最終更新:

4
Comment

【5846106】<6年 偏差50以下> 勉強スケジュール どうしてますか?

投稿者: Aクラス定住   (ID:wvzblcPrk6I) 投稿日時:2020年 04月 20日 10:58

6年で中堅校狙いのみなさま、日々の勉強スケジュールは
どんな風にされていますか?
お恥ずかしながら、我が子は勉強に対して自立が出来ていないので
デイリースケジュール表を作って一緒に予定を考えながら
やっているのですが、なかなか上手くいきません。
(反抗期なこともあり、なかなか素直に受け入れてくれません)

『こんな風にやって上手くいってるよ』などアイデアあれば
ぜひ伺いたいです。
(我が家の現状はデイリーと私管理の1週間スケジュールの
両方を使ってますが、どうも効率が悪くて・・・)

Mクラスの子みたいに、現状を把握して自ら勉強してくれるなら
本当にありがたいんですけどね・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5847643】 投稿者: 難しい  (ID:bPt.PgbqZT2) 投稿日時:2020年 04月 21日 14:10

    小学生の自主性に期待するのは酷かと思います。

    わが子はNでなくY偏差値60前後でしたが、
    塾の面談で先生から、自主的に勉強する子なんて殆どいない、と言われてホッとしました。

    一緒に計画を立てるのですら、その通りに実行しないと怒られるからという理由で最後まで拒否られました。
    スレ主さんのお子さんは自覚がある方だと思います。

    ウチはしかたがないので、勉強時間に応じてゲーム時間を与えることで、宿題と解き直しを回しました。

  2. 【5848773】 投稿者: コメントが付きづらいね  (ID:bBMnDKNPpuI) 投稿日時:2020年 04月 22日 12:24

    うちは最初から中堅狙いで、やり過ぎないように親が管理していました。
    難関校向けの勉強は必要ないので。
    このページ以降はしなくてよいとか。
    なので、結構自分から取り組んでいました。無駄に難しいことをさせられないのでストレスがなかったようです。

  3. 【5849932】 投稿者: Aクラス定住  (ID:wvzblcPrk6I) 投稿日時:2020年 04月 23日 08:17

    スレ主です。返信ありがとうございます!

    そうですよね、難関校を目指す訳ではないので
    詰め込みより継続可能なボリュームを
    無理のないようやらせてみようと思います。
    ・息抜きのゲーム時間
    ・各教科の基礎固めに重点
    でさっそくスケジュール組んでみます!

  4. 【5868808】 投稿者: 国語、理社を長めに  (ID:PMi9w7zHYpI) 投稿日時:2020年 05月 07日 00:00

    日頃算数で力尽きていますので。。
    読解、理社に時間かけるようになりました。
    理社は親も楽しいです。
    読解は、本人のために。読むだけでも違うと思うので…

    全滅で高校受験するにしても理社は完成させておきたいし、
    大学受験の役に立つ。読解は本人の中身の成長を信じて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す