最終更新:

255
Comment

【5771492】<通室する?>コロナで動画配信

投稿者: 春休みスタート   (ID:3kNofY03I0M) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:08

授業の動画、配信スタートですね。
皆さんは自宅で動画学習に切り替えますか?

悩んだんですけど、うちは気が散りやすいため
通室させようと思っているんですが・・・。
地域にもよると思うんですが、皆さんどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 32

  1. 【5833111】 投稿者: ほっこり  (ID:xCiw0oQmvm2) 投稿日時:2020年 04月 10日 20:47

    休校のお知らせメールは来なかったのですか?
    うちは火曜日だったかな、連絡がきました。
    スタッフも明日から自宅から電話で各家庭のサポートらしいです。通勤にはそれなりのリスクがあるのでいいことだと思います。
    みんなが元気でいないことには、この状況が終わったときに先に進めません。
    誰も先のことはわからないので、仕方ないことだと思っています。
    今日まで教室で対応していただきありがたいね、と子どもと話しました。

  2. 【5833200】 投稿者: やる気  (ID:ZkquBwy2DPM) 投稿日時:2020年 04月 10日 21:44

    この2月からやる気のないスタッフに変わってしまい、ますます
    いまいちな校舎となりました。
    電話の対応もいまいちです。残念です。

  3. 【5833365】 投稿者: 動画組  (ID:cUrA1UpCpS.) 投稿日時:2020年 04月 11日 00:06

    一斉休校が始まる前からの動画配信、テストの自宅受験、zoomの質問教室、追加プリントの配付、開講中は感染予防策の徹底やジアイーノ設置など、思いつく対策は一通りやっていただいていると思います。もちろん注文をつけたいところはいろいろありますが、見切り発車でも動かないことには時間はどんどん経ってしまいます。
    我が家はずっと教室には行っていませんが返金を求めようとは思いません。休講になっても教室の家賃や人件費など固定費はかかります。もし返金出来るくらいの利益があるなら、安定して学習を続けられるためのシステムに投資していただきたいです。

    英会話教室の話しが出ていましたが、件の英会話教室は3年分のチケットをローンで購入して受講するようなシステムでした。なので倒産した時に多額の負債と消化出来ないチケットが残り、問題になったかと思います。塾の受講料は毎月引き落としなので、不安になったら止めるだけだと思います…。

  4. 【5836225】 投稿者: 辞めようかと悩んでいます  (ID:IYaP0RY4H6E) 投稿日時:2020年 04月 12日 22:15

    日能研の誠意のなさにがっかりしています。
    s塾ほどじゃないにしても、動画物足りないです。
    算数なんか難しめの問題こそ解説いただきたいのに、簡単な問題のみで終わりにされてしまい。
    zoom推しですが、さまざまなレベルの方の中で、タイミング見計らって質問するのは非効率。
    そもそもきちんとした動画があればzoomなんて不要でしょう、動画見れば理解できるのだから。

    補講の話も授業料割引の話も一切なく。
    5月以降も動画配信のみで授業も休んだ分の補講もなし、それでも授業料割引なしです(しょぼい動画と使えないzoomあるので)。嫌なら別塾へどうぞ。
    ということでしょうか。
    授業料割引も検討しています、希望があればこのようなフォローができます、だから5月も継続して下さいという説明をいただきたいです。
    授業がなくなり、格段に親のフォローが必要になってしまったのに、今まで同様月に5~6万支払うなら、四谷大塚Web&オンライン家庭教師の方がストレスなくできるのではないか?コスパ悪すぎます。

  5. 【5836366】 投稿者: ははは  (ID:xCiw0oQmvm2) 投稿日時:2020年 04月 12日 23:59

    どの塾も今は手探り状態ではないでしょうか。
    算数動画が不足であれば本部に要望すればいかがですか。
    (うちの子は線分図や面積図を描きながら取りくんだらできたようです)
    zoomがレベルごとでないと非効率だと思うのであればこれも。
    動画見れば理解できるのは一部の子だと思います。

    補講や授業料割引はこれからのことではないですか。
    >5月以降も動画配信のみで授業も休んだ分の補講もなし、それでも授業料割引なしです(しょぼい動画と使えないzoomあるので)。
    5月以降のことはまだ誰にもわからないし、補講なんて軽々しくスケジュールできますか?

    それだけ信頼できないのであれば、厳しい入試を一緒に乗り切るのは難しいかと思います。辞めたほうがいいのではないでしょうか。

    みんなが大変なときに、それぞれ頑張り支え合って生きていきたいです。
    うちの子は算数担当の先生に電話質問していましたよ。

  6. 【5836515】 投稿者: 中学はもっと厳しい  (ID:dNfTPFFurOk) 投稿日時:2020年 04月 13日 08:01

    上の子が終了し、難関校に通っています。
    私立中でもかなり対応に差があります。
    志望校のサイトなど確認してみて下さい。
    休校が決まってすぐに動画やWEB双方向授業に切り替えた学校はまれで、ほとんどの学校が最近になってWEB対応すると発表しだしたくらいです。
    宿題や課題は出ますが、もちろん自習室などフォローも無いですし、自力でやるしかありません。
    それでももちろん登校していない分の学費も引き落とされます。

    塾は本当にどこも頑張っているなぁという印象です。
    塾によってそれぞれ差はありますが、それはご家庭で選択すればいい話です。
    今の時点で塾に不満がある方は、中学選びの際にかなり面倒見の良い、対応も早い学校を選んだ方が良いと思いますよ。
    経済的に不満がある場合は、中学受験自体考え直した方が良いかもしれません。

  7. 【5836681】 投稿者: zoom  (ID:wkU88ZWZk5o) 投稿日時:2020年 04月 13日 10:55

    すいません、教えて下さい。

    zoom利用の件ですが、どこで周知されているのでしょうか?
    N関東在籍です。

  8. 【5836766】 投稿者: 本部系ですが  (ID:yABwy9d1v1g) 投稿日時:2020年 04月 13日 12:10

    マイ日能研→教室からのメッセージ→メッセージ一覧で毎日のzoomのパスワード等のメールが確認出来ます。
    また、子供のNパスメールが届くメアドにもマイ日能研と同じメールが届いてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す