29日 06:52

    お気に障ったなら申し訳ない笑
    まぁ、ベッタリ塾頼みのお子さんは
    先が見えているということです。

  6. 【5814277】 投稿者: 赤い月  (ID:N5q//vFDeZM) 投稿日時:2020年 03月 29日 06:56

    総理の会見では、来週の専門家会議の判断で学校再開方針を見直す可能性ありとのこと。
    この数日中で日能研もその判断を踏まえて対応を変える可能性がありますね。

    うちは今日も通わせます。通塾経路に人ごみもなく、窓開けなど3密状態も解消すべく対応されてますので。
    100%感染が無いとは言い切れませんが、可能性は相当低いと考えてます。

    僅かでも感染の可能性が増すのなら欠席させるというご家庭の判断も私は尊重してますよ。

    早稲アカも昨晩急遽、今日の講義は取りやめにしました。感染者も増え続けているので土日休校とした塾でもそのまま休校を続ける塾もありそうですね。

  7. 【5814312】 投稿者: 選択権  (ID:zeT1KvctSic) 投稿日時:2020年 03月 29日 08:03

    矛盾?
    していませんよ。

    WEB授業の内容と実際の授業の違いを、子どもから詳しく聞いていますから。全く同じではないことも理解しています。
    塾が開いてるなら、通うも通わないも選択権あるでしょう。

    もしかして…
    「先生方が心配なので、WEB授業にします」と言う方を増やせば、塾は休校になるでしょうとでも?

    私は塾に開け!と叫んでいませんよ(笑)。
    塾側の判断を尊重していますから。
    塾が開いているなら、選択権がこちらにもあるという事実があるだけです。

    公共機関使わず通塾している子も多いんですよ。
    ご心配に添えず、申し訳ございませんが…。

    各自に選択権があるにも関わらず、鼻息荒く己の考えを押し付けても、私は最終的には塾側の判断を尊重します。

  8. 【5814340】 投稿者: びっくり&がっかり  (ID:EDcjUA01RZ6) 投稿日時:2020年 03月 29日 08:34

    ご自身やお子さんが、既に感染している、と考える方は少ないようですね。
    無症状感染者や軽症者が出歩くことが問題なのに。

    うちは4月からの授業に通うことも諦めています。
    日能研関西のWeb授業を首都圏から受けられるようにしてもらえないかと、日能研に連絡しました。日能研もいろいろと考えてはいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す