最終更新:

18
Comment

【5842592】6年夏休みのスケジュール

投稿者: Nで頑張りたい   (ID:S9NwcrYtfZY) 投稿日時:2020年 04月 17日 17:15

既卒生のお母様や経験者の方にお伺いします。
夏休みが短くなる事を想定し、履修済みの単元については夏休みにやる事を今時間があるうちにこなしたほうが良いかな?と今更ながら気付きました。
そこで、経験者の方にお伺いしたいのですが、今現在自粛生活中に出来る+αの学習(本来ならば夏休みにすべきこと)でお勧めの学習を教えて頂きたいです。
私が思いつくことは、メモチェを購入して勧めておくべき?と思うのですが、、、。
勝負の夏休みが登校になってしまうことを踏まえ、時間を持て余している今何かできる事はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5843354】 投稿者: 卒業生  (ID:o89INuZlgcA) 投稿日時:2020年 04月 18日 09:53

    うちは夏休みに基礎固めと苦手単元の復習を中心に取り組ませました。
    理科と社会のメモチェを今から始めておく事は良いと思います。他に国語の語句と漢字も一通り終わらせておいた方が良いと思います。
    国語の読解の復習(記述の練習など)も時間がかかるので、お時間がある時に取り組んでおいた方が良いかもしれません。算数や理科の苦手単元の復習も大切です。
    知識分野は忘れてしまいますが、今から始めて繰り返しておくと夏休み以降伸びてくると思います。お子様に必要な勉強を見極めて、頑張って下さい!

  2. 【5843384】 投稿者: あつもり  (ID:M9On4N6T1nQ) 投稿日時:2020年 04月 18日 10:14

    現中2と日能研在籍中の子どもの保護者です。
    夏休みがどうなるか分からないのは不安ですよね。
    私もメモチェを始めるのはよいと思います。
    語句、漢字も賛成です。
    ただ自分でテキストでコツコツやるのは大変だと思うので、夏期講習の漢字祭りや小テストなど頂けるとやりやすいですね。
    あとは、算数の夏期講習テキストの補習問題集みたいなもので428だったか、問題数で呼ぶテキストがあり、内容は一行題のような基礎的なものですが、繰り返しやるものがあります。それを先に頂けたら、このような期間にやるものとしては良いと思います。

  3. 【5843454】 投稿者: 課題出てます  (ID:GOSNkMGMMDc) 投稿日時:2020年 04月 18日 11:05

    わが家の校舎は国語3000字文章要約20題、算数頻出問題105大問が課題として出ているので時間余裕無いみたいですね。それに加えて市販書鉄板の塾技100を毎日2題程度解いています。公開模試偏差値65オーバしてます。この期間はチャンスと捕らえてます。

  4. 【5843582】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:0w7qAB5bXv.) 投稿日時:2020年 04月 18日 12:18

    Nで頑張りたい様、スレ立てありがとうございます。私も同じことを思い、メモチェ購入しました。前期にメモチェで基本を押さえておきたいと思っています。

    国語の語句と漢字については語句のたしなみで勉強されましたか?なかなか進まず苦労しています。他におすすめの問題集がありましたら教えて頂きたいです。

  5. 【5843979】 投稿者: 季節講習のテキスト  (ID:0kuxdAE0TMg) 投稿日時:2020年 04月 18日 17:21

    昨年の我が家の時は、メモチェは夏以降専用の記入用の冊子に記入してやるように言われました。特に社会のメモチェは毎年夏前に統計データが改訂された最新版が出るので、今やると二重にやることになるのでは無いでしょうか?個人的な感想ですが、とくに社会のメモチェはちょっとニッチな知識もあって、基礎を踏まえた上での入試適応力を網羅するような内容のように感じました。理科のメモチェの方は逆に少し内容が薄いと思います。どちらも基本事項を網羅しているようには思えません。

    6年夏のテキストは電話帳のように分厚く、それまで学習内容がよくまとまったものです。夏に学校の補講が入ってそこに注力できなくなることを想定して何かやるというのであれば、基本事項がよくまとまっている、それまでの季節講習のテキストの知識を完璧にし、穴があれば必要に応じてテキストに戻るのが良いのではないでしょうか?さらに難関志望であればコアプラスや塾技なども良いでしょう。うちはそこまでやる余裕がありませでしたが、競争相手にサピ生が多い学校志望の場合コアプラスをやっておくことは安心かもしれません。

    何が良いかは個々で違うと思いますが、ご検討の一助になれば幸いです。

  6. 【5844505】 投稿者: Nで頑張りたい  (ID:S9NwcrYtfZY) 投稿日時:2020年 04月 19日 00:18

    アドバイス有難うございます。
    思いもつかなかった漢字と語句を一通り終わらせておく(履修済みの復習ばかりに目が行っていました)や読解の復習、早速スケジュールに取り込みたいと思います。

  7. 【5844511】 投稿者: Nで頑張りたい  (ID:S9NwcrYtfZY) 投稿日時:2020年 04月 19日 00:24

    課題が出ているようで羨ましいです。
    時間が沢山あるので、この時期にどれだけ頑張れるかが今年の受験にはとても響きそうですよね!
    愚息には何度も言っているのですが、響かないようです、、、
    塾技100、気になっていました!
    購入を迷っている間に売り切れてしまい、残念!と諦めていましたがまた販売されていたので早速購入したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す